[2023-07-04]
二期も含めバスる単語が多くリアルタイムで追う事になった小林寛監督作[機動戦士ガンダム 水星の魔女(一期)(22)]
上記なんだけど最後のやめなさーいが強烈すぎて楽しい雰囲気が吹き飛び、意図が狂ったはあるかも
現行で戦争ネタ扱うとややこしいも意識してたと思うけど二期も入れると色々ややこしく後追いは難しいかも
.
意識してなかったんでウテナ配信で意識していた人が多いも驚き[機動戦士ガンダム 水星の魔女(二期)(23)]
上記でネット感想参照率が高く結果としてフェルシーちゃんばっか見ていたで、リアルタイムらしい見方
楽しかったけど正しい見方かはわからん。フェルシーちゃん含め話が整理されてない感あり後追いはどうだろう
[2023-10-23]
作画寄り大張正己監督はある意味適切で、シリーズももう十年目[ガンダムビルドメタバース(23)]
多過ぎる蓄積と情報量は監督らしいとも言え、キャラやメカがもう把握出来ない!でも作画で楽しめる
新規登場キャラ二人に展開を絞っているので工夫はしていて、ネット配信のみも内容に沿った正しい選択肢
[2020-12-03]
配信なんだけど置鮎龍太郎セレクトの枠なのは意外かつ下記の特色のまんきゅう監督[ガンダムさん(14)]
以前見た時に録画までしなかったのを凄く後悔で、先行してSDのギャグがあるにしてもガンダム全作中でも超異色
原作を経てでも反発あるのは承知だが、幅を広げるや再解釈の点では超重要で前述の声優全置換えも含まれる
[2020-08-28]
分割二期の他にコロナ中断もあり、乗り切れないもあった綿田慎也監督作[ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(20)]
前作継承要素とガンダムの細かいネタや、時間を掛けた暗め受け身的なキャラ、凝って難しい設定は長所短所の部分
最後に押し流す所は凄く面白いんだけど上記で展開やキャラなど考える所も多。ガンダム作でやったはとても価値ある
[2020-02-01]
テレ東に不信あった時期でBSあれどネット配信は驚きかつ良い点[ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(一期)(19)]
前後分割放送でモタモタ感やもう終わり?感や描き切れていない感はあるけど、SD的な展開をリアルでは新しい
キャラが人見知りする人たちばかりで乗り難い点もあるけど、ネットでという点で見るとリアルだしロボは常に魅力ある
[2018-09-26]
前作が微妙で警戒してたけど見事に弱点を克服した新しいガンダム世界の綿田慎也監督[ガンダムビルドダイバーズ(18)]
設定以外にも心理的な動きも含めて、荒唐無稽な宇宙戦争よりリアル。大きい事件と楽しい事件の積み重ねも変化ある
キャラも嫌な奴だけで無くて言動の前後や理由あり、フォローも入れ丁寧。扱う量が多すぎ散った所もあるが実に良かった
[2024-01-14]
4で行ける確信と思い出した!が出たので続けて富野由悠季[劇場版『Gのレコンギスタ V』「死線を越えて」(22)]
ここまで色々と旅行した上での行動・結論で理解しやすいと、同時にそれらが難しく理解しにくいが同居となる
∀の後と設定しているのがそう簡単に人はかわらんよで、同時に説得や和解の可能性や方法もあるよは成長感じる
[2024-01-14]
IIIで不安になったがやっぱ面白いじゃんとなる富野由悠季[劇場版『Gのレコンギスタ IV』「激闘に叫ぶ愛」(22)]
メインで展開する筋が旅行して面白い場所に行ったらテロに襲われ大変だ!とわかりやすいんで上記になる
加えて楽しいや笑える雰囲気を維持し、上記の面白い場所もぶっ飛びSFで目を引き後半面白いの過去見解も再確認
[2024-01-11]
見れる機会でだがTV版・前作も忘れた頃はの富野監督[劇場版Gのレコンギスタ III「宇宙からの遺産」 (21)]
当たり前の話だけど上記でまあわからんわナで共闘とゴミ取りの辺り。主人公の出自とチュチュミィ回復も含む
意味を無視し主人公に注目すると巻き込まれバトル物で面白く、同時期見てたマイケル・ベイに近い気がしてる
[2024-01-11]
劇版Gレコ一気見した時に資料から単語が出てみてないなで富野由悠季監督作[リング・オブ・ガンダム(09)]
短くTHe予告編といった内容だけどUGが出た頃ぐらいで、Gレコ構想でUCと前段階Xも念頭にしてたのかなと
メッセージ無視すると古い何かを取って広げるで一致。前段階∀の過去が黒歴史扱いと比較しても面白いかも
[2020-04-25]
プラモ発表からイラストでなんだろうがあったけど福井製のUC外伝作となる吉沢俊一監督作[ガンダムNT(18)]
