一番下へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ

    2014年度版-1e ガンプラ部(模型・玩具写真)

    ガンプラ部トップはこちら
    雑記での公開を優先させてるので製作と公開がズレる場合があります
    基本は下へ行くほど古くなります・製作日付は記憶がアイマイ

    2014年版-1e 製作順 製作品リスト
    [先頭のNo表示は管理用ナンバー []内が本来の表記 価格表示は基本税別 クリックで各ページへ]
    ★ No 156 大型ミサイルランチャー [コトブキヤ オリジナルウェポンセットMW-23 \600]

    ★ No 156 大型ミサイルランチャー [コトブキヤ オリジナルウェポンセットMW-23 \600]

    No.156 [2014年 2月頃作成]

    「おおーブキ太郎(仮)ではないか やはりお前とは相性がいいノー」
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 1]
    コトブキヤのMSGシリーズから汎用の武器もの、二個入りの大型ミサイルランチャーです
    .
    ランナー、MSG武器で御馴染みの袋に入った状態での販売 組み方の説明は台紙に載っています
    未加工身塗装 3ミリ共通軸使用で持ち手と3ミリ接続部付属、持ち手は未加工だと持たせ難く接続部は少し小さめ
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 2] [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 3]
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 4]
    バラバラ各部加工しています今回は切断して4個に増量、基本の使用法は最初の画像のランチャーと手持ち状態の二種
    .
    以下はオリジナル形態も含みます、まずは持ち手 受け用のパイプを銃口に見立ててのガンモード 軸は持ちやすく共通化
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 5] [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 6]
    続いてデフォでも完備の手持ちランチャーモード、分断したパーツも軸の設置で元の状態に戻す事が可能となっています
    .
    再びデフォ装備のランチャーモード、本来の閉じた状態のランチャーフタも使用可能ですが新規に開閉状態も二種作成
    そのフタ部の追加工作で発生した軸を使用した大型アームモード、親指部には先のガンモードを接続しました
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 7] [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 8]
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 9]
    丸ポリの使用工作である程度可動させる事も可能、ちょうどfigmaのストレングス出た頃であのアーム欲しかったのが作成動機
    .
    以下ブキヤのFA(フレームアームズ)も接続して使用、ランチャーを分解して四個状態でのフルウェポンモード FA軸との相性もバツグン
    更に脚部に接続してのランチャーブースターモード、FAに対しては共通の3ミリ軸対応の工作だけでも充分に遊び幅を広げられます
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 10] [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 11]
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 12]
    アームモードからのバリエーションで多脚モード、色に関しても多少迷いましたが派手な雰囲気にしたかったので赤と緑で構成
    .
    本来の使用法にも近いランチャーパックモード、合体させた状態で本来のフタも使用する事で元の状態に戻す事も簡単です
    ランチャーパック展開モード二種、更に分離と新規軸の追加でランチャーを展開させる事も可能 これで飾り幅も増やせます
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 13] [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 14]
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 15] [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 16]
    更にランチャー直列合体モード、見立て方次第によってはファンネルコンテナや羽の様に使用する事も可能です
    .
    今回はこのランチャーをより有効使用する事前提に新規のバックパーツも作成しました、丸ポリ対応で安定性と可動性向上
    [MW-23-MSG大型ミサイルランチャー 17]

