一番下へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ

    2015年度版-1c ガンプラ部(模型・玩具写真)

    ガンプラ部トップはこちら
    雑記での公開を優先させてるので製作と公開がズレる場合があります
    基本は下へ行くほど古くなります・製作日付は記憶がアイマイ

    2015年版-1c 製作順 製作品リスト
    [先頭のNo表示は管理用ナンバー []内が本来の表記 価格表示は基本税別 クリックで各ページへ]
    ★ No 179 アメイジングブースター [HG BUILD CUSTOM002 ガンダムビルドファイターズ \700]

    ★ No 179 アメイジングブースター [HG BUILD CUSTOM002 ガンダムビルドファイターズ \700]

    No.179 [2015年 2月頃作成]
    [アメイジングブースター1]
    2014年放送ガンダムビルドファイターズより、カスタムパーツのHGBUILDCUSTOMの一つアメイジングブースターです
    .
    パッケージ及びランナー状態、後年になるとどういう経緯で販売されたかわかり難くなりますが武器セットでシリーズ展開は特殊
    これより前にも単体でのガンプラの武器セット販売はありますが、00年代に入って他社の武器単体販売が先行して一定の成果を上げ
    [アメイジングブースター 2] [アメイジングブースター 3]
    バンダイも11年のダンボール戦機の武器単体が成功、10年のガンプラビルダーズを経由しガンプラもこれらの商戦展開といった見解
    .
    未加工未塗装、そしてこのシリーズも経緯があり初期に出たこれはHG1/144ザクアメイジングにも同じパーツが付属の流用品
    しかしザクアメイジングにはブースターの中心部のパーツが付属せず、作中でも登場のブースター形態はこれがないと基本的に再現不可能
    [アメイジングブースター 4] [アメイジングブースター 5]
    バラバラ、今回は各部の軸受け設置に加え追加部品を新規作成して遊びの幅を増やす方式をとっています ザクアメイジング以外にも使用可能
    キットには先行して発売されたガンプラにも対応出来る各種ジョイントも付属、但し後期に出たキットの方が内容は洗練されていくので要検討の事
    .
    まずは基本のブースター形態です、キット単体で再現出来るのはコレのみとなり各パーツをバラすと武器として使用可能の形式になります
    素の状態でもロングライフルは上部と下部に選んで接続が可能、本来のパーツの接続も意識して弄ったのでそれらも残す事が出来ました
    [アメイジングブースター 6] [アメイジングブースター 7]
    ガンダムビルドファイターズはガンプラをテーマにした作品で15年現在二期まで作成されています、改造したプラモを戦わせるお話
    ザクアメイジングは主人公のライバルのメイジングカワグチことユウキ・タツヤの初期使用機体、決戦の末に主人公機と相討ちになり役目を終えます
    .
    以下よりオリジナルの形態となります まずはバラした上でのクルーザーモード、主翼の延長工作でスタートレックのクリンゴン戦艦風のシルエットに
    続いて新規作成したパーツを利用してホバーモード、接続部位を増やしておけば構想していなかった形態も遊んでるうちに出てきます
    [アメイジングブースター 8] [アメイジングブースター 9]
    [アメイジングブースター 10]
    最後に戦闘ヘリモード、これも主翼延長のシルエットの変化からVガンダムのビームローター装備の敵機体を連想して作成しました
    主翼部に付くのがハンドガン、素のままでもブースター形態にホルスターに収納した状態で下部に装着出来て取り出して装備させる事が出来ます
    .
    続いてスキンを装備させる事でザクレロモード、元キットが敵側のジオン系列の事などを意識してそこから発展させた関連性あるメカ
    ミサイルランチャーはキット素のままだとシールドにもなるアーマー部とくっついていますが、バラしてどこにでも装備出来る様にしました
    [アメイジングブースター 11] [アメイジングブースター 12]
    素の状態でも前述のシールドにもなるアーマー部に手にも持たせられるナタ二本が収納、これも手を入れてカマにした上で見立てました
    .
    続いてファイターモード・ガウォークモード、最初に見た段階で後方のブースターがジオン系列のガザ系の機体に見立てれると目星つけてました
    [アメイジングブースター 13] [アメイジングブースター 14]
    ザクアメイジングではこの部位はポリが入ってモモになりますが、このキット単体だとダミーのパーツを入れてブースター中央部と接続させる形になります
    .
    最後にバトロイドモード、ガザ系列でもキットが出てないガザEを意識した追加パーツにしましたジョイントパーツと軸を使った接続
    [アメイジングブースター 15] [アメイジングブースター 16]
    大きさ比較、後続のキットになると接続等が改良され組み替えも加工せずともやり易くなってる筈なんで苦労も少なくなってると思います
    .
    続いてこれらのパーツをバラして装備させていきます、うちのサイトではガンプラで無く武装神姫用の装備が前提なんで写真も神姫を使用
    キットも説明書にガンプラを使用した装備例が載っています、ジョイントも付属するのでHG系列なら未加工でも取り付けは簡単に出来ます
    [アメイジングブースター 17] [アメイジングブースター 18]
    写真左の右手に装備してるのがハンドガン、左手に装備してるのがジョイントを使って連結させたアーマー部使用したシールドになります
    .
    [アメイジングブースター 19] [アメイジングブースター 20]
    砲塔換装させたロングライフルや連結させたナタ・刃物付きシールドなど、加工させた事で種類を増やしましたが各部がパーツとして使用出来ます

