一番下へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ

    2012年度版-3c ガンプラ部(模型・玩具写真)

    ガンプラ部トップはこちら
    雑記での公開を優先させてるので製作と公開がズレる場合があります
    基本は下へ行くほど古くなります・製作日付は記憶がアイマイ

    2012年版-3c 製作順 製作品リスト
    [先頭のNo表示は管理用ナンバー []内が本来の表記 価格表示は基本税別 クリックで各ページへ]
    ■ No 85 AG ガンダムAGE-01タイタス [AGE AG005 機動戦士ガンダムAGE \600]
    ■ No 84 武者○秘将軍 [BB255 ○伝23 SD頑駄無 武者○伝III \500]
    ■ No 83 機王頑駄無 [BB226 ○伝5 SD頑駄無 武者○伝 \500]
    ■ No 82 若神丸 [BB232 ○伝9 SD頑駄無 武者○伝2 \500]
    ■ No 81 1/144 ライジングガンダム [G09 機動武闘伝Gガンダム \500]
    ■ No 80 HG 1/144 バクト [AGE HG08 機動戦士ガンダムAGE \1500]]

    ■ No 85 AG ガンダムAGE-01タイタス [AGE AG005 機動戦士ガンダムAGE \600]

    No.85 [2012年 9月頃作成]

    特価200円で購入、AGE低価格帯シリーズAGからの第一世代ウエアのタイタスです
    ランナー、組み立て方は箱に印刷カード付属 玩具店店頭等で遊べる機器用チップも付属
    [AG ガンダムAGE-01タイタス 1] [AG ガンダムAGE-01タイタス 2]
    未加工未塗装、素立ちだと良い感じですが動かすと可動が三箇所のみなのでボロが出ます

    バラバラ、購入一週間後にHGの特価が始まり買い直すべきか散々悩みましたが 結局可動追加
    [AG ガンダムAGE-01タイタス 3] [AG ガンダムAGE-01タイタス 4]
    そんな訳でHG並とはいかずとも昔のガンプラ程度には動く様になりました、色は鋼鉄ジーグを意識

    肩関節は別ブロック方式にしたので前にもスイング、素立ち飾り様に単純な軸接続方式も可能
    [AG ガンダムAGE-01タイタス 5] [AG ガンダムAGE-01タイタス 6]
    以前のジョイントアクション時には無かったイリヤさん、今はいるのでやっとこの並びが出来ました

    「二体がかりとHGの強みでガンダムをやっけろ!」
    [AG ガンダムAGE-01タイタス 7] [AG ガンダムAGE-01タイタス 8]
                                                    「即 ! 殲 滅 !」

    接続軸を統一してるので他キットからもゲイジング可能、ライジングと合体させてノーマル風
    [AG ガンダムAGE-01タイタス 9] [AG ガンダムAGE-01タイタス 10]
    倒したヴェイガンからパーツを分捕って、ヴェイガンダムになる事も可能です
    [AG ガンダムAGE-01タイタス 11]
    さらにミキシング、軸を統一しておくとオリジナルでウェアを作るのも簡単

    お約束、figmaとタイタスがあるならやるよネと言うアレ まどかは無いんで歩鳥タイタスさんです
    [AG ガンダムAGE-01タイタス 12]

    チップのボックスにはこんなのが入ってます
    「このチップを使えばマスターもマッチョですネ」
                「またタヌキが化かしたとか言われるヨ」
    [AG ガンダムAGE-01タイタス 13] [AG ガンダムAGE-01タイタス 14]
    チップが入ってたボックスは再利用、神姫用の汎用ミサイルポッドにしました
    店頭でやるのがハードルになって結局機器はやらずじまいでしたが、放送終了後はどーなるのかしら

    [AG ガンダムAGE-01タイタス 15]
    最後に大きさ比較、工作過程で縮ませちゃった!?と思ったらAGE連邦系は元から小さいのですネ

    ■ No 84 武者○秘将軍 [BB255 ○伝23 SD頑駄無 武者○伝III \500]

    No.84 [2012年 10月頃作成]

    ○伝大阪代表、○伝シリーズ全編登場ムチャ丸の二回目のパワーアップ 武者○秘将軍です
    未加工未塗装、BB219武者丸の流用では最終品 ○伝はてんいさんが開発に参加しています
    [BB255 武者○秘将軍 1] [BB255 武者○秘将軍 2]
    バラバラ、メタリックカラーにして可動追加バランス変更など 天七系ポリ使用で大きさもそれくらい

    「ムチャ丸、いやいやいや今のワイはむちゃトロなんやでー」 
    [BB255 武者○秘将軍 3]
    むちャトロバジーナです、ムチャ丸は○伝1の主役 敵を追い人間世界に来るも半年のラグが生じ
    いざ敵が来た時にはすっかりフニャフニャ、関西弁のたこ焼き大好きっ子になっていたのでした