Zの頃の話も加えてUCラストの意思を持った機械からNTを掘り下げた作。ガンダムの設定での長所短所的な掘り下げ
要はクルーゼだが出来損ないシャア概念は面白かったし、新しくスーパーロボット的プラモ出せるなら良いんじゃないかと
[2018-12-08]
サイトのネタでマスク作り元ネタもと急いで視聴だが大変面白かった鈴木洋平監督作[プラネット・ウィズ(18)]
漫画原作・デザインいずなよしひろ・玩具も出るで狙った作りだけど、狙いが見事ハマり毎回がクライマックス
どっかで見た感はあるけどテンポ良いし、キャラも沢山出て個性あるし、テーマ的にも良く見て良かったの大満足
[2020-09-21]
放送当時話題かつ伝説化し見たいと思っていた時に毎日連続全話配信された石平信司監督作作[ヘボット(17)]
ロボコンの配信と同期で良い意味で頭おかしくなる。開いた口にこれでもかと詰め込んでいくのもギャグだと通る
理解出来たとは言い難いが理屈合わせしたも驚きで、その難しさを全面カバーするキャラ・ギャグもイインダヨ〜
[2021-01-01]
能力ものの変化球かつよく考えると頭脳戦なら王道かつ先祖返りともいえる石平信司監督作[無能なナナ(2020)]
ブラフを視聴者が知っていて展開はメモで凄く面白かったけどねアニメ化分以降の原作は更に面白いらしく底知れない
ヤンデレ気味や腹黒いや危険人物だけど善人だらけでキャラに愛着が持てるのも能力とのヒモ付け含め実に上手い
[2020-06-11]
TV版の前日譚の立ち位置で良い筈だけど難解さはある能戸隆監督作を部分的[蒼穹のファフナー THE BEYOND(19〜)]
これも一期と同じくコロナや映画公開に合わせて。TV版を振り返る内容ではないので初見だと意味不明も致し方なし
前日譚のせいで一本の話として完結している感はない。一期で気に入ったキャラの補完的に見るような内容かなあと
[2020-06-17]
これも劇場版とコロナの加減で全話配信で、そこから10年たってチェックの[蒼穹のファフナー EXODUS(二期)(15]
時間がそれなりに立った状態で最初はわかりやすすぎるくらいだけど、後半は一期みたいに壮絶・難解化する
上記で意味不明・何と戦ってるのと長所短所はあるがロボ系はそれ多いなとも。ホラーぽいのと相性良いのも興味ある
[2020-06-11]
連続して見たがこれは最初にお試し一回・一期後再視聴[劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH(10)]
初見時は意味不明でそれが基本評価。感想後は一期の後にどうなったかの内容だがそれでももやもやは残る
キャラの話より設定やメカに偏るはジャンルの宿命と思ったし、そういうのを見せられるとどう感じるかも体感
[2020-06-11]
話題でたまに上がりなぜ見てなかった?だったけど作家トラブルも要因かもで羽原信義監督作[蒼穹のファフナー(04]
キャラデザで別のアニメ連想するが元は00年代作で仕方ない。P的にもエヴァやぼくらのぽい話が延々と続く内容
逆転ある内容だが見せたい筈の設定は難解で、個別での幸薄の子が死ぬ話や漫画メット話なんかの方が印象に残った
[2020-10-17]
連続して配信され流れで二期目も視聴で橋本裕之監督作。20に三期もあり[ご注文はうさぎですか??(二期)(15)]
清川元夢めあては継続だけど女の子をでも感覚としては同じで、反応や掛け合いで日常物はバラエティにも近いのかも
上記で日常の事件も地方ロケやゲスト観点でも見れるかも。小さい波しか起こせない日常状況で魅せてくは地味に凄い
[2020-10-10]
長く続き映画版は見てるけど見てない所に配信で丁度良いやで[ご注文はうさぎですか?(一期)(14)]
清川元夢が面白すぎてそっちに目が行くんだけど、映画版と同じで小さな日常の事件で話作っていくで大変優れている
同時期にじゃりん子チエ映画なんか見て昔の人情物が日常物にシフトかつ、上記清川元夢などファンタジー要素と発展
[2019-01-06]
TV版は未見だった。年越しで放送されて感想書くの忘れてた「ご注文はうさぎですか Dear My Sister(2017)]
日常で映画クラスはどう事件起こすかで面白い。メインキャラが帰省して実家が変わっていたと、不在での役割変化となる
短い別れは一時的な死とも言え、不在状態だとどういう状況になるか。マスコットが可愛くメイン含め無害という理想郷
[2024-01-08]
エロゲ業界の人の16同人原作を、マギレココンテあり佐久間貴史監督[16bitセンセーション(23)]
