自分用メモ、次回は[長谷川町子 11]全集11から。 [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
#881 ミッキーアイル。漫画の通りの戦績にムラがあり愛嬌ある。脚質は馬の性格とも関連してここも個性の出る面白い部分。
#882 任侠シリーズ。日本鉄板文化研究にもなる。兄弟分と契った相手と信念の違いから対立するのもコレ系お約束
#883 前話の任侠と思わせ二着馬のブロコレ倶楽部ネタ。上記サザエとも関連。現状長期作では定番ネタも用意が鉄板の方法
#884 恒例のなんでもありま記念。今年やったオリネタの総括にもなってまとめにもなる。月一は楽。つの丸終わったが今作は今後も扱う
[ミキマキの青春は獣充だが更新] ネコちゃん。アフォガードでも眼鏡キャラはいた筈で好きなんだろうなと。ここらの女性の萌えの属性付けも文化圏外だと勉強対象になる
クラシカロイド見てるとの呟きあった。わかってる人の感想があると文化圏外でも作品の特徴捉えるとっかかりなる。自分は榊さんに標的絞ってたので、難しい部分が多かった
自分は榊さんから主観客観の話よくしてるが、意識する様になったのは猫も関係してる。性格は犬と思ってたが他人に言わすと猫。飼ってた犬を猫みたいと思ってたのも主観から
.
「資料調査はやってくうちに型を作ってたのヨ」
「気になったネタをメモしていく方式ですネ」
[長谷川町子 10]
「そんな訳で多少ズレがあるが許してほしいんじゃノー」
.
[全集9+10 1957-58頃]バブバブ出産と双子の兄来訪がイベントである。ただこの頃から時間が止まり始めて、後期の連続性を無視したナンセンス展開に移行してく
後で書くが最初は真面目に時間停止の理由考えてた。なので時事ネタの放射能の雨やサリマノイド・公害に反応してた。この世界は実際は滅亡してるんじゃないかなと
上記通りで調査後半は気になるネタはメモしたので後で全部出す。上記も社会観察とも取れるが当時はネット無く、メディアが一方通行で、どうとも操作出来た事も注意必要
エプロンおばさんやいじわるばあさんがこの頃と同期。また今CSでやってる実写映画版もこの時期から。アニメ前から人気あり、映画は当時どう見られてたかの資料にもなる
[むらさきゆきや原作漫画版アルティーナ#20が公開中]原作も漫画担当者も、更新告知が無くなり始めてる。遠慮してるんだと思うが、興味がない様にも見えてしまう
人気順だと見てる人は多い筈なんだが、見てるの自分だけかと不安にもなる。作家自身の告知ないと忘れもする。告知しすぎは苛々するが、全く無いのもどうかと思う
.
「ドラマ版の記憶があるんですネ」
「ドラマにアニメと何作も他メディア化されてるヨ」
[長谷川町子 9]
「有名な代表作なんじゃノー」
.
[全集 24・25 1966-71]前述通りで毒の抜けた他メディア版の印象だけで見くびってた部分もあった。完全に町子先生への見方が変わった一作
いじわるレベルだけで無く、謀殺レベルまで含む。しかも理由が無い。作家の特性もあるが、そのせいで純粋悪に思える。理解不能の不条理にも近い悪意
悪意の理由を描いていない以上、どう考察しても良いと思うが、老害の理不尽な悪意への批判や、常に変化し制御不能な現実の世界を描いてるのかもしれない
.
町子先生自体は今作を肯定している。罪を謝らず報復する。周辺情報を辿るとわかるが、町子先生は作品とは違い、実際は相当に闇の部分も抱えていた
事実がわからないと見解が狂う。自分は昔はよかった時代の実際は、たけしが映画で指摘している貧困と差別、意味の無い暴力の側面も強かったと思ってる
70年代に至る時期だが今作を普通に受け入れた社会も相当病んでいたと思う。町子先生にもズレはある。今作肯定と連動し、家族の代表作も作風が変化し始める
[ミキマキの青春は獣充だが更新] ブタさん。ブタに牧羊犬は無理だなんて映画もあった。初期案が獣々だとの呟きあり、ドラマで人生は上々だ(95)なんてのもあったと思い出す
捨てられたプレゼント。高校教師(93)の京本政樹を連想した。悪いのは愛される事ばかり望む女達だで、最終的には滅茶苦茶になる。深く考えてくと恋愛感情は業が深い
また一方で、たけし映画で延々花束くれるストーカーを描写した作もある。プレゼントは返礼への期待もあり、実際に怖い部分はある。これはギャグなんでそこまではしない筈
.
「人気で予約数が凄くて、貸出困難作家になったのヨ」
「これはそうなる直前に動いたんですネ」
[七月隆文 ケーキ王子の名推理]
「巻末の漫画の原作なんじゃノー」
.
[七月隆文 ケーキ王子の名推理]この人への自分の見解は以前扱った時から変わってない。この人の場合は、ラノベが向いてなくて文芸が向いていた
長所短所は紙一重と気づかされた作家でもある。そこから榊さんの生徒指導は、短所を消すつもりで長所まで消してる可能性もあると考えている
昔と今は違う。つの丸のコーチ展開絡みで調べたが、現状では学習指導もコーチの仕方も色々と研究があるし、発達障害など生徒特性に関する研究もある
ここが榊さん絡みで気になってる点。障害あるから指導も不可で仕事も出来ない。それは本人だけの責任でコーチや周囲・社会に一切責任は無いは、自分は許容できない
この人絡みで興味ある一件では、審査を努めたラノベの賞で文芸寄りの作品ばかり集まり、受賞者無しの事態を招いた一件がある。後継者育成に失敗した
審査が今のこの人だと当然そうなる。失敗はコーチの責任で依頼した出版社側も認識不足。何が向いてるかや努力の方向・目的は何かはよく考える必要あるという実例
.
「写真はどうしたんじゃノー」
[長谷川町子 8]
「とり忘れてたのヨ」
.
[全集 31 仲よし手帖 新やじきた道中記1949-51・51-52]家族の代表作が軌道に乗り始めた時期の作。榊さんも参考になるが成功すると作家は新路線を試す
全集ではあるが戦前作は含まれない。資料からになるが1937-40から家族の代表作の絵柄を使用してたらしい。仕事が固定されキャラ作成手腕を高める機会も無かった
今作仲よし手帖も似たキャラデザだが、そこから成長する事を永遠に止められた家族たちが、もし成長したならばのIf展開として見る事も出来ると思う
新やじきたは作家が本当にしたかった髷物でもある。だがこれも以後の仕事を見れば、実際はどう評価されたかわかると思う。作家の主観と客観・事実は異なる
.
ぱんさん絡みから、町子先生絡みで凄く気になった一件。町子先生の母親は痴呆になってるが、その際に老人ホームに入院して兵糧攻めで親族にも秘密に抹殺されかけてる
後に扱う妹さんの本に書かれてる。80年代の話だが先例もある筈で、現状も含めかなり怖い。歴史資料で考えると更に興味深い。町子先生の死因も実はかなり怪しい
上記コーチとも絡むが昔は結果さえ出せれば後は選手はどうなっても構わないと考えていた。軍国主義時代の意味の無い虐待と同じ思想。効果無い上に貴重な人材を潰してる
また与太話。昔は良かったでは隠してるが昔の日本は現状では間違った事が正しい事としてまかり通り、未だそれを信じる老人は多い可能性ある。今の基準で考えん方が良い
.
