一番下へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ

    2013年度版-1c ガンプラ部(模型・玩具写真)

    ガンプラ部トップはこちら
    雑記での公開を優先させてるので製作と公開がズレる場合があります
    基本は下へ行くほど古くなります・製作日付は記憶がアイマイ

    2013年版-1c 製作順 製作品リスト
    [先頭のNo表示は管理用ナンバー []内が本来の表記 価格表示は基本税別 クリックで各ページへ]
    ■ No 100 ナイトサザビー SDガンダム外伝 ジークジオン編 [BB49 SDV \500]
    ■ No 99 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル No01 [食玩 スタイルアクションウィザード第一弾 \350]
    ■ No 98 頑駄無轟炎王 [BB164 新SD戦国伝 武神輝羅鋼 \1500]
    ■ No 97 影荒烈駆主 [BB87 SD戦国伝 天下統一編 \500]
    ■ No 96 魁斬頑駄無 輝羅鋼極彩 [BB190 新SD戦国伝 天星七人衆 \500]

    ■ No 100 ナイトサザビー SDガンダム外伝 ジークジオン編 [BB49 SDV \500]

    No.100 [2013年 2月頃作成]

    リニューアル版BBササビー発売に関連して作成、騎士ガンダムのジークジオン編の騎士サザビー
    バラバラ、これも難航して長らく積んでた一本 新版ササビーに併せ一念発起して完成させました
    [騎士サザビー 1] [騎士サザビー 2]
    未加工未塗装を撮ってないのでいきなり大きさ比較、背丈も乳もドンッと大幅増量です
    .
    軽装及びグリフォン、なかなか完成出来なかったのはもう全てはおっぱいが悪いのです
    パテ使うの苦手で「まぁ練習用に」と思いのたけのまま作り、ハッと気づいた時には大変な事に
    [騎士サザビー 3] [騎士サザビー 4]
    最初はリボQBをおゆまるでかたどりして腰に使う予定が、おっぱいデカすぎて完全に利用不可
    どーしょうもなくぼんやり巨乳を眺めながら思考停止、これはイカンと現状の技術動員してなんとか形に
    .
    鎧装備 シールド・ソード・アックスが付属、腰部中心に新造して接続も最近の方式に大幅変更
    昔と今で技術の蓄積も違うし、武器が合わず劉備で余る剣の彫刻削って接続つけて流用したり
    [騎士サザビー 5] [騎士サザビー 6]
    グリフォンと合体してハイパーサザビー、背中の羽も片方が直前で紛失し急遽プラ材で作り直し
    色はナイトがエロゲのランス風だったので合わせて謙信風、だいぶ後に紛失した羽発見したけど今さら遅いヨ
    .
    「ハイパーサザビーならハイパー兵器に負けない(キリッ) !」
    [騎士サザビー 7] [騎士サザビー 8]
                                                 「だめだハイパー兵器には勝てなかったヨ」
    ボンボンの漫画版では騎士サザビーは卑劣漢、でも付属漫画のナイト=卑怯の印象の方が強いです
    .
              「記念すべきNo100記念がエロネタってどうなんですかネ」
                                           「そんなに胸が大きいほうがいいのかノー!」
                           「ぜんぶおっぱいが悪いねん ボクのせいじゃないヨー」
    [騎士サザビー 9]
    おっぱいに勝てるわけがないのです 微乳や貧乳もOKなんです むしろミズキさんとレンゲちゃんだから良いんです
    こういう事言うとうち設定じゃレンゲちゃんは照れますが、ミズキさんはすげぇニヤニヤした顔でこっち見てくるのです

    ■ No 99 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル No01 [食玩 スタイルアクションウィザード第一弾 \350]

    No.99 [2013年 3月頃作成]