    布服・ガンプラ装備・小物など、以下はお馴染み神姫関連の活動報告になります
    [武装神姫関連2015-1-A-1] [武装神姫関連2015-1-A-2]
    今回は新規に作成したパーツも多いのでまずはバラバラ写真から、神姫作成前提ですが互換は常に持たせてるのでガンプラにも使用可能
    .
    「まずは軽い所からお魚ソードだヨ」
    [武装神姫関連2015-1-A-3] [武装神姫関連2015-1-A-4]
    「バラして連結剣にも出来るのですネ」
    .
    「じゃじゃーん!神たるワシが遂に城としてこの地上に降臨なされたんじゃノー!」
    [武装神姫関連2015-1-A-5] [武装神姫関連2015-1-A-6]
    「チビの蓮華ちゃんにせがまれて作った、風雲アガえもん城だヨ」
    .
    「ちょうどこの時期に御城プロジェクトが話題になってそれ意識したんですよネ」
    [武装神姫関連2015-1-A-7] [武装神姫関連2015-1-A-8]
    「各部も可動じゃ!さぁ皆の者 大いなる力を手にしたワシの前にひれ伏すんじゃノー!」
    .
    「パーツが大きすぎてスタンド併用しないと崩れるぐらい大きいヨ」
    [武装神姫関連2015-1-A-9] [武装神姫関連2015-1-A-10]
    「各部が分離可能で各種形態もとれるというワケですネ」
    .
    「うははは!巨体が唸って空を飛ぶのじゃ、もう誰にもチビとは言わせんのじゃノー!」
    [武装神姫関連2015-1-A-11] [武装神姫関連2015-1-A-12]
    「分離させれる事を活かして分離させて装備形態を増やす事も出来るヨ」
    .
    「作成の手間や重量・装備時の活用法を意識したハリボテ方式なんですよネ」
    [武装神姫関連2015-1-A-13] [武装神姫関連2015-1-A-14]
    「しかしあまりに巨大すぎて場所取るから撮影後に破棄したとは納得いかんノー!」
    .
    「そんな訳でまたせがまれてタイヤ装備を作る事になったヨ」
    [武装神姫関連2015-1-A-15] [武装神姫関連2015-1-A-16]
    「アナタってホントにレンゲちゃんには甘いですよネ」
    .
    「ふはは!皆の者はワシのタイヤの足下にひれふすが良いノー!」
    [武装神姫関連2015-1-A-17] [武装神姫関連2015-1-A-18]
    「サイズ的にはSDガンダムと神姫の間ぐらいになるヨ」
    .
    「バイク乗ってますけどアナタ運転大丈夫なんですかネ」
    [武装神姫関連2015-1-A-19] [武装神姫関連2015-1-A-20]
    「うぬぬ こういう特殊なのは運転し難いノー」
    .
    「バラしてスペース減らしたり装備させる事も出来るんだヨ」
    [武装神姫関連2015-1-A-21] [武装神姫関連2015-1-A-22]
    「保管場所が無いといろいろ工夫するんですネ」
    .
    「ジョイントを使って各部に装備なんじゃノー」
    [武装神姫関連2015-1-A-23] [武装神姫関連2015-1-A-24]
    「軸と受けがあれば後は組み替え玩具と同じだヨ」
    .
    「今回の為にジョイント自体もいくつか新規作成したんですよネ」
    [武装神姫関連2015-1-A-25] [武装神姫関連2015-1-A-26]
    「今回のワシ専用新規装備はこれだけじゃ無いんじゃノー」
    .
    「タイヤは乗り難いからとせがまれてスクーターを作ったヨ」
    [武装神姫関連2015-1-A-27] [武装神姫関連2015-1-A-28]
    「アナタってホントにレンゲちゃんには甘いですよネ」
    .
    「当然バラしての装備も可能、ワシが噂のバイク型神姫なんじゃノー!」
    [武装神姫関連2015-1-A-29] [武装神姫関連2015-1-A-30]
    「発売される筈のバイク型出ないんだから、自分でスクーター型作るしか無いじゃないのヨ」
    .
    「二人乗りも可能でアナタはワタシの足だったんですネ」
    [武装神姫関連2015-1-A-31] [武装神姫関連2015-1-A-32]
    「なんか急に現実の力関係に引き戻された気がするノー」
    .
    「これもバラす事で各種形態をとれるヨ」
    [武装神姫関連2015-1-A-33] [武装神姫関連2015-1-A-34]
    「パーツの配置を加減してスクーター自体のバリエーションも追加ですネ」
    .
    「各部パーツはそれぞれ武器としても利用可能じゃノー」
    [武装神姫関連2015-1-A-35] [武装神姫関連2015-1-A-36]
    「これだけやれば流石にレンゲちゃんも納得いったと思うヨ」
    .
    「結局オマケで作ったタイヤキ食べてやっと満足したんですネ」
    [武装神姫関連2015-1-A-37]
    「こんなワシが『ただの食いしん坊キャラでした』みたいなオチはイヤなんじゃノー!」
    .
    「でもタイヤキ食べた後が一番満足した顔だったヨ」
    [武装神姫関連2015-1-A-38 ]
    「春だけに花より団子というオチだったんですネ」