更に思いついたが人材育成という点で考えると、よしもとのNSCは結構凄いとも思う。分母が大きいと言う点もあるが、芸人以外への転向や仕事先を手広く用意してるのもデカい
海外の役者養成も思い出した。向こうの映像関係者は全員最初は役者志望から始めるが、学校では裏方も含めた映像技術の全てを教える。故に失敗しても転向し仕事先がある
役者が監督等に転向してく例はこの加減だろうし、全員が全仕事の作業手順をわかってて役割分担もはっきりしてる。後継者育成に失敗すると頑張って作った業績もすぐに消滅する
自分用メモ、来週は仲よし手帖で[長谷川町子 8]から。 [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
.
#876 ヴィルシーナとヴィヴィロスの姉妹。つの丸の旧みどりがライバルの話を軸にしてた事から考えても面白い
#877 菊花賞で菊尽くし。被せた上に更に被せていって、最後に菊の花言葉で閉じるのは上手いなあと
#878 ヤクザ映画は前知識いる場面も結構あるかなと。よしだ先生は定石に関する知識がちゃんとあり、任侠シリーズも興味深い
#879 つの丸影響と思われるガンバに尻尾にかけての台詞あったと思う。尾が無い変わった馬。子供の馬主が佐々木主浩なので大魔神ネタになる
#880 マンハッタンカフェ産駒と言う事でコーヒーうんちくネチ。名前から話を広げていくのは競馬コラムの鉄板。話の広げ方の参考にもなる
[ミキマキの青春は獣充だが更新] ウサギさんが可愛い話。男向けの似た話に転換すると、不良娘がネコ可愛がってるとかあるなあと
自分はあざといのは結構好きなんで、もきゅ・兎コスプレに反応した。汝のニンジンを愛せよとかも良い。状況に合わん強すぎる感情は笑いになる
誘ってるで狙ったのはなるほどと。男は言葉以外の細かいしぐさを見抜くのが女性より下手で、女性の出した合図に気づき難いとされてる
.
「小説家のお話の方ですネ」
「家族の代表作と連動させようとした形跡もあるのヨ」
[長谷川町子 7]
「有名なヒロポンの話も収録なんじゃノー」
.
[全集29。1965+1949]こっちの見落としもあるかも知れないが、全集版では家族の代表作の方の作家登場は未収録だった気がする
作家の個人逸話はアニメ版で拾われている。元歌舞伎役者志望で、両親の反対を押し切ったロマンス結婚で、売れない二流作家評価など
ヒロポン使用は絵は似ているが、苗字の他、家族構成も姉弟と別で似た別人。狙ってと言うより、特に考えず連動されたのでは無いのかとも思う
.
昔ヒロポンが合法だったのは水木サンの逸話でもある。また一時期は国策で麻薬を輸入してる。昔は良くなかった。今使うと捕まるし、捕まらなくても壊れる
普通の人も朝方夜型と言う形で躁うつの波がある。ずっと一方だと心身が壊れる。麻薬は強制変更なので副作用も強い。気分の波は規則正しい生活の方が上手く利用できる
単なる与太話。実際はそうでも無く嘘になる昔は良かった崇拝は、それで何かを隠したり企んでるのかもしれない。昭和賛美し戦中・戦前はあまり触れないのも気になる点
つの丸[#238 完全燃焼] W20巻収録まで残り2回 凱旋門賞八週目 連載版終了? お疲れ様でした
補足、時間ある方が良いの作れると思ってるなら月刊誌行きなんだろうけど、月二連載のモン次郎が二巻終了だった事はメモ。ただ実際、体力的にも週間連載はもう無理かもしれない
「家族の代表作以外は知らなかったんですネ」
「映画ではその代表作ともクロスオーバーしてるのヨ」
[長谷川町子6]
「50・60・80年代にはドラマ版もあり、これも代表作の一つなんじゃノー」
.
[全集26-28。1957-1965]自分の感想としては非常に完成度が高く、バランスも良く、後の町子先生の発展形式も含む重要作。ただその為かキャラやパンチは少し弱い
設定は統一され、下宿設定からメンバー追加も可能とかなり練ってる。他作家とのクロスオーバーの他、作者自身が登場するメタネタも使用。家族の代表作に継承部も多い
時事、政治ネタも積極的で、家族の代表作より自由に使いこなせもする。連続形式が多い事もあり、じっくり話も作れる。前述の弱点が欠点だが、凄く頑張ってる作品
つの丸[#237 白い奇蹟] W20巻収録まで残り3回 凱旋門賞七週目 [むらさきゆきや原作漫画版アルティーナ#19が公開中]
.
前回から訂正。漫画担当者は現在二十代前半の人になる。それでも若い頃から政治に適度に興味持つのはとても良い事。Pixvやってて女性という事や、何が好きかもわかった
漫画家は絵と話のどっち作るのが好きかに分かれ易い。印象としては正式なデッサンの勉強をして絵を描くのが好きなタイプ。和田慎二も好きそうで、正統な少女漫画の影響もある
馬が描けない事を反省してたが、つの丸も初期はかなり長期に渡って馬は下手だったヨと書いとく。話が盛り上がるにつれ、そうする必要があってどんどん上達した感じ
話作るのが好きな人は後に原作なんかに行く。絵描くのが好きな人は作画に行きやすい。上記ヒットの金田一やぬ〜べ〜も二人体制。他にも例は無数で漫画として全然アリ
.
もう一本。つの丸の資料も出す。以前のサバイビー再録時に順位が下の方で気になってた。当時のつの丸の人気が実際はどうだったかの資料
タイトル、作者、連載年、発行部数。これもネットで調べられる資料。比較にもなるので、同期マガジンとサンデーの有名作も今回は加えた
.
名探偵コナン 青山剛昌 1994年-/累計1億4800万部
金田一少年の事件簿 天樹征丸・金成陽三郎/さとうふみや 1992-2001/9,000万部
るろうに剣心−明治剣客浪漫譚− 和月伸宏 1994-1999/累計5910万部
遊☆戯☆王 高橋和希 1995-2004/累計4230万部
烈火の炎 安西信行 1995-2002/累計2500万部
地獄先生ぬ〜べ〜 岡野剛・真倉翔 1993-1999/累計2400万部
封神演義 藤崎竜 1996-2000/累計2200万部
みどりのマキバオー つの丸 1994-1998/累計900万部
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん うすた京介 1995-1997/累計700万部
花さか天使テンテンくん 小栗かずまた 1997-2000/累計244万部
.
連載当時にジャンプは売り上げ落としてるが、それが何故かもわかると思う。マキバオーが当時の他作と比べ、どの程度の立ち位置だったかもわかると思う
今はみどりはもちろん、たいよう初期からも思想的に変化あると思う。だが、たいよう初期の雷電の敗北の悔しさの話は凄く感心したので今回はキツイ話もあえてする
サバイビー見ればわかる様に、売り上げ=面白さと言う訳では当然無いが、当時のつの丸が更に頑張っていれば、もっと上を狙う事も可能だった事がわかる
.
失敗を成功と誤認するとロクな結果にならんので今作に関してもはっきりさせとくが、今作はグルーミン系譜の同期作銀の匙に、全ての点で負けてると自分は思う
参考で鋼の錬金術師は6100万部、銀の匙は累計1620万部。烈火の炎はアニメマキバオー後番組。アニメ化されたのに900万部、今もマキバオー頼みで天才・名作は流石に難しい
ネットで調べた面白い所で安西信行はオーケンと電気ファン。つの丸はイヌちゃんでどっちもナゴム繋がり。イヌちゃんもナイロンに拘らなければ、もっと伸びしろあったと思う
もっと厳しい事言うと、当時の本来マキバオー役予定の林原めぐみ人気は圧倒的で、同時期人気作と役者も重なり、つの丸提案が無ければ、もっと人気が爆発した可能性もある
.
