一番下へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ

    2014年度版-3c ガンプラ部(模型・玩具写真)

    ガンプラ部トップはこちら
    雑記での公開を優先させてるので製作と公開がズレる場合があります
    基本は下へ行くほど古くなります・製作日付は記憶がアイマイ

    2014年版-3c 製作順 製作品リスト
    [先頭のNo表示は管理用ナンバー []内が本来の表記 価格表示は基本税別 クリックで各ページへ]
    ★ No175 AFショットバースト [LBXカスタムエフェクト006 ダンボール戦記 \400]
    ★ No174 AFコスモスラッシュ [LBXカスタムエフェクト004 ダンボール戦記 \400]
    @ 附属 ちびきゅんキャラ『ささみさん@がんばらない』[景品 紹介のみ]


    ★ No175 AFショットバースト [LBXカスタムエフェクト006 ダンボール戦記 \400]
    ★ No174 AFコスモスラッシュ [LBXカスタムエフェクト004 ダンボール戦記 \400]
    @ 附属 ちびきゅんキャラ『ささみさん@がんばらない』[景品 紹介のみ]

    No.175・174 [2014年 10月頃作成]
    「ミズキだけに水色のクリアー素材という訳ですネ」
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 1]
    「今回もその他の記事多いヨ」 「ワシの分もあるのかノー」
    2011年から展開、3作に渡ったTV版放送は既に終了するも未だ新作キットが発売され大成功のダンボール戦機からエフェクト2種です
    .
    以前にも扱いましたが袋詰め方式は計6種・箱売りは2種発売されたエフェクト、これはブーム末に購入で特価で手に入りました
    素組み、白色の羽のNo5などもう現状もう入手困難なのもありますが類似商品やガンプラ附属エフェクトも最近は増えてきています
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 2] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 3]
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 4] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 5]
    武器に関しても一部はもう入手困難ですがこれもガンプラのビルダーズパーツ等があり、こういう周辺素材発展への貢献は大きい
    バラバラ、デフォの接続部はダン戦キット専用なので今回も同色のランナーを利用して共通化された軸を各部に設置しました
    .
    まずは想定されたAFコスモスラッシュの使い方から、土台基部への軸設置はランナーの同色で目立たせない様にしました
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 6] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 7]
    .
    軸設置によるウィングとシールド、随時自作したジョイントやフレームアームズ等を利用して接続させていきます
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 8] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 9]
    クローモードと背面シールド、似た様なエフェクトは他キットでも探せば見つかると思うので入手困難でもそれらで対応を
    .
    マントとスカートとしての接続、クリアーのパーツは限られてくるので容易に手に入るのが専用エフェクトの利点です
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 10] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 11]
    .
    続いて想定されたAFショットバーストの使い方から、スタンド及びバンダイ製の別売りスタンド用のジョイントパーツが付属
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 12] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 13]
    .
    このパーツ自体用途が広いので、接続部を変更し銃口を共通化した銃器には直接取り付けられる様にして汎用性を広げました
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 14] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 15]
    パーツを分離して軸設置でウィングとして、そしてその他のパーツも手持ちや二種組み合わせて武器としても使用可能にしました
    .
    最後に全パーツを盛り、今回は汎用用途として作成したジョイントが効力を発揮しました 市販でもジョイントある商品は多いと思います
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 16] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 17]
    続いて神姫用に作成しNo173でも有効活用した自作ソードの紹介、「やっとワシの出番なんじゃノー、待ちくたびれたんじゃノー」
    .
    ハンマーモード二種、コトブキヤの大型武器を参考に神姫とSD系列両方にサイズが合うように作成しました 分離合体が可能
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 18] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 19]
    ハルバードモード&ガンポッドモード、同種のパーツをセットずつで作成し軸受もあるので組み合わせる事で用途も広がります
    .
    アローモード、自作品で設計から軸位置を調整していったので二種のパーツが常に合体する事も想定の範囲内です
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 20] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 21]
    ランスモード、遊んでる最中に組み合わせる事で新しいモードが作れる事も発見してこれら二種もその過程で出来たモード
    .
    ソード・スピアモード、基本の形態は最初に挙げた合体剣モードですが分離させて二本の刀あるい槍として利用する事も可能
    キャノン・ウィング・ビームモード、市販品と違い素材も固定されないので透明プラを使った疑似クリアーの色選択も自由です
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 22] [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 23]
    [AFコスモスラッシュ+ショットバースト 24]
    「これもあるんじゃノー」これも神姫への使用を前提としてパーツ群 サイズ等で制約も多い市販品と違い自作なら融通も利きます