    赤備えの鎧、漫画版では鎧は普段は謎の鳥キャラ「ゾナー」です
    [BB255 武者○秘将軍 4]
    ○伝2では言う事を聞かない武王の鎧の牛キャラ「ブオー」からカブトに乗り換えようとして失敗
    ○伝3で鎧を盗み出すも、敵の破異武立闘(ハイブリット)の巻き添えで洗脳され本若神城を破壊

    「そんな訳でお尋ねモノになったから、今のワイはむちゃトロなんや」
    [BB255 武者○秘将軍 5]
    大型兵器の最善門の起動キーも兼ねた鎧、むちゃトロはその前で屋台を出してましたとサ
    ゾナーはブオーより言う事聞かず、最善門は付属の漫画で自爆でめでたしめでたし「なんでやねんー」

    「ほんならいくでー シュシュムー」
    [BB255 武者○秘将軍 6]
    オリジナルで変身途中形態、顔が回転するギミック ゲタに接続を追加し簡単なエフェクトも作成

    「ジャジャーン!武者将覚醒!武者○秘将軍!」
    [BB255 武者○秘将軍 7]
    刀は運知大(うんしだい)アタリ及びハズレ、ハズレの方は簡単なエフェクトでビーム刃を付けました

    肩鎧の赤群兵(アカンベー)とバックパックのタイヤ王(キング)を組み合わせ、突来四連打(つらいしれんだ)
    [BB255 武者○秘将軍 8] [BB255 武者○秘将軍 9]
    「エビみたな色でうまそうゲソー」 武者丸では○秘将軍が一番好き SDの中でも個人的にベストに入ります

    「バックパックは組み合わせてルーレットにして遊べるんやー」
                     「ハズレなら鎧を天ぷらにして喰いたいゲソ」
    [BB255 武者○秘将軍 10] [BB255 武者○秘将軍 11]
                                        「うわっ!ハズレやん」          「エビ天ゲソー」

    「タイヤキやるから勘弁したってなー」  「今回だけは許してやるゲソ」
    [BB255 武者○秘将軍 12]
    バックパックはタイヤキ焼き機にもなるヨ

    大きさ比較1及び肩鎧を組み合わせた御好身羽織(おこみばおり) 形態 大きさは調整
    [BB255 武者○秘将軍 13] [BB255 武者○秘将軍 14]
    大きさ比較2、○伝系列の軽装はトッキーを基準にしました 鎧装備の前後の差も出たんじゃないでしょうか

    ■ No 83 機王頑駄無 [BB226 ○伝5 SD頑駄無 武者○伝 \500]

    No.83 [2012年 9月頃作成]

    特価100円で購入、○伝東京代表 斗機丸零参(トキマルゼロスリー)最終形態の機王です
    未加工未塗装、BB220トキマルからランナー流用の最終品 天七系以前のポリ構成に近いです
    [BB226 機王頑駄無 1] [BB226 機王頑駄無 2]
    バラバラ、ポリスカラーに塗り替え可動追加など この頃から神姫基準の軸に変更加工

    軽装のNEOトッキー、少しサイズが大きいので○伝系はこの人をベースにサイズ調整
    [BB226 機王頑駄無 3] [BB226 機王頑駄無 4]
    説明書にはありませんがキックボードギミックも健在、肉抜き穴はありますが拳銃のサイズが良い感じ

    携帯電話及びシールド、武者ガンダムは生物ですが この人はロボットの鉄機武者
    一度はオーバーロード攻撃の我致止飛(ガチャンピ)を使い大破、携帯は復活時のキーアイテム
    [BB226 機王頑駄無 5] [BB226 機王頑駄無 6]
    ゴーグルを下げナギナタライフルとマサカリライフルを装備、これもポリスカラーを意識

    ウェイブランダー、鎧や武器など軽装時に余剰の武装を組み合わせると飛行機になります
    [BB226 機王頑駄無 7] [BB226 機王頑駄無 8]
    機王ガンダム、銃器を持ち替え刀に携帯電話とセンサーポッドを肩に装備可能
    [BB226 機王頑駄無 9]
    可変鉄機槍キオーツインランサー、必殺技は機王影風突(キオーシャドーランサー)

    「なんだキミ達は!」
          「なんだチミはってか!
            そうですワタシが変なオジサンです!」

                       「マスター大変な事になってしまったですネ」
    [BB226 機王頑駄無 10] [BB226 機王頑駄無 11]
                                              「おまわりさん、同じ色の武装してるでしょ
                                             この人も警察関係者ですヨ タヌキは警察タヌキですヨ」
                                                      「あーそうでありましたか、これは失敬」

                     「タヌキらしく上手く化かしましたネ
                      マスターはイザという時頼りになりますネ」

                           「タヌキじゃないヨ 一言多いヨ これからは敬うんだヨ」
    [BB226 機王頑駄無 12]
                                   「他のものは全員タイホだ!」
                                          「無実ですー 巻き添えですー」
                                                   「むほほーだっふんだ」

    ■ No 82 若神丸 [BB232 ○伝9 SD頑駄無 武者○伝2 \500]

    No.82 [2012年 9月頃作成]

