一番下へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ

    2017年度版-3 ガンプラ部(模型・玩具写真)

    ガンプラ部トップはこちら
    雑記での公開を優先させてるので製作と公開がズレる場合があります
    基本は下へ行くほど古くなります・製作日付は記憶がアイマイ

    2017年版-3 製作順 製作品リスト
    [先頭のNo表示は管理用ナンバー []内が本来の表記 価格表示は基本税別 クリックで各ページへ]
    ■ No.187 新規活動報告2017年版
    ■ No.186 11BD-D01G 11cmオビツボディ マグネット付き \1,836

    ★ No.187 新規活動報告2017年版

    No.187
    分離させました。2017までの神姫関連の活動報告になります。コトブキヤ版の発表はありますが、神姫がほぼ終了で状況も変化です
    残していた分の公開、及び代用素体を使っての布服作成などです。うちのガンプラ部の現状に関してはオビツの所で書いたとおりです
    予算・時間・やる気問題です。布服やら地味な改良等はしてますが、地味すぎて更新も滞ります。完全終了では無いんで今後はぼちぼちと更新
    .
    「ジャーン、ついにワシの九本尾がオーラとして体現されたんじゃノー」
    [武装神姫関連2017 01] [武装神姫関連2017 02]
    「神姫の接続を前提に改造・追加している時も多いのヨ」
    .
    「これはバウンドドックのパーツ全乗せですネ」
    [武装神姫関連2017 03] [武装神姫関連2017 04]
    「次はムットゥー用の追加パーツ全乗せなんじゃノー」
    .
    「追加パーツ中心に作ってると、もうそれ中心で良い気もしてくるのヨ」
    [武装神姫関連2017 05] [武装神姫関連2017 06]
    「異種素材の利用はその延長なんですネ」
    .
    「九尾の狐型であるこのワシが、九尾犬の装備を身に着けるんじゃノー」
    [武装神姫関連2017 07]
    .
    「キューポッシュ用に最初に使った服なのヨ」
    [武装神姫関連2017 08] [武装神姫関連2017 09]
    「虎柄布購入で作ったちゃんちゃんこと、帽子ですネ」
    「キューポッシュ用の服は他にもキャラ用に三種を新造しておる、その項を参照なんじゃノー」
    .
    「ウルトラマンX放送時に作った防衛隊員のアレンジ制服だヨ」
    [武装神姫関連2017 010]
    .
    「ウルトラマンオーブ放送時に作った防衛隊用のアレンジ制服なんですネ」
    [武装神姫関連2017 011] [武装神姫関連2017 012]
    「これは番組後半で使われる冬服のアレンジ制服なんじゃノー」
    .
    「オーブ#7でキャップがバイトで着用した服なんだヨ」
    [武装神姫関連2017 013]
    .
    「これはオビツ11素体用に用意したリブート版スタートレックの制服ですネ」
    [武装神姫関連2017 014] [武装神姫関連2017 015]
    「検討用に用意したDS9+TNG映画版後期の制服なんじゃノー」
    .
    以上です。前述通りでまだ手をつけてない積みキットもありますが、今後うちは服や自作品を中心の路線も考えるべきなのかもなあ

    ■ No.186 11BD-D01G 11cmオビツボディ マグネット付き \1,836

    No.186
    雑記の写真で使い始めたのと、FA:G放送でやる気が出たのもあっての紹介。ドール用の素体になるオビツ11です
    [オビツボティ11W マグネット付 1]
    武装神姫が入手困難になって代用の素体探しを進めていて、キューポッシュとの二択で考えていたのがこれです
    .
    開封。足元にマグネットを使用。対応したプレートと手首各種が付属。材質はABS製で日本製ドール素体になります
    入手がちょっと特殊でオビツ商品を扱っている店か、通販限定になります。要は一般玩具と異なり、ドールと言う事です
    [オビツボティ11W マグネット付 2] [オビツボティ11W マグネット付 3]
    大きさ比較。左が最初に採用したキューポッシュ素体使用の神姫。ちょっと大きめで体だけだと9センチ程度になります
    価格的にはヘッドや服も着いた商品だとお高くなってきます。ただ上記にレシートも貼ってますが、素体だけなら安いです
    .
    御覧の通りで三ミリを軸とした可動です。注意は必要ですが、マイナスドライバーを隙間に入れる事で簡単に分解が出来ます
    [オビツボティ11W マグネット付 4]
    [オビツボティ11W マグネット付 5] [オビツボティ11W マグネット付 6]
    [オビツボティ11W マグネット付 7] [オビツボティ11W マグネット付 8]
    可動が超優秀です。地面パンチ、正座、腕組み、三角座りに近い動作をなんなくこなせます。
    首も三ミリです。今回もキューポッシュなんかと同じでジョイントを作成です。パイプ同士をつなぎ合わせる作業ですネ
    [オビツボティ11W マグネット付 9]
    .
    そんな訳でヘッドオンです。上記ジョイントに関してはまだ研究中の部分はあるんですが、実際に雑記写真で使ってるんで上げます
    [オビツボティ11W マグネット付 10]
    衣装の問題がネックになると思いますが、ドール用の商品使ってもOKです。うちは節約の為に自作と言う形になります
    .
    ネットなんかで探してもらうと簡単に見つかりますが、ねんどろいどをヘッドに使うのも比較的簡単です
    [オビツボティ11W マグネット付 11] [オビツボティ11W マグネット付 12]
    サイズ的には小さいfigmaと同程度だったりします。写真は省略しますが、ドール用なので服を着せないと首元は目立ちます
    .
    現状でうちのガンプラ部は予算・時間・やる気問題で停止させているんですが、服やジョイント等の地味な作業は今も継続しています
    [オビツボティ11W マグネット付 ]
    今回はFAGのアニメ化に伴い2017/04までのストック分を開放しました。工具もちゃんと手元に残してるんで完全終了ではありません
    今後は地味な更新中心になるかなという気はします。また服や小ネタが溜まったら更新するかも。状況が変わったら、また変わってきます

    一番上へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ
    inserted by FC2 system