    購入時期の見極めが難しく今回はワゴンから救出、可動に優れるライダーの食玩です
    箱、第一弾は全四種 それぞれ手首・武器のオプションが付属 揃えると完成するスタンドパーツも付属
    [スタイルアクションウィザード 1] [スタイルアクションウィザード 2]
    開封、袋詰めで半完成品 材質はABS 箱裏に説明書 今回はラムネ菓子も食べれました 硬めだったヨ
    .
    バラバラ、オーズぐらいから続く可動食玩 前年からは首が二重式になるなど地味に改良されています
    [スタイルアクションウィザード 3] [スタイルアクションウィザード 4]
    未加工未塗装、色分けもシールが付属するのでほぼ問題ありません 腰の裏にスタンド用の3ミリ穴
    .
                    「でたな メドゥーサ さぁショータイムだ」
    [スタイルアクションウィザード 5]
                          「去年はダブルライダーネタだったのに今年は怪人扱いですかぁ!」
    .
    仮面ライダーウィザードは2012開始の平成ライダーシリーズの第14作目、現時点でも未だ放送中です
    魔法がモチーフで敵はメドゥーサなど西洋の伝説怪物、同じメドゥーサのライダーさんとは相性悪いのですネ
    そんな訳でぬりぬり、最初の印象が頭部に宝石で昔の東宝特撮ダイヤモンドアイだったのでそれ系に変更
    .
                                         「仲良くできるですか?」
    [スタイルアクションウィザード 6]
    .
                   「汝の正体みたり!前世魔人メドゥーサ!
                          外道照身霊波(げとうしょうしんれいは)光線!」

    [スタイルアクションウィザード 7]
                                 「バレたかぁー、ってやっぱりダメですかぁ!」
    ダイヤモンドアイは相手の正体を見破るのが定番、敵もキングコブラやヒメコブラと相性悪いのですネ
    .
    そんな訳で前年のフォーゼと、アイの定番武装のステッキもビーズを使い簡単に作成しました
    [スタイルアクションウィザード 8] [スタイルアクションウィザード 9]
    各部に互換が多少あります手はフォーゼとは少し合いが悪いです、第二段は互換性は変更らしい
    .
    大きさ比較、ウィザードが少し前に出てしまいましたが大きさはだいたい一緒くらいです
    [スタイルアクションウィザード 10] [スタイルアクションウィザード 11]
    スタンドを使い伝統のライダーダブルキック、可動が優秀なのでポーズも難なくきまります
    .
                     「どうメデューサ?私が呼び出した英霊は?」
    [スタイルアクションウィザード 12]
                                            「姉さん ひどいや」

    ■ No 98 頑駄無轟炎王 [BB164 新SD戦国伝 武神輝羅鋼 \1500]

    No.98 [2013年 2月頃作成]

    未加工未塗装、96年の武神輝羅鋼(ぶじんきらはがね)より大型キットの頑駄無轟炎王(ごうえんおう)
    サンドロックモチーフの本体と支援メカ、ポリは当時の1/100キット用のもので各種特殊素材も使用
    [頑駄無轟炎王 1] [頑駄無轟炎王 2]
    未加工未塗装2、同シリーズの武威凰(ぶいおう)との合体が可能でセット商品も存在します
    神姫への流用の魅力とエルガイヤー・豪剣からの蓄積でずっと積んでましたが着手する事にしました
    .
    バラバラ、BB戦士だと1500円でも大ボリュームでギミック満載とパーツ量・改造部位の多い大作業
    [頑駄無轟炎王 3] [頑駄無轟炎王 4]
    軽装、轟熱曲刀(ヒートショーテル)を装備 ちょうどガガガFを全話見終わった頃で色を参考にしました
    .
    [頑駄無轟炎王 5]
    鎧を装備しバランス変更可動追加など、三牙の爆甲(さんがのばっこう)に軸を追加し盾代わりに使用
    また六神剛槍(りくしんごうそう)を分離式にし、単体時でも手持ち武器として使用可能にしました
    .
    轟炎王はインドモチーフ赤流火穏(あるびおん)の王、二世代前の阿修羅(あしゅら)ガンダムの末息子
    鉄鋼獅子(メタルレオ)は阿修羅の側近の不知火(しらぬい)開発、この商品は奥田教授が開発を担当
    夏場の大型商品に大鋼よりスゴイの考えろ!に、奥田教授が獅子と鳥(ブイオウ)でまとめたそうです
    合体も急遽組み込むことになり、金メッキ風成形色ややまと先生の漫画などで長谷川指導員が奔走
    .
    そんな苦労で開発されたメタルレオはこちら、轟炎王の胸鎧は頭・剣は背中にも装備可能
    [頑駄無轟炎王 6] [頑駄無轟炎王 7]
    オリジナルでメタルレオに騎乗、後発のローダー系 孟獲と巨神象を参考に背部パーツを設置
    .
    鋼動甲冑(パワーローダー)形態、色はガオガイガーを参考にし元のギミックを生かしバランス変更
    [頑駄無轟炎王 8] [頑駄無轟炎王 9]
    轟炎王・パワーローダー搭乗形態、接続形式も変更し自重は厳しくなりましたがより大きく見せました
    [頑駄無轟炎王 10]
    武器を合体させ討魔七星戟(とうましちせいげき)、轟炎王はエヴォリュダーガイの色が参考です
    .
    大きさ比較1、三国伝系を参考にし接続と可動方式にも新しい案を使用し大作業でした
    [頑駄無轟炎王 11] [頑駄無轟炎王 12]
    大きさ比較2、「神姫に流用しローダー装備させたい」が作成の大きい動機 巨大なんで迫力あります
    小ネタとしてこれに使用されてる少し大きめのポリは、神姫のモモの接続と口径が同じだったりします