    続いてガンプラ装備各種となります
    「戦国アストレイ装備1、兜が深いから今回はワシも装備出来るんじゃノー」
    [武装神姫関連2015-1-B-1] [武装神姫関連2015-1-B-2]
    「戦国アストレイ装備2、パーツ数が新規作成分含めて増加してるから全盛りで対応だヨ」
    .
    「Vガンダム装備1、だんだんと生け花みたいなノリになって来たんですネ」
    [武装神姫関連2015-1-B-3] [武装神姫関連2015-1-B-4]
    「Vガンダム装備2、そうじゃワシは決して花より団子のハラペコキャラでは無いんじゃノー」
    .
    「クインマンサ装備1、緑中心で構成すると花と云うより草っぽいヨ」
    [武装神姫関連2015-1-B-5] [武装神姫関連2015-1-B-6]
    「クインマンサ装備2、アナタちゃんと野菜も食べなきゃ駄目なんですネ」
    .
    「クインマンサ装備3、ワシの好物は油揚げにおいなりさんと昔から決まっておるんじゃノー」
    [武装神姫関連2015-1-B-7]

    続いて制作した布服となります
    「またレンゲちゃんにせがまれて帽子とメガネを作ったヨ」
    [武装神姫関連2015-1-B-8] [武装神姫関連2015-1-B-9]
    「青狸にメガネくん、ああそう事なんですネ」
    .
    「ワシャいつも駄目なあのコじゃ無いんじゃノー!」
    「ボクはタヌキじゃないヨ!」
    [武装神姫関連2015-1-B-10]
    「仲良しな所含めてそっくりじゃないですかネ」
    .
    「最後はMrスポック役レナード・ニモイが亡くなられた頃に作った宇宙大作戦の女性士官制服だヨ」
    [武装神姫関連2015-1-B-11] [武装神姫関連2015-1-B-12]
    「リブート版も作成、スタートレックの精神は受け継がれるのですネ」