    日日日をサイトで扱っている事から、今回は日日日原作『ささみさん@がんばらない』アニメ版放送時の景品の紹介もします
    ささみさん@がんばらないは09年から小学館ガガガ文庫で刊行されたシリーズ、アニメ版は13年放送まどかなどの新房昭之監督作
    アニメ版に関連し過去狂乱のアニメ化の際も販売されたねんどろいどなどの他、今回は景品などで立体の商品も出回りました
    .
    これはクレーンゲーム景品のちびきゅんキャラ、他にも同デザインでサイズの大きい一番くじのきゅんキャラ等も存在します
    [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 1] [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 2]
    アニメ版が13年初頭ごろなんでこれらも13年内に出回ってたと思います、主役のささみの他に初期キャラの邪神三姉妹で四体
    .
    開封 首と胴がバラされた形で袋詰めにして入っています、各人にスタンドが付属スタンド無しでの自立は困難です
    [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 3] [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 4]
    [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 5] [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 6]
    ズラリ勢揃い サイズ的にはねんぷちなんかと同じぐらい、スタンドは軸型とアーム固定式で各人専用で互換性は無し
    .
    まずはささみから、可動部はそれぞれ首のみですがスタンドの加減で動かのが難しい場合もあります
    [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 7] [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 8]
    先のマキバオーと同じでPVCすなわちソフビ製、お湯で暖めるとバラせますが体のパーツに各人で互換性はありません
    .
    続いて長女のつるぎ、ささみさんの浴衣姿やビーチクイーンシリーズでの水着の他この人も14年に個別で立体が販売
    [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 9] [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 10]
    .
    続いて次女のかがみ、この人とささみさんは抱き枕カバーが販売されました 他にも文具や小物なんかも販売
    [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 11] [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 12]
    .
    最後に三女のたま、他にも細かい商品でガチャガチャでこの四人があった筈 後半登場で情雨は無かったのが残念
    首の部分だけは挿げ替えられるので制服ささみなんかはいけそうですが、頭部帽子が外せず微妙な事になります
    [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 13] [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 14]
    [ちびきゅんキャラ ささみさん@がんばらない 15]
    ねんどろいどやビーチクイーンはそれなりに互換ある筈ですが、これは他商品ほか同一商品間でも互換は首以外ありません
    狂乱アニメ化の際は立ち会えなかったので今回は僥倖、特にこのちびきゅんキャラは欲しかったので良かったです

    布服・ガンプラ装備・小物など、以下はお馴染み神姫関連の活動報告になります
    「たまごひこーき装備、この為に軸受けを設置した様なもんだヨ」
    [武装神姫関連2014-3 1] [武装神姫関連2014-3 2]
    「部隊兵装備、元の拡張を優先させたのでキメラ的な組み合わせになりましたネ」
    .
    「雷鳴装備1、これはカブトが深いからワシにも被れるんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-3 3] [武装神姫関連2014-3 4]
    「雷鳴装備2、本体のギミックの変形にも対応だヨ」
    .
    「雷鳴装備3二代目大将軍、パーツを追加するとバリエーションも増えるのですネ」
    [武装神姫関連2014-3 5] [武装神姫関連2014-3 6a]
    「雷鳴装備4新凰、実質ほとんど自作パーツになっとるノー」
    .
    「雷鳴装備5光凰姫、神姫装備の為に作ってる様な所もあるんだヨ」
    [武装神姫関連2014-3 6b]
    .
    「ムシャサザビー装備、あまりにパーツ作り過ぎて最後にはバリエーション全ては大変と思ったんですよネ」
    [武装神姫関連2014-3 7a] [武装神姫関連2014-3 7b]
    「ムシャサザビー装備2、結果的にあるもん全部載せとけになったんじゃノー」
    .
    「BD1号機装備1、先の部隊兵・雷鳴の技術蓄積からジョイント改良や追加で成した発展だヨ」
    [武装神姫関連2014-3 8] [武装神姫関連2014-3 9]
    「BD1号機装備2、こういうのも少しずつ改良していってるんですよネ」

    続いて布服装備、今期はスペース★ダンディ見てた事に刺激されてそれ絡みの衣装を作成しました
    「#18釣り回のミャウの帽子及び#19宇宙紳士回のハニー私服、そしてオマケの紙製シルクハットですネ」
    [武装神姫関連2014-3 10] [武装神姫関連2014-3 11]
    「内側の服とパンツとの2枚構成、ミズキ姉ばっか新規巨乳パーツ担当で不公平なんじゃノー」
    .
    「#20バンド回のジョニーのTシャツとオマケの紙製Tシャツ、ボクなんて常時紙でオマケ扱いだヨ」
    [武装神姫関連2014-3 12] [武装神姫関連2014-3 13]
    「これも持ってなかったので白ズボンも作成、まぁ仕方ないんじゃ無いですかネ」
    .
    「#21悲しみの無い世界から作中のポーの衣装及びダンディの衣装、悲しみの無い世界は死の国なんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-3 14] [武装神姫関連2014-3 15]
    「ツナギ方式とローブ・頭巾の2パーツ構成、悲しみの無い世界は喜びも無かったんだヨ」
    .
    「そんな訳で#22フィーバー回より作中のトン・ジョラボルタ及びダンディの衣装、幅の広いアニメですネ」
    [武装神姫関連2014-3 16] [武装神姫関連2014-3 17]
    「放送が水曜深夜で提出は土曜ぐらいまでとキツイスケジュールじゃったが、ノリノリだったんじゃノー」
    .
    「#23トレンディ回からトレンディ衣装、ミズキさんの服が前回と同じなのに時間の余裕の無さが出てるヨ」
    [武装神姫関連2014-3 18]
    「そんな訳でここまで、アニメが面白くて今回は短期ながらノリノリで衣装作ってたんですネ」