とはいえ単なるIf展開の妄想で気にする必要は無い。マキバオーが無いとポケモンのイヌちゃんも無かったし、その直前の忍空もキャストは人気作と被るがつの丸と同じ900万部止まり
.
「妹が小学校入学だヨ」
「アニメに準じた設定に落ち着き、いよいよ時が止まり始めるのですネ」
[長谷川町子5]
「連載十年に届く時期じゃが、家長の名前もまだ決定してなかったんじゃノー」
[全集6-8。1952-1955]居候の結婚・妊娠イベントは継続。バブバブの名前候補にナミエのネタがあり、どうも原作だと女の子みたい。原作では赤ん坊のまま永遠に時が止まる
家長がエロいネタも原作では多く、覗きや立ちション・行水に見とれ落下がある。また亭主が整形で婦人の目が大きくなる事を考えたり、婦人が不倫小説書く話もあり、微妙に伏線とも取れる
こっちの記録のいい加減さもあるが今作自体の設定もあいまい。次回扱うがこの時期に別作も開始し、時の停止と共に少しずつネタも変質していく。時事ネタの記録の点では資料性が高い
.
ドラマのゲゲゲの女房を思い浮かべると良いが、水木サンでは貸本家業に転職時期。更にこの時代の人の昔は良かったは60年代後半まで。今の60年代は良かったのCMも実は主観の偽りある
つの丸[#236 ラストスパート] W20巻収録まで残り4回 凱旋門賞六週目 [ミキマキの青春は獣充だが更新]
作品単体で見るとオチのつけ方で笑える所多くて面白かった。トーンで雰囲気を出す上手さは流石女性作家。後ろから抱き着く場面は女の子だなぁと
猫に関する呟き。蒙は猫苦手と書いたがイスラームは猫大好き。預言者が猫好きだった文化背景あり、その加減でキティちゃんが人気になる。逆に犬好きは隠す
つの丸の創作とも関連し、ミキマキは過去に原作が、分割されたノート使い全体の流れを一望できる様にしてるがあった。F先生にも近い。ギャグも工夫あると感心した覚えある
.
「私は最初、居候さんの立場がわからなかったんですよネ」
「今はパパさんでこの頃の話をアニメでやるとブーイングだヨ」
[[長谷川町子4]]
「バブバブのパパさんの、居候時代なんじゃノー」
.
[全集4、5。1951-1953]本作前半は物語性がある。居候から独立、結婚と出産の話は省略もあるが51-57まで丁寧に描写。婦人のいつの間にか結婚・出産から発展
人物の記憶も維持され、兄が戦後の配給も思い出す。年齢的に亭主と星一徹なんかは実は近い。今巻では再軍備賛成の立場をとる。他にも話はあり、実は相当のタカ派思考
連続性ある話で箱根旅行と柔道入門なんかもあり。また妹のランドセル購入もある。他にも時代性の記録で馬の運送なんかもある。馬車が使われた時期は一時期確かにある
.
現在廃れた制度でお茶くみだけで雇われた学生服の少年が会社にいる。これは昔の丁稚制度に近いが、何も学べないのが実際。この役職は今はOLに受け継がれている
昔の特撮で意味も無く少年が基地にいるのはここらの文化背景では無かろうか。トリプルファイターの配信してるけどあつし少年強いネ。水木サン的には紙芝居時代に相当
町子先生の解釈で劇画は小説に近いと言うのがある。履歴書を作る方法は中華の歴史書にも近いと思う。演劇の方法論で先行しているという話も聞く。60年代にこの手法とったSF作家の例もある
つの丸[#235 限界の先] W20巻収録まで残り5回 凱旋門賞五週目 [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
.
#872 顕彰馬は功績のあった馬をJRAが殿堂入りにする事。84より開始。選出方法も変遷してて、相当に狭き門
#873 これやってた時期周辺に二世役者不祥事事件とかもあったとメモ。作品内の2シリーズを融合させるは新奇で感心
#874 つの丸と同じく凱旋門賞を扱ってる。けど切り口が違う。売り上げが41億いったのは自分も凄いなと思った
#875 今作みたいな馬なり人気シリーズも、ギャグレベルのベタ展開したら普通に受けたと言うのある。榊さんのまかでみと共通
.
よしだ先生は基本王道好み。ただジャンルと読者を完全に絞ってたり、読んだ後検索しないとわからない場合も多いのは芸術肌と思う。でも対象読者的にはまったく問題ない事
つの丸はみどり時代は知識ゼロでも誰でも読める競馬作品を描いた所がポイント。ただ冷静に考えると本当に競馬作品だったのかや、競馬作品として受け入れられてたかは疑問
よしだ先生の作品見解として、90年代に競馬漫画雑誌が出た時の批判がある。人物に焦点を当てた辛気臭い文学風の作品は否定してる。現よしだ先生も難しくても、そういう話は基本しない
文芸としての馬作品も沢山ある。[織田作之助の作品は有名]だが上記にあたるかも。海外は更にある。娯楽作ではディック・フランシスがいる。これは榊さん同僚の五代ゆうも絶賛する人気作家
http://www.aozora.gr.jp/cards/000040/card452.html
つの丸はアニメ版マキバオーを別の物と考えてる。アニメ版は悲劇要素を大幅に削ってる。適切な判断だが、現つの丸作を見ると、削った所が本来したかった箇所かも
マキバオー連載時期にジャンプ売り上げ急下降。直前編集方針はマガジンを参考にしてた筈。以上から、実際はつの丸は反王道の作家では無いかと考える様になった
補足でみどり連載期間は94-98。堀江(93-96)→マシリト(96-01)で編集長変更。マシリトが編集長と思うとアニメ化、海外展開、つの丸美形反発の理由も見える気する
新人育成失敗をつの丸が目のあたりにしてるのも注目点。ここらがつの丸自身の考えや、作品に反映されてる可能性もある。背景も見てくと、色々推察も広がってしまう
王道したくないつの丸が、成功した作品の為に王道を求められる。ここらは葛藤と思う。今の旧作キャラ扱い、無意味な死、辛気臭い展開も反王道が本来と思うと納得いく
擁護もしとく。マシリトは超有能。在任期間につの丸は傑作サバイビー描いてる。今もマキバオーで食えるのも、変更で成功したアニメ功績も大きい筈。なんでも功罪ある
.
.つの丸[#234 思い違い] W20巻収録まで残り6回 凱旋門賞四週目
[そんな訳でミキマキ新連載が始まった]漫画自体は四コマからストーリー漫画形式で遂にといった感。池田理代子など、本気を出した女性作家の演出技術は凄まじい
ツナギ男子萌えを呟いている。パッと思い付いたのが、ヤマジュンとドリフの馬鹿兄弟。こういうのも男は気づき難い。コスプレ衣装制作本でツナギもあったの思い出した
羊萌えを原作がたまに呟くが、これはモンゴルの女性と共通。蒙で女性は猫より羊が好き。萌えや好みは文化の影響も受ける。なので、指摘と説明が無いと難しい面ある
.