    布服・ガンプラ装備・小物など、以下はお馴染み神姫関連の活動報告になります
    「まずはガンプラ装備、今回は状態の悪かった青狼・千力はオミットしてGビーグルウィングからだヨ」
    [武装神姫関連2014-1 1] [武装神姫関連2014-1 2]
    「鑑これが流行った頃で意識したんですよネ」 「だからと言ってこんな戦艦モードはあんまりなんじゃノー!」
    .
    「続いて豪華初代頑駄無大将軍、豪華キットだから武装状態も複数種類容易できたヨ」
    [武装神姫関連2014-1 3] [武装神姫関連2014-1 4]
    「まずは部隊指揮を重視したタクティスモード、VRメット的デジタル風と自作指揮ボックス使用のアナログ風二種ですネ」
    .
    「続いて内部搭乗による機動歩兵モードじゃ、内部の空洞を利用して着込む事を可能にしたんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-1 5] [武装神姫関連2014-1 6]
    「更に武装のみで構成したパワードモードだヨ、今回は新規で作った自作パーツも利用してるヨ」
    .
    「武装を組み替えてのウィングモード、豪華キットなだけに武器も多くて武装も複数形態ですネ」
    [武装神姫関連2014-1 7] [武装神姫関連2014-1 8]
    「更に武装を組み替えてのガンアタックモードじゃ、自作パーツ含む射撃系のパーツで構成じゃノー」
    .
    「巨山の斎胡装備、自作アームパーツの仕様で防御アイテム全乗せが可能になったヨ」
    [武装神姫関連2014-1 9] [武装神姫関連2014-1 10]
    「武者サイコ装備、この胸が本来の私なのですネ」 「イヤイヤ、これ胸パットじゃないのノー」
    .
    「ガンジェネシス装備、逆転の発想で攻めてみたヨ」 「なるほど、逆転してますネ」
    [武装神姫関連2014-1 11] [武装神姫関連2014-1 12]
    「厳顔装備じゃ、ワシの口調は確かにこうじゃがヒゲ映える程老いてはおらんノー!」 「別の所もまだ生えてませんしネ」
    .
    「爆炎装備 爆炎の項で書いたバイク搭乗版、まだ幼いから乗ってるマネだけにしとくんだヨ」
    [武装神姫関連2014-1 13] [武装神姫関連2014-1 14]
    「爆炎装備2、やっぱりお子様だし後方でキャノン支援というワケですネ」
    .
    [武装神姫関連2014-1 20]
    「天零装備、派手でキラキラしたパーツも好きだけど小さいなら興味ないですよネ」
    .
    「爆流装備、ううう ワシだって本当はもっと着飾りたい もっと主やミズキ姉上に相手してもらいたいんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-1 21] [武装神姫関連2014-1 22]
    「全新規パーツ メタルガルーダ装備、意地とか張らないほうがレンゲちゃんは可愛いヨ」
    .
    「大牙装備、まだメンタル弱くてすぐ折れて素直になるのも可愛いですよネ」
    [武装神姫関連2014-1 23] [武装神姫関連2014-1 24]
    「爆流改造版装備、エへへ可愛いかノー ワシも早く大きくなって胸パーツとかが似合う様になりたいんじゃノー」

    続いて布服装備、及び今回は新規に神姫用の自作パーツもいくつか作成したのでそれらの活動報告となります
    .
    「出しそびれてた和風服、キルラキルの前の時間帯の鬼灯の冷徹の衣装と反転で類似してたので出せたヨ」
    [武装神姫関連2014-1 25] [武装神姫関連2014-1 26]
    「お正月に出したみなもと太郎の風雲児たち記念回の、シーボルト稲のドレスですネ」
    .
    「ガンダムビルドファイターズもたまに雑記で扱ってたノー、コレはSDナイトガンダム使うキュロちゃん風の服じゃノー」
    [武装神姫関連2014-1 27] [武装神姫関連2014-1 28]
    「そして雑記で毎回扱ってた中島かずき脚本キルラキルから、ヒロインマコの使用する無星制服だヨ」
    .
    「ここからは自作神姫パーツ、まずはターンエーに関連して作った蝶の羽風のパーツですネ」
    [武装神姫関連2014-1 29] [武装神姫関連2014-1 30]
    「バリアパーツじゃノー、ここらの試作で透明プラ使うと面白いんじゃないかと気付いたんじゃノー」
    .
    「プラ板も改造で多用する様になって新しい利用法にも開眼、そこで作ったアタックランスだヨ」
    [武装神姫関連2014-1 31] [武装神姫関連2014-1 32]
    「豪華大将軍作成時の自作パーツ分だけを多めにしてのぶった切り・ガトリンクモードですネ」
    [武装神姫関連2014-1 32]
    「これは単体でのぶった切り、共に追加パーツとしての扱いになるんですネ」
    .
    「プラ板工作で作ったミサイルランチャー、簡単な形状のモノは自作に切り替えじゃノー」
    [武装神姫関連2014-1 33] [武装神姫関連2014-1 34]
    「そこからの発展の大型コンテナ、透明プラ板使った工作も組み込んだ杖もあるヨ」
    .
    「次は追加作成量も多いのでバラバラ写真から、先の透明プラ利用からの発展ですネ」
    [武装神姫関連2014-1 35] [武装神姫関連2014-1 36]
    「以前作った片太刀バサミ再装備、キルラキル意識した十字風エフェクト発生じゃノー」 「これマコ時空の星ですかネ」
    .
    「ガンダムビルドファイターズのプラフスキーウイングだけ欲しかったので、似た様なの作ったヨ」
    [武装神姫関連2014-1 37] [武装神姫関連2014-1 38]
    「プラフスキーパワーゲート風にもセット可能、節約の為欲しいパーツは似た様なのを自作ですネ」
    .
    「元キットの台座へのセットも再現可能じゃ、ゲートも増量させて自作でも遅れはとらんノー」
    [武装神姫関連2014-1 39] [武装神姫関連2014-1 40]
    「ウィング二種も合体可能、エフェクトはポリボール接続方式にして九個までセット可能だヨ」
    [武装神姫関連2014-1 41]
    「九尾の狐型に絡めたワケですネ、でもうちのレンゲちゃんの体の発育は完成してなんいじゃないですかネ」
    .
    「な・なんじゃ!突然パーツがバラバラになってしまったんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-1 42]
    「付加がかかり過ぎると強制終了なんですネ」 「体が出来てないうちのムリは禁物だヨ」