    特価150円で購入、○伝IIの主役にして次期大将軍候補のワカさまですぅ こういう口調のキャラなんですぅ
    「ちっちゃいちっちゃい」、未加工未塗装 ギミックの加減で頭と腰が回りません
    [BB232 若神丸 1] [BB232 若神丸 2]
    脇が開いて回転はします、またギミックで1cm程背がのびます  「のびたのびた」

    バラバラ、そのギミックは今回無しにして 代わりに首と腰を可動 結果として可動の追加とバランス変更など
    [BB232 若神丸 3] [BB232 若神丸 4]
    鎧を組み合わせると鬼ヶ島的な鬼顔形態となります    「そんな訳であらためてワカですぅー」

    鎧及び励山斬(れいざんざん)装備、元は敵側の叛多亜(ハンター)武者だった號さんの使ってた鎧
    本来鎧は赤色・カブトの鎧装備後は回収され青のレプリカ、今回は號さん装備を想定し黒にしました
    [BB232 若神丸 5] [BB232 若神丸 6]
    鎧が変形し巨大な手となる災鬼動(さいきどう)形態、必殺技は消握滅力腕(しょうあつめつりきわん)

    刀を納め棍棒の砕巌頑(さいががん)、砲身延長パーツを作ってより棍棒らしくしました
    [BB232 若神丸 7] [BB232 若神丸 8]
    射撃武器としても使用可能でバズーカ風味に、鎧飾りとチームマークは頭部と胸部で付け替え可能

            「鬼娘の要素もあるから棍棒似合いますかネ」   「これが元の持ち主のワカ様なんですネ」
    [BB232 若神丸 9] [BB232 若神丸 10]
                                          「むほほーだっふんだ」 「それはワカじゃ無くてバカですぅ」

    最後に大きさ比較、ギミック殺した分延長パーツをかませて結果としてかなり大きめになりました
    [BB232 若神丸 11]

    ■ No 81 1/144 ライジングガンダム [G09 機動武闘伝Gガンダム \500]

    No.81 [2012年 9月頃作成]

    ワゴンから救出、シャイニングを流用した旧キットのライジングガンダムです
    [G09 1/144 ライジングガンダム 1] [G09 1/144 ライジングガンダム 2]
    バラバラ、かなり長く積んでましたがやっと製作 ちょこちょこ手を入れたのに加工前の写真を取り忘れるミス

    コアランダー分離ギミック搭載、女性のレインさん搭乗なので腰を絞ったり足を延長したりアーマーカットしたり
    [G09 1/144 ライジングガンダム 3] [G09 1/144 ライジングガンダム 4]
    ヒートナギナタ、手首をはじめ三国伝系のパーツを流用 瞳もプラ板で作って各種付け位置も変更

    ビームボウで必殺必中ライジングアロー、関節の差し替えパーツも各種用意しました
    [G09 1/144 ライジングガンダム 5] [G09 1/144 ライジングガンダム 6]
    ライジングシールドとマシンガン、胴をメタリック系に塗りデコシールと本来のシールを併用

    流用キットなのでパーツも各種余ります、ランナー編成も新規一枚と削ったので500円分
    [G09 1/144 ライジングガンダム 7] [G09 1/144 ライジングガンダム 8]
    大きさ比較、かなり伸ばしたけど他MSとはトントン Gガン系は意外に小さいんだナーと云う発見

    ■ No 80 HG 1/144 バクト [AGE HG08 機動戦士ガンダムAGE \1500]

    No.80 [2012年 8月頃作成]

    特価セールで購入、敵ヴェイガン系で二番目に登場の量産機バクトです
    未加工未塗装、元が色分け少ないので問題無し 肩引き出しのポリは足に使われています
    [AGEHG08 HG 1/144 バクト 1] [AGEHG08 HG 1/144 バクト 2]
    バラバラ、最初はドム風の色合いに変更するだけの予定だったのがTVの後期ヴェイガン機に触発され

    腕を延長してゴッグ、ヴェイガンならゴメル・ウロッゾ・ザムドラーグ的な異形シルエットになりました
    [AGEHG08 HG 1/144 バクト 3] [AGEHG08 HG 1/144 バクト 4]
    後期ヴェイガン的な怪獣風、初登場ではAGE-1を圧倒するもタイタス・Gエグゼスに敗北し以後量産期枠に

    本来の予定ではこんな感じでドム風、付け位置変更などの細かい工作もチョコチョコしてます
    [AGEHG08 HG 1/144 バクト 5] [AGEHG08 HG 1/144 バクト 6]
    飛行形態、変形形態もかなりシルエット変化したんじゃないかしらん これも終盤まで登場の機体

    「ちっちゃいガンダム発見!これなら勝つる!」
    [AGEHG08 HG 1/144 バクト 7] [AGEHG08 HG 1/144 バクト 8]
                                                      「イタイイタイ ヤメテヤメテヨー」

    最後に大きさ比較、ガフランと同じぐらい 後に連邦系MSと比べてその体格さに驚きました デカイヨー
    [AGEHG08 HG 1/144 バクト 9]

    一番上へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ
      inserted by FC2 system