「東京に越してきたのヨ」
「掲載紙の変更ですネ」
[長谷川町子 3]
「49年には似たもの一家もあるぞ、いささかな作家が主役じゃノー」
.
[全集2、3。1948-1951]50年代の文化の記録と言う側面もある。1から継承し治安が悪い。この時期は水木サンだと紙芝居とアパート経営時代
現実の話として、母親在命時に収入のほとんどが宗教の寄付に回され、1/10しか入っていない。似たもの一家と設定を連動させようとした形跡もある
原作では婦人の家長への呼び方はパパで長い期間統一されている。髪型も含め、当時の先進的な女性を表現している感ある。絵柄も初期は異なっている
.
今作も原作とアニメでは大幅に違う。取りようによっては、作者の真逆の思想や、作者の悪意を反転し善に偽ってる部分もあると思う。作者渾身の別作も出来に問題ある
つの丸[#234 ] W20巻収録まで残り6回 凱旋門賞四週目今週休み 今週休み今年九回目[以前扱ってたミキマキが、またガンガンオンラインで連載を持つ事になった]
ミキマキに関しては感心して追ってる部分も強い。女性の好きそうな作品の感想は参考になる。推し松の単語もこの人経由で知った
弱虫ペダル見たのもアンソロに参加してたから、もっと早く見てりゃ良かった。こっちが男で、基本女性の趣味がわからず、ああなるほどと感心する
今日からで、ひょっとしたら簡単に扱うかも。ただ見方は完全に男が考えながら見てる様になっちゃう。女性向けは自分はホントによくわからんのヨ
.
「別冊は掲載時期バラバラですネ」
「新聞連載以外で、見合い逸話が見れるのは今作だけヨ」
[長谷川町子2]
「なんでお主がおるのかノー」
「福岡時代の友達に、イカちゃんはいるゲソ」
.
[全集30。制作年不明] 今作は全集にも掲載されてない未収録作が700ちかくある。また順番通りにも掲載されていない。妹ヒトデも現単行本では未収録。
今作は前述など連続作を含む。夫の32歳、私立大卒、免許未収録設定もあるが、イカコのデザインが変更されていたり、連続性は維持されていない場合が多い
婦人は探偵社でバイト、婦人服売り場でパートをし、同窓会で仇名はかけどびんと判明する。後で扱うが、設定調査に関しては自分は熱意は無くしている
.
初期は連続性も意識していて、先の未収録作で家長が降格している事が判明する。原作は現状では無かった事にされてる事が多数あり、印象変わると思う
つの丸[#233 追う者と追われる者] W20巻収録まで残り7回 凱旋門賞三週目 備考マカヒキは14/16位[むらさきゆきや原作漫画版アルティーナ#18が公開中]
作画担当者の呟きからまだ十代と知ってしまった。漫画関係者は若く世に出る人も多いが、ここらもどう捉えるか難しい所と思う
.
「田河先生からの派生調査だヨ」
「国民的漫画家の一人ですネ」
[長谷川町子]
「話は戦後から、初期は時も進んでおるノー」
.
[全集1。1946-1948時期] 目的は日本人の一般的価値観の確認。また時が止まった理由が作品内で書かれてるかも調べて、自分なりの答えも出せた
アニメ版も2016年7-9月放送分を視聴。原作及び本人を確認すると、作品内のキャラの性格も含め、大幅に考えを変える様な部分も多く出た
前後関係や設定などの整合性も初期は重視していた。ただ結婚を冒頭の文章で説明するのみなど、後期作に通ずる要素も既に見られる
.
本巻は物語・設定の部分の整合性、連続した話の存在などが見所になる。視線も妹に焦点が置かれた話が多く、当時の文化も記録してる
今回よりよしだ先生の週は除き、連続して全集に限り、関連書籍一部も含め今作家を扱う予定。調査前と後では印象も大幅に変化した
Vol 2053(2015-01-06)から
つの丸[#180 オレたちの明日] フェブラリーS五週目W15巻収録ここまで 発売は三ヵ月ぐらい先。15巻は文太の葛藤とフェブラリーSの内容
.
むらさきゆきや原作 漫画版アルティーナ1巻が6/29発売済、[さらに月刊シリウスweb版で『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』漫画版連載開始]
漫画版がヒットに繋がる条件では無いが、来てる感ある。また、[十文字青のガンガンJOKER連載『灰と幻想のグリムガル』漫画版#1も無料で見れる]
ネタ目的だったが、書籍を扱うのはプラスが多い。ラノベならメディアミックスもある。条件が合えばの形だが、扱える対象が増えた
.
昔のつの丸など、作家が成長する過程をみる楽しみ方もある。芸術で完全をさける観念も日本にある。それに近いのかもしれない
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg133382
http://www.jp.square-enix.com/magazine/joker/series/grimgar/index.html
つの丸[#179 砂の鬼] フェブラリーS四週目W15巻収録まで残り1回 [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
.
#804 生産の話は生々しくなりそうでつの丸は回避してるんではと思う所あるけど、こういう明るい切り口はいいなあと
#805 四文字熟語でテンポよくポンポンポンと続く話 途中でボケの熟語がポロッと入れるのもリズムが変わり笑いに繋がる
#806 ネットで血統チェックした 競馬は積み重ねある上で、それを超えてくのがロマンある やっぱ強い馬の方が良いなあ
#807 805からの継承でことわざ、モンゴルだと「千回きくより一回みた方がいい」 ただ経験主義だけに頼るのは危険と自分は思う
つの丸[#178 武器] フェブラリーS三週目W15巻収録まで残り2回 [ミキマキのアフォガード#46が6/18(木)に更新となる]
「おなじガンガンオンラインで無料公開されてる、田尾典丈の新作だヨ」
「前に扱ったタマモクロスの好きな人ですネ」
[むっつり古都子の巻]
「ツンケンしてるんじゃノー」
.
「表紙を開くとこうなるヨ」
「アラ おもしろい、絵が変わりましたネ」
[やさしい古都子の巻]
「これがデレた、と言う事なんじゃノー」
.
[15年刊 田尾典丈「中古でも恋したい!」、元々ネットで別名義で公開してた作品 人気が出て最新2巻が昨日6/15発売]
勝気に近いヒロインというと、近作だと「僕と彼女と〜」 さらに遡ると「ギャルゲヱの世界よ〜」でも登場し人気が出ている
女の子にギャルゲ薦める事になる内容。ゲーム会社勤務の経歴が生きてる、森田季節も良いラブコメだと褒めてた一品
.
これが今ならタダ、ただ連載形式。自分は恋愛物はあまり好みでないが、世界が異なる人を上手く くっつけてて感心した
つの丸[#178 ] フェブラリーS三週目W15巻収録まで残り2回 今週は休みで今年4回目のはず
.
資料のメモを再整理して並べ替えた。ことわざの話なんかがこちらと似た所や違った所も多い。これが面白いと思ってだいぶメモとってた
その中から勉強や知識に関する物「学んだ者は海、学ばざる者は闇」「滴を集めれば海、聞いた事を集めれば学」「ただ座るより磨いて座れ」
「向上するのは考えると目覚める、堕落するのは寝ると食べる」「学問は努力で探し物は尋ねて」「物で自らを飾るより学で自らを飾れ」
.