    今回もまた小道具作ったので ♪ホンワカパッパッパー 春休みだヨ アガえもん!
    .
    スイスイスィー
    [武装神姫関連2014-1 43]
    .
    「空の散歩は快適ですネ」
    [武装神姫関連2014-1 44]
    「飛行テストは大成功だヨ」 「ああーッ!ワシに内緒でなんか面白い事やっとるじゃないノー!」
    .
    「ずるいずるい!ワシもするーッするんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-1 45]
    「レンゲちゃんがマネしたがるから、内緒でテストしてたんですネ」
    「空で遊んじゃ危ないヨだヨ」
    .
    娘が♪空を自由に飛びたいナと言います、なんとかしてヨ アガえもーん!
    .
    「こんなのどう、お子様向けの道具だヨ」
    「お子様のレンゲちゃんにはピッタリですネ」
    [武装神姫関連2014-1 46]
    「ワシお子様じゃないんじゃノー、姉上と同じのが良いんじゃノー」
    これでも危ないからとメガネの彼には出し惜しみしていましたが、青狸元ネタ原作17巻のアレです
    .
    「じゃじゃーん!どうじゃオトナのワシならピッタリじゃないかノー」
    [武装神姫関連2014-1 47]
    「なんか必死につま先立ちしてませんかネ」 「メガネの彼もムチャクチャだったから心配だヨ」
    .
    「むふふ!それでは空の散歩へ出発なんじゃノー」
    [武装神姫関連2014-1 48]
    「お子様向けですけど私が使ってもいいんですかネ」 「特に制限は無いと思うヨ」
    .
    ふわふわふわふわ
    .
    「流石はひみつ道具、背景も青バックで舞台の空みたいですよネ」
    [武装神姫関連2014-1 49]
    「心配だからボクもついてきたんだヨ」
    「なんなんじゃ、ワシは主より高く上がっとらんじゃないかノー」
    .
    「高く飛ばなきゃレンゲちゃんも安全ですよネ」
    [武装神姫関連2014-1 50]
    「あんな事言ってる!ワシももっと高くじゃ! なんか出して欲しいんじゃノー!」
    「ここで甘やかすのがボクの悪い所だヨ、わかっちゃいるけど止められないヨ」
    .
    「風を自由に操るアレだヨ」 「あーなんソレっぽくなってきましたネ」
    [武装神姫関連2014-1 51]
    「なんかカレーに入ってるアレみたいじゃが、この際贅沢は言えんのじゃノー」
    青狸元ネタ原作38巻のアレです、劇場版なんかでも使われてた気がするんでそこそこメジャーなんじゃないのかしら
    .
    「むふふ!高い所から見下ろすのは気分がいいノー
    そうじゃもっと高くとべばもっと気分が良くなる筈じゃノー!」

    [武装神姫関連2014-1 52]
    「いつもコレだヨ、キミはすぐ調子に乗るから危ないんだヨ!」
    「あー元ネタ原作でこういう展開わりと良くありますよネ」
    .
    びゅびゅーん!
    .
    「うわぁーん!高すぎて降りられんノー!助けてアガえもーんなんじゃノー!」
    [武装神姫関連2014-1 53]
    「身の丈に合わない無理は失敗するというオチだったのですネ」
    「ショボい撮影環境も丸バレだヨ」
    .
    figmaエイミーのグライダーが面白かったので、手持ち資材でグライダーと似た様なのを作りました
    [武装神姫関連2014-1 54] [武装神姫関連2014-1 55]
    分離式にして武器としての流用も可能、流用も含めて安くて簡単で小さい物ならなんとかなるのです

    一番上へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ
    inserted by FC2 system