    ■ No 97 影荒烈駆主 [BB87 SD戦国伝 天下統一編 \500]

    No.97 [2013年 2月頃作成]

    91の年天下統一編から影荒烈駆主(かげアレックス)です、BB37ガンダムNT-1のランナー追加キット
    バラバラ、アレックスは七人衆以後のキットなのでポリ使用 NT-1の色違いとして組むことも可能です
    [影アレックス 1] [影アレックス 2]
    三代目大将軍用のバトルマスクが付属、両面テープ等でつけたり大福将軍の改造用に使用出来ます
    .
    まずはアレックスから、ライフル・シールド装備 ちょうどBSで0080やってた頃で関連品として出せました
    [影アレックス 3] [影アレックス 4]
    チョバムアーマー・サーベル装備、オリジナルマスク付属 ティターンズ風及び千成風に色を変更
    .
    月光の鎧を付け影アレックス、影ガンダムなどと同列の伝統ある旧版を使用した影武者キャラ
    月大目牙(ルナオメガ)装備・頭に三日月のくわがた、バランス変更及び可動追加・顔修正等
    [影アレックス 5] [影アレックス 6]
    影武神を装着し風雲丸を構え、必殺技は月光斬(げっこうざん) コンテストのデザインが元らしいです
    .
    [影アレックス 7]
    大きさ比較、三国伝系と並べても問題ない背丈となりました シールも切り抜いて一部で使用

    ■ No 96 魁斬頑駄無 輝羅鋼極彩 [BB190 新SD戦国伝 天星七人衆 \500]

    No.96 [2013年 1月頃作成]

    98年の天星七人衆から 魔天暗黒党を率いる敵キャラの魁斬(カイザー)頑駄無です
    素組み、再販分でラメクリア部にシールを貼る方式 可動は2パーツの天七ポリを使用
    [カイザー頑駄無 1] [カイザー頑駄無 2]
    バラバラ、味方の剣星の兄 天七はるろ剣モチーフもあるので比古の再筆版を色の参考にしました
    .
    煌冥(こうめい)の鎧を装備、群雲(むらくも)の鞘から連理(れんり)剣・誘凪(いざなぎ) 誘波(いざなみ)
    兜のツノは八咫(やた)の鏡角(きょうかく)、胸に逆星剣珠(げきせいけんじゅ)を持つ七逆星(しちげきせい)
    [カイザー頑駄無 3] [カイザー頑駄無 4]
    比翼刃(ひよくじん) 青氷霞(せいひょうは) 赤焦破(せきしょうは)を展開させ、不動剣翼(ふどうけんよく)の陣
    剣用に接続パーツを作成、SWのダースモール的な両刃剣として悪に堕ちたキャラにしました
    .
    少し向きを変えてオリジナル込みの軽装、比古の再筆版の本気時の肌が鬼のように赤く染まる様も再現
    [カイザー頑駄無 5] [カイザー頑駄無 6]
    七天星の剣星とは実の兄弟、媒体により違いますが悪に堕ちたのは最終的に正義をなす為でした
    .
    [カイザー頑駄無 7]
    大きさ比較、バランス変更・可動追加などBBバンシィ発売に合わせ似た境遇の関連キャラとして作成しました

    一番上へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ
    inserted by FC2 system