研究者は「泣いて泣いて人になる。鳴いて鳴いて家畜になる」 って言葉が好きでよく挙げる。ダライ・ラマのダライはモンゴル語で大海原の意味もある
「自分で転んだ子供は泣かないものだ」向こうは厳しい自然環境、辛い経験も多く、子供の頃から自分で考えて行動しないと生き残れない。考え方は実践的
小学館のビックコミック増刊のタイガース特集号につの丸が参加している
「面白い柄の布を買ってきたんで、ちょっと作ってみたヨ」
「六甲おろしでも歌えというのですかネ」
[エースキャップだヨの巻]
「ワシはトラじゃ、トラになるんじゃノー」
.
自分は関西人ではあるがそれほど熱狂的でもない。ただ、巨人の星を目指すより西の猛虎になる方が燃える
つの丸は集英社お抱えだがこれで小学館フラグもたった。面白い漫画を作れるなら出版社はどこでも構わん
馬ネタ以外のつの丸をひさびさに見られたのも嬉しい。だが、自分は喜国雅彦のスタートレックネタに注目してしまった
.
以前も書いたが、関西は過去に深夜エンドレスでTOSが放送されてたらしく、同様に過去エンドレス再放送のじゃりん子チエと共にファンは多い
服を作った時に調べ直してる。今回の制服はTNG第3シーズン以降のもの、トータルで考えるとDS9初期やVOYの制服の使用期間が一番長い
ST世界では野球は滅んで消滅している。だが、DS9司令のシスコが熱烈な野球ファン。野球する話の他、作中でもたびたび使われている
.
そういう所も含めて関西ならSTネタはぴったり。つの丸は千葉で活動してる漫画家なんでタイガースファンなのは珍しく思う
-
つの丸[#177 きつつき発動] フェブラリーS二週目W15巻収録まで残り3回 [覇剣の皇姫アルティーナの#5が公開されてる]
「やっと最新刊を借り出して来たヨ」
「図書館利用だと遅れてしまうのですネ」
[本はおいしくよもうだヨの巻]
「最新刊は小休止、主人公の軍師が本屋にいく描写もあるんじゃノー」
.
今作の主人公の軍師くんは本好きと言う設定を持ってる。そんな訳で前回の引きの叡智が必要なのという話になる、TOSのカーク船長も本の虫だった設定を持つ
モンゴルでも情報は重視する、馬を駆使した情報網で遠隔地への伝達も正確で素早い。こういうシステムを作って使いこなした意味でもモンゴルの人は賢い
今回の話はメイドにコルセットでサービス回ともいえるが、さり気なく文化の情報を出してる。これは馴染みあるが、SF作品だと馴染みが無く難しいことになる
.
[前回に書くはずが忘れてしまっていた。以前うちで扱ったタマモクロスの好きな田尾典丈の作品が無料で読める。アフォガードと同じでガンガンオンライン連載]
日日日が以前に漫画原作でダカシー、榊一郎作品もノベライズ作品になるが連載してる。小説はまとめて読んだ方がいいかなでどうにも後回しになってしまう
「中古でも恋がしたい!」自然界にも似た形状で生き残る昆虫はいてこのタイトルはそれに近い戦略。早い情報が戦力になるというのはモンゴルでもわかる
.
自然界での生存戦略は人間の現実の生活と似た部分もありおもしろい所がある。馬はハーレム作る生き物だが、ボスでないオスも戦略を使い子孫を残す
つの丸[#176 ハナ争い] フェブラリーS一週目W15巻収録まで残り4回 [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
#800 桜花賞とレッツゴードンキ 負け続きから金星獲得と競馬はロマン 800回記念って事もあり戦い続ける話もらしい
#801 死んでる所から始まる話 この作品は死んだ馬とか暗くなりそうなネタも明るいのが良いなと
#802 赤ちゃんの場面とかピューンと空飛ぶ雲とかはしゃぐ兄弟とか、ほほえましいのにじわじわ来て面白いなぁ
#803 これでよし のハニートラップ、同じオチのネタを連続で出しといて最後に裏切るお笑い鉄板の作り
つの丸[#175 最高の舞台] フェブラリーS入場 W15巻収録まで残り5回 [ミキマキのアフォガード#43が5/14木更新]
.
バレンタイン時期にファンからのチョコ写真が挙がってて女の子だなぁと感じたが、前回はバレンタインネタでそれ反映してた
物もらうと返礼をしないとならん訳でチョコ程度で釣られちゃかなわんなと、男の自分はメガネの子みたくさめて見てる所もある
返礼にまつわる怖い話が赤塚不二夫の父親の話、憲兵時代に賄賂もらった同僚が引き揚げ時に見返りないからと家族ごと惨殺
.
赤塚不二夫の父親は賄賂全て拒否してたので助かったが国民性の違いで貰い物には注意がいる、その後父親はシベリアに囚われてる
戦争の後に戦前の有名な騎手を含む沢山の人がシベリア送りになって強制労働に従事してる、父親含め人格が変わる程の過酷な仕事
この時の日本人が社会主義時代のモンゴルに送られ首都の建設仕事で働いてる、なのでモンゴルの今も残る建物は日本人作のしっかりした物
つの丸[#174 バスターとアマゾン] 各陣営稽古 W15巻収録まで残り6回
.
金曜にモンゴルの元朝秘史を挙げたが、西欧は十字軍やめて国内の戦争・日本は鎌倉終わるぐらいの時期で年表で見ると少ない年月
資料見ててチベットなんかが1960年代とつい最近侵略されてて驚いたが文化の粛清も70年代と今の話で、侵略者の周辺国はモンゴルも含め警戒心強い
宗教寺院がこの時大量に破壊されてるがこれは最近のテロ集団とも重なる、モンゴルも昔は侵略国の人間は使わず目の青いウィグル系を文官にしてた筈
.
こういう話になるから戦争絡みはややこしく感じてしまう、モンゴルは周辺国が危ないんで国民一人一人の意識が強く結果として多国語使う人が多い
つの丸[#173 約束] 凱旋門への決心 W15巻収録まで残り7回 [覇剣の皇姫アルティーナの#4が公開されてる]
.
先週から少年サンデーで荒川弘の銀の匙も再開してる、もう終わりは近いなんて話もあるが実際才能ある人だし無理に引き延ばす事も無いと思う
馬術の大会で失敗する話だが年とってから馬に乗って頭角表す人もいるんで千差万別、他の競技と違って女性の方が馬は有利なんて話もある
でアルティーナの方「皇帝になる!叡智が必要なの」と分かり易い、軍師を味方にする今回のアルスラーン戦記ともシンクロしてる様な内容
皇帝や王になったとたん駄目な事になってしまう歴史人物の悪い例も思い浮かんでしまうが、娯楽作品でそんな先の事まで考える必要は無いかも
.
今週ヤリの先っちょに斧ついたハルバート風の武器が出てきた、これと似た様なので投げ槍から発展した8C頃の舌状突起を持つ騎馬戦用槍が発見されてる
つの丸[#172 モチベーション] ファムの助言 W15巻収録まで残り8回 [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
#797 どういう馬が強いのかで格の証明になる無敗伝説 つの丸の国内サイド主要キャラはもうこれ成立しなくなってる
#798 前回で格を意識したら今回はまさに格の話 実物確認したけど凄いメンコ 香港競馬との違いもしっかりアピール
#799 今回はわからんかったから検索で調べた ラキシスにスピルバーグ・エアソミュールと来てなるほどと納得
***
よしだ先生も馬を仕事にする人らしく漫画描く動機が馬が好きだからがある、だいたい洞窟壁画の段階から変わらず人間は美しい馬を描き続けてる
モンゴルの馬と共に暮らす生活は昔から変わらないが、社会の変化は事に近年は激しく変わり資料も年代によって変わるのでその事を事前に書いとく
.
