一番下へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ

    2012年度版-3d ガンプラ部(模型・玩具写真)

    ガンプラ部トップはこちら
    雑記での公開を優先させてるので製作と公開がズレる場合があります
    基本は下へ行くほど古くなります・製作日付は記憶がアイマイ

    2012年版-3d 製作順 製作品リスト
    [先頭のNo表示は管理用ナンバー []内が本来の表記 価格表示は基本税別 クリックで各ページへ]
    ★ No 86 1/12 オフィスの机と椅子 [ハセガワ FA03 1/12スケール可動フィギュア用アクセサリー \1000]

    ★ No 86 1/12 オフィスの机と椅子 [ハセガワ FA03 1/12スケール可動フィギュア用アクセサリー \1000]

    No.86 [2012年 7月頃作成]

    ハセガワの1/12フィギュアを対象にした小物シリーズの第三段、オフィスの机と椅子です
    パッケージ、箱にランナーが入ってます 組み立て方はパッケージ裏に記載 接着剤は不要
    [1/12 オフィスの机と椅子 1] [1/12 オフィスの机と椅子 2]
    ランナー状態、簡単な構造で色分け済み パーツの紛失や組み間違えに注意すれば簡単に作れます

    素組み、先に出た学校の机とイスが好評だったらしく他メーカーもこのジャンルは参入しつつあります
    [1/12 オフィスの机と椅子 3] [1/12 オフィスの机と椅子 4]
    右側の収納は開きませんが、ギミックとしてバラして組み替える事で机の開いた状態を再現可能です

    なぜオフィスの机と椅子を用意したのか?理由は簡単  ♪ホンワカパッパッパー お正月だよアガえもん!

                「未来の国からはるばると〜 ボク アガえもん」 
    [1/12 オフィスの机と椅子 5]
                                     「ジオンの国のタヌえもんじゃないのですかネ」

    タイムマシンの出入り口がこれです、原作イスは緑・のぶ代版なら机は未塗装でOK
    塗り替え過程で資料確保に手違いがあり、机は原作及びわさび版・イスはのぶ代版カラーとなりました

    「おもちはどこだヨー」   「まず再現するのそこなんですネ
    [1/12 オフィスの机と椅子 6a] [1/12 オフィスの机と椅子 6]
                                   「ボクは未来の技術でなんでも出来るヨー」
                                         「じゃあ可愛い服やカッコイイ武装・乗り物は出せますかネ」

          「あかんねん アガえもんは
    金と時間と技術と場所の必要なモンはあかんのヨー」

                    「じゃあ全部ダメじゃないですかネ」
    [1/12 オフィスの机と椅子 7] [1/12 オフィスの机と椅子 8]
                                「安くて簡単ですぐ出来て小さい物なら出来るヨー
                                        ハイ!タケコプター」
     「あーなんかソレっぽくなってきましたネ」

                    「きゃーおーっ 首だけ飛んでくヨー」
    [1/12 オフィスの机と椅子 9]
                                             「とんだポンコツロボですネ」

                     「元気を出して下さい ワタシがつきっきりで面倒みて
                           立派なタヌキにしてあげますネ」 

    [1/12 オフィスの机と椅子 10]
                                       「未来を変えれるようガンバるヨー
                                         ボク立派なタヌキになるヨー」


    ・・
    ・・・
    「という話でどうでしょうかネ」
                「なんなんだよこのコントは!ボクタヌキじゃないヨ!」
    [1/12 オフィスの机と椅子 11] [1/12 オフィスの机と椅子 12]
    小物のタケコプターは通常時と飛行時で2パターン作成、青狸用の首輪も水軍セット作成時に追加作成しました

    という訳で以下はオマケとして、アガえもんとミズキさんで神姫関連の活動記録となります

    まずは組み替え、ブロック玩具の本を参考にして武装を鶴メカにしてみました
    [武装神姫関連 EX01 1] [武装神姫関連 EX01 2]
    バリエーションとして小型の鳥メカも作成、ブロック玩具の知識は目新しく大変刺激となりました
    [武装神姫関連 EX01 3]
    さらに続刊も借りてきて武装を使い人型ロボも作成、これら全てミズキさん単体の武装パーツのみの使用です
    本の作例からアッセンブルボーグのデザイナーもブロック玩具好きと分かり、また一つ勉強になりました