    今回もまた小道具作ったので ♪ホンワカパッパッパー 冬休みだヨ アガえもん!
                   「今日のおやつはドラ焼きなんですネ」
    「ボクはドラ焼きが大好物なんだヨ!」
    [武装神姫関連2014-3b 1]
    「しかしコレ一個しか無いんじゃないのかノー」
    .
    「皆で分け合うという発想はないのかヨ!」
    「こんな事だから世に争いが絶えないのですネ」
    [武装神姫関連2014-3b 2]
    「なんでワシが叱られんといかんのかノー 理不尽なんじゃノー」
    .
    娘がハラペコです、なんとかしてヨ アガえもーん!
    .
    「♪てってれー 物が倍々に増えてくアレだヨ」
    [武装神姫関連2014-3b 3]
    「なんかソレっぽくなってきましたネ」 「原作17巻のアレじゃノー」
    .
                                 「これを一滴かけるワケだヨ」
                      「そして待つのですネ」
    [武装神姫関連2014-3b 4]
    「もう一個買ってきた方が早いんじゃないのかノー」
    .
    「なんでも金で解決しようと言うその考えがイカンのだヨ!」
    「なんでまた叱られんとイカンのかノー 理不尽なんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-3b 5]
                                        「しかし時間がかかりますネ」
    .
                              「ホレ二個に分裂したヨ」
                  「急がば回るのがオレじゃんノー」
    [武装神姫関連2014-3b 6]
    「手間をかけると喜びも倍になるという話なんですネ」
    .
                    「少し形が違う気もしますが大丈夫そうですネ」
    「何事も耐え忍ぶ心という物が大事なのだヨ」
    [武装神姫関連2014-3b 7]
    「今回はくろうみその話じゃ無かったと思うんじゃがノー」
    .
    「じゃあおやつも食べたんでお昼寝の時間にしますかネ」
    「食べた後は歯も磨くんだヨ」
    [武装神姫関連2014-3b 8]
    「待つんじゃノー 今回説教されただけでワシ何も食べとらんじゃないのかノー!」
    .
                    「その道具を貸すんじゃノー」
    「待った!この薬はいろいろ危険なんでダメなんですネ」
    [武装神姫関連2014-3b 9]
    「食糧問題はいろんな意味で地球を滅ぼしかねないヨ 」
    .
    そして夜になりました
    .
    「普段何も考えとらんくせに何が食糧問題は地球を滅ぼすなんじゃノー
    こっそり盗み出して使ってしまえばバレんのじゃノー」

    [武装神姫関連2014-3b 10]
    .
    「ふふふ あっさりゲットじゃ、早速この栗まんじゅうで試すとするかノー」
    [武装神姫関連2014-3b 11]
    .
    「あーなんか出し過ぎちゃった 栗まんじゅうが液の中で泳いどるノー
    まぁ 多けりゃそれでいいかノー」

    [武装神姫関連2014-3b 12]
    .
    そして夜があけました
    .
    「一晩待ったけど何もおきなかったんじゃノー この道具壊れとるんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-3b 13]
                                    「アナタ持ち出したんですかネ!」
    「えらいことしてくれた だヨ!」
    .
    「もう眠いー、というか半分寝とったからもう知らんのじゃノー」
    [武装神姫関連2014-3b 14]
    「液が多くて栗まんじゃうがバラバラに溶けたみたいだヨ」
    「しかもこの道具、使用期限が三年前で終わりになってるじゃないですかネ」
    .
    「どうりで最初も分裂に時間かかったワケじゃ、とんだくたびれもうけなんじゃノー」
    「地球の危機は救われたヨ!」
    [武装神姫関連2014-3b 15]
    「食糧問題は地球を滅ぼす?否 食べ物は期限内に食べようというオチだったんですネ!」
    .
    1/12のドラ焼きを作ったのに合わせての小道具でした、流用も含めて安くて簡単で小さい物ならなんとかなるのです
    [武装神姫関連2014-3b 16]

    一番上へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ
    inserted by FC2 system