古い歴史資料は敵対国が書いた場合も多く信頼性が薄い場合が多い、20世紀初頭ぐらいに日本の研究者が入っての調査があるが戦争でこれもパー
以後は社会主義国化と冷戦で入国すら難しくなり入国しても制限付きと情報少ない時代に入るが、90年代になって冷戦終結と市場主義導入で道は開かれる
一番調べた資料も90年代の頃だが今度は急発展で社会システム自体が変化、00年代の雪害で混乱し土地生活者も増え現状だと90年代資料は通用しない所もある
.
モンゴル都市部と郊外・中国領の内モンゴルでもそれぞれ違ってくる、更に物の考え方も遊牧民的な考え方で日本とは異なる
つの丸[#171 幸せ者] ファムのあきらめ W15巻収録まで残り9回 [ミキマキのアフォガード#42が16(木)更新となる]
.
ここ数回は面白い展開続いてたがケラドラマ優先させて扱えなくてスマンと思ってた、不思議時空のアフォガードだと季節感の無さも面白さになる
そんなミキマキの作画が馬刺し、橘ぱんも馬刺し好きっぽいがコレは馬業界的には良い選択で馬を愛する過程は灰色な部分も受け入れる事でもある
ムツゴロウさんの会社の発言で馬業界を盛り上げる為には「馬に乗る(乗馬)か・馬券を買うか・馬を食べるか」とあり、ムツゴロウさんも馬では思想変化がある
.
馬を愛する人は食べないみたいな内容が上記荒川弘の銀の匙内でありずっと気になってた、あくまで作中の一人物の発言でしかないが実際は異なる
仏は馬をよく食べる国だしモンゴルも去勢時のブツは食し明確に食べる地域もある、また英国も食べないとはいえ馬肉輸出国でもあるし自国でも犬用のエサにしてる
モンゴルでは行事にも使用する馬乳酒というのがありこれはカルピスの元になった物でもある、愛護精神が変な方向に向かい馬に更なる苦難を負わせた米などもある
.
戦争資料もそうだか調べてくと白黒で単純に割り切れないケースも多々出てくる、現実では表面上の善悪が必ずしも本質の善悪とは一致せず灰色も多いという話
つの丸[#170 ロデオ走法] 駆動力の増加と対策 W15巻収録まで残り10回
「約束された勝利の剣ー!」
[けっさく映画をつくるヨの巻]
「フフフ、調子にのれるのも今のうち もうすぐ私達の時代が来るのヨ」
「とりあえず映画はじまるまで私は銀英伝マラソンでもしてればいいんですかネ」
.
今期からFateの続きも始まるんでコレ、前期にライダーさん即首チョンパで馬と絡めて出す予定の資料出し損ねたがよくよく考えると戦争絡みで今こそ出す好機
馬とか関連なさそうだが昔の戦争では馬は重要な役目をおってて英雄に馬もつきものなんでコレが実は関係ある、どんなものでもちゃんと繋がってる訳ですナ
そこで先週扱ったケラ絡みノーベル賞作家イェイツとも繋がる、これも忘れてたので「クー・フーリンでランサーと絡めれるじゃないノ!」と自分でも驚いた
.
セイバーさんのアーサー王含め古すぎる資料は記録も残って無くて真実と虚構が一緒になって伝説と化してる、ケルト神話も文字化はかなり後世の話
モンゴルも文字を持たない時代が長かったのでここらが難しい、騎乗の歴史なんかも記録が無いだけでBC3000年頃開始されBC2000頃に普及したとされてる
昔は馬の産地が限られてる事も注目点、米大陸は謎の馬消滅が太古に発生し大航海時代後のスペインからの馬の流入でやっと馬の時代が始まってる
.
ロデオを辿ってくとこれも中世の騎士に辿りつく、更にロデオ等のイメージも歴史事実と異なり後世作られたもので今のつの丸はそっちを採用して話作ってるみたい
つの丸[#169 トレーナー] ロデオからの影響 W15巻収録まで残り11回 [上記むらさきゆきや原作の漫画版アルティーナ#3が公開されてる]
.
現行1巻の内容が進行中 原作から内容的に増やしてるのコメント有り、1巻読んだのもだいぶ前で忘れてる部分もあるが人物と世界描写がより詳しくなってる
1巻読んだ時のメモでもそこはヌルいと書いてるので、原作者が関与してる所も含めてただの漫画版で無くアップグレードされた改良版としても楽しめそう
上の短編で思想の変化扱ってるが娯楽作品化の過程で現実の資料からの趣旨選択もこの手の作品では見所、今回は戦争原因となりえる貧困にも触れてる
.
[そして書き忘れてたがアフォガード#41が4/2(木)更新]、ガンガンONLINEの4/1も見た 世代じゃ無くて全てはわからなかったがちゃんとネタやるんだなぁエラいなぁと
ttp://www.famitsu.com/comic_clear/se_altina/
つの丸[#168 川崎記念] 文太のつまづき W14巻収録ここまで [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
.
#792 季節柄バレンタインと思わせてステイゴールド追悼を話にさりげなく噛ませて上手い 兄弟姉妹多い馬漫画ならでは
#793 前もあった運気の話が拡張して魔法少女大戦 あの娘も無くネタ的にもバトル系以前の懐かしめで世代も出てるのも面白い
#794 連載で読み始めて初めて人間キャラ見た 重賞出た時のつの丸のファムみたいなノリになってる 現実の女性騎手も性格にパターンある
#795 競馬漫画は有名処レースと勝ち馬ばっか中心になる所だが沢山のレースとその他の馬も出せるのはこの漫画ならでは
つの丸[#167 日本一へ] 作中2010年の開始 W14巻収録まで残り1回 [お誕生日のミキマキ アフォガード#40が19(木)更新]
話をバカみたく飛躍させるがミキマキのマキと云えば昔のレジスタンス組織の名称、スタートレックにもあり金曜扱うサルトル戯曲にもこれの話出てくる
.
今回調べた戯曲の中でも目をひいたのがサルトルで自分でも驚いてる、前に一生懸命調べてたレヴィ=ストロースとも関連性があったりするお方
実存主義は今は古く問題も多い思想だが特撮モノでも扱うような問題定義もあり面白い、関係ないかもだがSTのマキ絡みの話も地味だが考えさせる点多い
思想の流れを正確にわかってる訳で無いが昔の作家扱うケラも現代の思想の流れの中にいると思う、個人的には政治・思想・宗教等への深入りは危険とも
.
昔の人なら思想的なアレもあんのかなだがマキのトレードマークは昔つの丸が凝ってたベレー、モンゴルでも過去にベレーが流行ってお年寄りが今もつけてる筈
ttp://www.ganganonline.com/comic/afo_guard/
つの丸[#166 県知事賞] 作中2010年の抱負 W14巻収録まで残り2回 ケラドラマ扱ってる関連から今回はラジオのイヌちゃん大会
今は動画サイトあるから古い音源なんかも聴けるのネー、そこで犬山イヌコで検索するとマキバオーファンなら知ってそうな番組が引っかかる
.
「97年 サンデーおちゃめナイト 最終回」みどり文庫版でも触れられてるイヌちゃんのたれ抜粋のきっかけになった伝説のラジオ番組
最終回だが文庫版あとがきにもあるマキバオーのお悩み相談コーナーもあり、マキバオー以前のイヌオくんのキャラからつの丸の好みもわかる
SF作家でもある亀和田武がマキバオーグッズを集めてた事は知る人ぞ知るだが、掲載者には現金とマキバオーグッズのプレゼントと時代が出てる
自分が興味深かったのはイベントでオーレンジャーショーの方が人多かった話、今や皆が知ってるイヌちゃん・古ちんも歴史あるのねーと感心出来る
.