    今回もまた小道具作ったので ♪ホンワカパッパッパー 春休みだヨ アガえもん!
    「ちょっとツーリングに行ってきますネ」
    [武装神姫関連2015-1-C-1]
    「行ってらっしゃいだヨ」
    .
    「主よ、ミズキ姉はどこいったかノー」
    [武装神姫関連2015-1-C-2]
    「バイクに乗って遊びにいったヨ」
    .
    「ワシに内緒でワシのバイクで遊びに行くとはどういう事かノー!」
    [武装神姫関連2015-1-C-3]
    「君バイクは現実の力関係に引き戻されるって言ってたじゃないのヨ」
    .
    娘がお出かけしたがってます、なんとかしてヨ アガえもーん!
    .
    「♪てってれー ホレ新しい乗り物だヨ」
    [武装神姫関連2015-1-C-4]
    「三輪車じゃないかノー!」
    .
    「転ばないから安全じゃないのヨ」
    [武装神姫関連2015-1-C-5]
    「いくらなんでも人をバカにしてるんじゃノー!」
    .
    「ただの三輪車じゃないヨ 目ざましに温時計、カレンダーや鉛筆削りまでついてるヨ」
    [武装神姫関連2015-1-C-6]
    「そんな元ネタ青狸原作5巻の細かい所まで再現してくれとは頼んどらんのじゃノー」
    .
    「むりにのってくれとはいわないヨ!」
    [武装神姫関連2015-1-C-7]
    「おこらんでほしいノー悪かったんじゃノー」
    .
    「なんじゃコリャ、元ネタと比べて後ろカゴのバランスおかしくないかノー」
    [武装神姫関連2015-1-C-8]
    「横幅無いとボクが乗れないじゃないのヨ、現実と漫画は違うのヨ」
    .
    「第一ボタンをポチッと押すんだヨ」
    [武装神姫関連2015-1-C-9]
    「ポチッとな、こりゃ元ネタで見たノー匂いを嗅いで後をつけるんじゃノー」
    .
    「何の反応も無いノー」
    [武装神姫関連2015-1-C-10]
    「春だし花粉症かもしれないヨ」
    .
    「まぁそこらを転がしてりゃそのうち見つかるヨ」
    [武装神姫関連2015-1-C-11]
    「いい加減じゃノー、それにしてもお主が重くて動かしにくいノー」
    .
    「そんな大きいのに三輪車に乗るお主はスカポンタンなのかゲソ?」
    「だからイヤっていったんじゃノー!」
    [武装神姫関連2015-1-C-12]
    「第三ボタンをポチッと押すんだヨ」
    .
    「消えたゲソ!」
    [武装神姫関連2015-1-C-13]
    「四次元という別の世界へ入ったんだヨ」
    「えらくお手軽な四次元表現じゃノー」
    .
    「変則レバーを切り替えればスピードもアップだヨ」
    [武装神姫関連2015-1-C-14]
    「それっぽくなって来たんじゃノー、レバー最大じゃノー」
    .
    「ここはドコじゃ!ワシはこんな最果てに行く事は求めてないんじゃノー」
    [武装神姫関連2015-1-C-15]
    「いきなりレバー最大にする君が悪いのヨ!」
    .
    「こんなクソ暑い所からはサッサと脱出なんじゃノー」
    [武装神姫関連2015-1-C-16]
    「次はから注意するのヨ」
    .
    「だからここはドコと言っとるんじゃノー!」
    [武装神姫関連2015-1-C-17]
    「あれほどレバーに注意しろって言ったじゃないかヨ!繰り返しはギャグの基本だヨ!」
    .
    そして次の日になりました
    .
    「あなた達一体いままでドコほっつき歩いてたんですかネ」
    [武装神姫関連2015-1-C-18]
    「あれから世界を転々としてやっと帰りつけたんじゃノー」
    「可愛い子には旅をさせろというオチだったのヨ」

    *オマケ
    「そういえばまだポチっと押してないボタンがあったノー」
    [武装神姫関連2015-1-C-19]
    「今回更新分のレンゲちゃんはおねだりばっかで悪い子でしたネ」
    「そういう悪い子ちゃんにはお約束のアレだヨ」
    .
    ドカーン!


    .
    「お約束の自爆ボタンも搭載だヨ」
    [武装神姫関連2015-1-C-20]
    「ママより怖いおしおきという訳ですネ」
    .
    [武装神姫関連2015-1-C-21]
    パーツを分離出来るので先のスクーターと合わせてサイドカーにも出来ます、安くて簡単な物ならなんとかなるのです

    一番上へ トップに戻る ガンプラ部トップへ 雑記抜粋トップへ
    inserted by FC2 system