    続いてプラモデルを小改造して神姫に着せるという定番の工作です、今回の更新分のキットを使用してます
    [武装神姫関連 EX01 4][武装神姫関連 EX01 5]
    若神丸武装・機王武装、これらは試行錯誤しながらの工作でボチボチやってきたいと思ってます
    [武装神姫関連 EX01 6][武装神姫関連 EX01 7]
    続いて○秘将軍武装・タイタス装備、タイタスは定番 軸の統一は神姫から学んだ最大の収穫です

    最後に今年は武装神姫がアニメ化されるという一大イベントが発生し、それと絡めた一連の工作です
    [武装神姫関連 EX01 8][武装神姫関連 EX01 9]
    まずは簡単なベストとスカート、帽子は7月ごろ剣星に関連して作成 これらもほぼ同時期に作成となります
    [武装神姫関連 EX01 10]
    資料も児童向けの洋裁の本、この時点ではボチボチやってけばいいかナという感じだったのですが

    武装神姫のアニメ版が2012年10月からスタート、完全に予想外な面白さにスイッチがオン
    #4のレース回から、毎回なにかしらの小ネタを雑記に毎週出すという異常事態となりました
    [武装神姫関連 EX01 11]
    まず#4のガラクタ流用と組み替えに刺激されて、空のミシン糸をタイヤに見立てた組み換えバイク
    作中で使用されたミニカーにのる神姫、手持ちに近いのがあったのでそれも再現しました

    #3放送時はハロウィンの時期、実はこの段階で既に神姫衣装を季節のネタとして使用しています
    [武装神姫関連 EX01 12]
    これは先のスカートにプラスして魔女帽子を追加作成したもの、ハロウィンネタとして使用しました

    続いて神姫#5 水着と冒険と観光名所PV風、これに刺激されてスクール水着を作成
    [武装神姫関連 EX01 13]
    肌色素体は現在入手困難、そのために全裸に出来るリボQBにご登場願いました
    脱がす為に買ったのに服を作って着せてると言うこの矛盾、実際は2パーツ使用のインチキスク水です

    神姫#6、はたらく神姫とテロと阿澄佳奈だらけ クララのアクセサリーに刺激されての首飾り
    [武装神姫関連 EX01 14]
    作中のは姫ネジの頭ぐらいの大きさで3ミリ程度なんで、3ミリビーズと1ミリデコシール使用しました

    神姫#7、猛暑とお化けとにわか雨 作中のレインコートに刺激されて類似品を作成
    [武装神姫関連 EX01 15]
    黄色布が手持ちになかったので別の色で代用、飾りを付ける事をここから学びました

    神姫#8、チョンマゲ危機一髪とオオキクナールとウィルス 作中でアンの憧れた洋服
    [武装神姫関連 EX01 16]
    当然 型紙はわからないので見よう見真似となります、少しスカートは短めにしました

    ここでどうぶつの森にハマッたつの丸に関連して、観光地のハメコミ看板も作成しました
    [武装神姫関連 EX01 17]
    これ自体は2012年の秋頃一時的にブームになった工作の流用です、同時に壁紙も数点作成

    神姫#9 俳句と地下帝国と聖戦、この回は劇中でミズキさんの旧版がモブとして登場します
    [武装神姫関連 EX01 18]
    その事からテンションアップ、まずはタイトルに関連してSW1作目のジェダイ服の着物
    同時期につの丸が、マス大山の空手着を着用した人形を上げた事とも微妙にリンクさせました

    続いてアガえもんの奴隷服、本来はこれのみの予定でした安っぽく新聞紙で作成
    [武装神姫関連 EX01 19][武装神姫関連 EX01 20]
    最後にSWで暗黒面に落ちたジェダイの着てそうなフード、本来はミズキさん用のサイズ
    [武装神姫関連 EX01 21]
    雑記ではリボQBを使い対決風の舞台設定としました、専用壁紙はこのころから使用開始

    神姫#10 サンタとバイトと雪の街、サンタ服は10月頃に既に作成しておいたので少し作りは古いです
    [武装神姫関連 EX01 22]
    さらに小物として月見団子を使用、その事もネタとして会話の中に組み込みました

    神姫#11 大会とクララリベンジとヒナの危機、作中に出て来るチア服のモドキ品
    [武装神姫関連 EX01 23]
    ポンポンは素材が手持ちに無く紙で代用、マジックテープを初めて使用しました

    以上布服+アルファが10点以上、しかもそれらを3ヶ月の内に作成という自分ではやりすぎな結果です
    これもアニメ効果様々、最初の予想以上になんでもアリの懐広い作品で 見てて視野の広がる良い内容でした

    一番上へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ
    inserted by FC2 system