「92年 Vジャンプ海賊ステーション ゲスト粟根まこと」これは最近出てきた音源 イヌちゃんがまだ20代でナイロンはまだ健康の時代とかなり貴重
ゲストも最近はキルラキルの宝多はんで紹介出来る新感線の粟根まこと、ゲームギアの話題の他 千葉麗子にイヌちゃんのすじを送りつけるなど時代出とる
つの丸が何故ラジオ聞いてたか疑問だったがVジャンプ連動と集英社繋がりなのかも、時代が少しズレてたらイヌちゃん代表作がポケモンからデジモンになってたかも
.
イヌちゃんの事務所が山ちゃん達のいる所に変更になってる、所属してる人見るとタレント的な活動してる人もいて今後はイヌちゃんの露出も増えるかも
舞台やりたいから声優の仕事はバランスをキープしながらの発言もありナイロンも継続、ケラも自分かイヌちゃんどちらが戦力外になるまで一緒にやるとの発言ある
スタートレックのMr.スポック役のレナード・ニモイが亡くなられてる、日本でSTはそれほどメジャーでは無いが世界では影響力大きい作品
つの丸[#--- ] 今週休み今年2回目 [上記むらさきゆきや原作の漫画版アルティーナ#2が公開されてる]
.
ちょうどCSでTNGの放送が始まっててダンディから続き自分のST熱が再熱してる、宇宙一カッコいいハゲのピカード艦長の台詞にも乗馬は軍人のたしなみの言葉がある
戦争資料を調べてる加減から衣装で軍事に関する文化レベルも見分けれる、更に外伝の短編も最近になって読めたのでこれがナポレオン時代の設定に近いのもわかる
今回は騎兵の話も出てくるが昔の戦争では騎兵投入時期を適切に察するのが良い指揮官の条件、服の機能性に関しても南北戦争勝者の北軍物資は出来が良かった話がある
.
当時の戦争で掲げた理想も今に繋がる所もあるが今の現実を見ればわかる通り絶対の真実でも無い、これは娯楽作でそこ扱う必要は無いが思想も時代状況で変化するとわかる
[今週は3/5(木)にガンガンオンラインでアフォガード#38が更新]、更にガンガンJOKERで十文字青のグリムガル漫画版連載も決定 立ち読み出来る所見つけれたら扱いたいが難しい
つの丸[#165 笑顔] やる気ない文太 W14巻収録まで残り3回 [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
.
#787 ダートを正面から扱った話 ダートにも伝説はあるがつの丸はもう舞台が世界で過去の話の国内ダートは今更
#788 馬と年齢の話 ちょうど馬の歳をケラドラマで扱った週に更新 他の動物もそうだが年とると落ち着く所はある
#789 勝負事とゲン担ぎ 運に左右される部分ある競馬でもこの傾向は強く馬頭観音信仰の話等もあるがつの丸は触れてない
#790 自分初めて見たけど鳥キャラおもろいネ 種牡馬の戦いを描いたとも云える話でこーいう切り口もあんのねと感心
#791 現実では牝馬対決もあって意欲もあったがつの丸は対決までいけなかったので新鮮 関係性も異性じゃ違う形になるだろう
***
扱う機会を失うのでイヌちゃんが唯一人間役演じた「シャーマンキング」、原作未見だがアニメ版全話視聴 ハガレン一期・大江戸ロケットの水島精二監督作
イヌちゃんのまん太は立ち位置的には後半は居残り話に絡まないキャラだが、ほぼ毎回コントがあり更に予告も毎回イヌちゃんと興味深い所がある
初回は演技を思考錯誤している・共に一回の筈だが予告での可愛い系の声の使用とナゴムなのにアイアンメイデンに触れている等も注目すべき点
ささみさん副監督の動画でアニメ初参加作品でもある、内容自体に関してはまとまり無い点もあるが後の作者のガロへの協力等デザインは全般で見もの
***
更に現実でのシャーマンに触れる、つの丸がモンゴルの扱いを結局どうするか示せなかったので来期書籍感想は戦争資料と一緒にモンゴル資料も放出予定
日本でシャーマンと云うとイタコやユタなどがあるがこれは古今東西 世界中で見られる、モンゴルは中華の侵略政策で過去にラマ教が一旦広まっている
この際モンゴル古来のシャーマニズムは隅に追いやられてる、更にその後の中華への抵抗の為のソ連協力による社会主義化で今度はラマ教が隅に追いやられる
.
90年代の資本主義化で現状は再びラマ教も復活している、モンゴルは厳しい気候環境の為上にある様に占いを信じる傾向は強くゲル移動も占いで決める
ラマ教以前は天を信じる思想もありシャーマニズムもこれ由来、土地に根付いた宗教観は簡単に消え去る物では無くキリスト圏の黒い聖母信仰も参考になる
ここ最近のモンゴルを扱ったドキュメンタリーからラマ教の坊主と云われる人を見たがやってる事はシャーマニズムに近く納得、芸能と巫女も関連は深い
ttp://webaction.jp/webcomic/umanari/
つの丸[#164 胴上げ] 雷電引退 W14巻収録まで残り4回 [今週は二本しめじミキマキのアフォガード#38が19(木)更新]
.
先月予告した通りカップリング投票結果を扱う、描写をちゃんとすれば人気は出るを体現した作画曰く「意外なような納得なような」な一位
原作押しの教師は全スルーで本編で描写が無く縁の無い馬とネズミの方が上、マキバオーと親分かギャグ作家はファンもネタ出し気質なのか
過去例でラノベえむえむ人気投票で1位ヒロイン数百票に対し年増母キャラは数票や、ささみさん漫画版で年増の母登場で順位急落等がある
.
憎しみは見てる人の影の部分で要素が無いと無関心・理解不能・恐怖が近い、白土先生がポケットにウンコが理解出来んと云ってるが自分もわからん
若い人は要素が無く年増キャラは無関心が正解かも、逆に美貌や若さへの嫉妬・憎しみもたまに表出するめめの漫画は流石に自分に嘘ついてないと感心
ケラドラマの三人の主役見てるとアフォガードと同じ所で漫画版もやってるのうりんのベッキーを連想してしまう、あれも絶妙な立ち位置のキャラ
つの丸[#163 引退] 文太への酷評 W14巻収録まで残り5回 ケラドラマ扱ってる関連から今回は演劇の人含む芸術家の高貴さに触れる
.
ケラもそれほどでは無いが政治に関して発言する場合もあるが、中には表現の上でそれら含む思想が主題にならざるを得ない人達も多い
サルトルや馬とも関連ある木下順二等名誉を辞退する人や否定的な反応・賞金全額寄付する人など、芸術家は金・名誉・性欲・権力では動かせない
関西の演劇界も行政との摩擦が目立つとされ最近でも文楽と行政の対立などがある、どちらが正しいかとなるとこれも簡単に答えは出しにくい
.
時代や場所で価値観は変化するので今の評価基準が絶対とは言い難い、ただ芸術の人は信念を貫きその為ならケラの様に極端になる事も恐れない
つの丸[#162 自由と勝利] 迷いだす文太 W14巻収録まで残り6回 今回はケラつの丸繋がりでめめに関して触れる
.
怪奇恋愛作戦見たかないみかとケラ・イヌちゃんの機知あるやりとりや、浦沢義雄作に注意してた事から「はれときどきぶた」を思い出した
かないみかも主演のはれぶたのOP・EDはめめ達、SDGFが初アニメと思ってたけどソロのせいもあり忘れてた 絶頂期寸前のソロと貴重
めめ達はあの暗い時代の小室ファミリー絶世の頃では既定外とも云える存在、師匠たちの意気込みも当時の主流から外れた思想に近い
.
めめ達を追うと冠番組でピエール瀧や篠原ともえなどナゴム直系に近い人達とも仕事してる、また師匠とケラもお互い意識してる所がある
ケラ自身が以前の呟きで有頂天の実績は認めてる所はあるが、既定外の歌手たちを輩出したナゴムは後の音楽に何らかの影響は与えてる
そこで今のめめの活動に繋がるが普通とロックの感性が両立してるのが面白いと思う、またそこが世界レベルで通用した事にも関係してるとも
.
[今週は2/5木にアフォガード#37が更新]、作画が防衛部に反応してるのに納得 高松信司は作品傾向から不条理系の面も存在してると思う
ttp://www.ganganonline.com/comic/afo_guard/
つの丸[#161 カギ] 文太敗戦処理 W14巻収録まで残り7回 つの丸扱ってる関連からここもしばらくケラドラマに関連した話題となる
「神と妖怪、ハテこの違いはなんなのかノー」
[バケラッタだヨの巻]
「昔の解釈では妖怪は零落した神とされてたヨ」
「現在ではそれ以外もあるとされてて、ここらは小松・京極先生等の最近の研究読むといいのですネ」
.
昔は正月に皆一斉に年を取る事になっててその名残で馬も生まれた年は0歳で正月に一歳となる、明け何歳なんて表記はこの加減
そこでこの鼻の長い神トシドンの登場となる、これは鹿児島の話だが徳島では鬼太郎のアニメ版でもお馴染み夜行さんがこの役目を請け負う
二人に共通するのは首切れ馬に乗って現れる点 この馬が単体で出る場合や地方名でのチンチン馬・また海外でも同様の馬お化けはある
.
元々馬は神様の乗り物として使われこの伝承は既に古代インドから見られこれの変形が馬頭観音、更に絵馬も馬を奉納する代わりとなる
最初に扱ったラノベに土佐の七人みさきが出てくるが、これも人間→怨霊→祭り上げて神→妖怪→都市伝説とお化けが一筋縄で行かない事がわかる
つの丸[#160 満足か!?] BCクラシック五週目 マキバオー14巻収録まで残り8回 [月イチで毎金更新のよしだみほ 馬なり1ハロン劇場を扱っている]
.
#784 リアルタイムでは初のなんでもアリま記念 こういうのは設定的に無理ありつの丸はなかなか出来ないし旧作懐古になる危険性もある
#785 元ネタがウケ狙い過ぎな所あるのに笑ってしまう自分が悔しいが正月更新で季節感ある楽しいネタ これも連続回前提の漫画では出来ない所
#786 作者の芝居好きの面が炸裂 前もあったけど音楽も好きなのかなのパロミノネタ 作者の下地が作品に反映されてるのは納得できる
.
下地からの反映と舞台から馬では寺山修司がよしだみほ含む競馬関係者の評価も高い、更に範囲広げると井上ひさし等も馬絡みの作品がある
今週は1/22(木)にミキマキのアフォガード3巻が発売、カップリング投票の結果も今週発表で来月になるが次回扱うのはその事辺りになると思う
ttp://webaction.jp/webcomic/umanari/
[1/15木にガンガンオンラインのアフォガード#36が更新]、荒川弘はガンガン出身で履歴も凄いがこのミキマキも何度も賞に応募したガッツある漫画家
つの丸[#159 サバイバルレース] BC四週目 マキバオー14巻収録まで残り9回
.
「これ以上ペースをあげたら」前回分は入学式の話だがケラ絡みで戯曲をまた大量に読み込んでる事から不条理劇の代表格で人が皆サイになる作品を連想した
上記犀はナチス批判も背景にあるが学校を舞台にしてる所でとれる意味も広くなると感心、ただ若い内は馬もそうだがちゃんと規則は身に付けた方が良い
馬は最初にちゃんと調教されないと後々まで困る事になってしまう、学校も同じで理不尽や不条理な所あってもそもそも全ての社会が理不尽で不条理
.
「それで勝てるなら簡単ね」現実の予想もつかぬ展開につの丸漫画は翻弄される時もある、またケラ対談含む庵野の本でも別戯曲家がオウム時期の虚構の限界主旨の話がある
つの丸扱ってる関連から15年1月からケラのドラマを扱うが、今週はその為の前準備
.
まずは1/4放送されたパン屋文六の思案、キルラキルで乃音役の新谷真弓も出てたが個性的な活躍されてた
.
全体の構成に深い繋がりが無いのは前作と同じだが、演劇ではあえて関係性を持たせない作品も高い評価となるのでこれは問題無い
文六で楽しみにしてた地獄の省略など作品単体で見ると良いのもあれば悪いのもあるが、みのすけ主演の作品はだいたい良い仕上がり
居残っての食事部など必要性がわからない所もあったが、長い語りになると舞台が回ったり幕間をダンスで一転させる等は良かった
.
後は衣装なんかも話どおり良く合ってた、今作は中島かずきや池田成志・イヌちゃんも褒めてた筈の芝居でケラ作品見る試金石ともなる
***
そして今週から放送の怪奇恋愛作戦のキャストメモ、ケラ旗揚げは80年代頃で内容と共に40〜50代がメイン客層と思える
消崎夏美役/麻生久美子は36歳キャリア20年 ケラ作品では時効警察と罪とか罰とかなどがある TV東京形では初出演
揺木秋子役/坂井真紀は44歳キャリア23年 ケラ作品ではわが闇やシャープさん〜等 新感線の芝居などにも出演している
華本冬役/緒川たまきは43歳キャリア22年 ケラの嫁さんで09年結婚 07年以後のケラ作品では常連的に出演
三階堂登役/仲村トオルは49歳キャリア30年 ケラ作品では黴菌やグッド・バイ等に出演 自分の中ではあぶない刑事のトオル
.
悲別役/大倉孝二は40歳キャリア20年 ケラの舞台中心に活動後00年代頃から一般作多数に出演 へうげものの古田織部なども
眠山役/山西惇は52歳キャリア約15年 他劇団を経た後10年代頃からケラの舞台に参加 SNKのゲームのビリー・カーンなども
萌香役/今野鮎莉は17歳キャリア2年 キョウリュウジャーのピンクがデビュー ケラ作品の参加も今回初で子役に近いとも云える
巡査A役/岩崎う大(かもめんたる)は36歳 東京NSC出身の芸人でキャリア15年 ケラ作品には参加してるがドラマは今回初
語りべ役/池谷のぶえは43歳キャリア21年演劇弁当猫ニャー主催者で看板女優 ケラ作品は罪とか罰とか・時効警察・ナイスエイジ等
.
唄子役/犬山イヌコは49歳キャリア30年、マキバオー・ニャースでお馴染みだが実はケラの劇団の看板女優で大功労者の凄い経歴
.
うちのサイトで扱う理由の50%はイヌちゃん、ケラ人脈で集められたキャストで一般作に参加してる人多数と見知った顔も多い筈