ウマ三期の後の放送でそのままネットで話題で、実際に経験ある古い世代の人が見ているもなるほど感ある
回顧路線ネタかと思ったら時間改変でどこ行くんだと思いつつ。古い少女漫画系列調べてた頃で連想もしながら
[2019-07-03]
高松監督作だけど女性向けに偽装して面白いのにだいぶ損したとも思う[Robihachi(19)]
ロボットも出るし、パロや広告代理店やマニアへの皮肉もあるしで、ガンダムXでも見せた信仰への不審と作家性ある
前述で尺稼ぎかつ楽屋オチ的三悪など絵柄も含めキャラ魅力に欠ける点はあるが、大筋の部分はしっかりして良かった
[2019-04-06]
絵も含め大好物ネタで楽しんで見たけど、悪趣味に溺れ商業的にキツい山本秀世監督作[魔法少女特殊戦あすか(2019)]
拷問シーンとか、ヤンデレちゃんとか、調教変化あるで最高だった。要は特殊部隊を魔法少女物に置き換えた作
ブラック含むギャグもあり、シリアス維持しつつ嫌味じゃない軽い政治ネタも上手く、娯楽で黒い奴として参考には
[2022-09-02]
売れたけど評価最悪なTV版と同じ草川啓造監督作だけどこっちは良いと評判で実際そう[劇場版 艦これ(16)]
TV版と同じく序盤に死人が出るが以降が大きく変わり、敵の存在の謎や帰って来た娘や戦いの意味と深い内容
敵側でもう一捻り欲しいや観念を経たオチと気になる点もあるが、過去の因縁や無限に戦い続けると深く考えさせられる
[2024-01-28]
続けて配信でやった!の正式最終回も続投の小林治[魔法の天使クリィミーマミ ロング・グッドバイ(85)]
当時の風潮でSF・異世界・映画製作はあるけど、それ以上に成長して意図せずマミ化で困るが興味深かった
報われなかったキャラの救済・後日譚でもあり、刷新でのシリーズ継続で古い・新しい型が共存と興味深い
[2024-01-21]
TV版全話に続いて配信と驚きで本編と同じ小林治監督作[魔法の天使クリィミーマミ 永遠のワンスモア(84)]
83から作られ出したOVAでも初期+成功で続いたと記念碑的な意味もある。理解度高い前半総集編は流石
お風呂と水着のサービス混みからの嘘を本当に…の後日談もTV版延長線上の良い出来でTV版と同じく高品質
[2024-01-18]
世代じゃないけど色々な点から超重要作で見たかった今も現役の小林治監督作[魔法の天使クリィミーマミ(83)]
アイドル概念が切り替わる時期で旧型と当時・現行型が混在し興味深かったし、同じ事がアニメ・魔法少女でも
上記からそれは違うで引っかかる点・逆に上手い落し所と感心も出たしで、面白がるより資料性で興味にもなる
[2023-08-04]
調べていた幾原邦彦・鈴木光明と関連もあり収穫の深井国参加山本暎一監督作[哀しみのベラドンナ(73)]
上記前者はクレオパトラから興味だが納得でエロいかつ、前衛的かつ魔女と革命で影響がよくわかる内容
後者関連は深井国だが一般的な漫画の線では無いが上記に貢献。監督はうろつき童子にも協力とカルト的
[2024-01-19]
補足説明が大量に必要かもの音楽:服部良一、手塚大幅関与石ノ森参加の藪下泰司監督作[西遊記(60)]
ありがちな関係者証言がそれぞれ違い本当の所がわからない、初期全盛期手塚のアニメ参入きっかけ作
当時のディズニー影響が強いヌルヌル動きミュージカルするアレ。コメディやオリキャラ恋愛要素も特徴
[2022-04-24]
子どもの頃に凄く好きだった作でその何故調べ。またあだち充作の杉井ギサブロー監督も発見[悟空の大冒険(67)]
スラップスティックを目指しただけどそれがなにを意味するかもわかったで、要は絵も含めカートゥーン系な作り
後半バトル系になり打ち切りだが裏が黄金バットだったも納得。キャラが凄くわかり易く前述テンポも良く好きも当然
[2020-12-26]
大昔に一度見てるんだけど現状だと関連付け広告は進撃でそういう視点もありかと[ファンタスティック・プラネット(73)]
もっと環境映像みたいなのと思いこんでいたら台詞もかなり多かったし、上記も含めガリバーなんかの系統なんだなと
細密画的な絵が動くのはとてもシュールだしデザインもユニーク。仏作で納得かつ最後か和解だったなど発見もある
[2018-08-11]
見たかった所で放送。ペリーと共同戦線で異世界ロボット大戦とド派手[フィニアスとファーブ ザ・ムービー(11)]
日常があるんで抱えてる背景は同じながら180度違う異世界存在は変化明確で面白いし、最後の汽車オチも納得
ペリーの正体知ったならのIfで、スパイ物おなじみの秘密と信頼テーマオチも綺麗。歌はもちろん全メカもスペシャル感ある
[2018-09-21]
まとめて放送された単発作品の数々だが肩凝らず楽しめて相応の出来[ピクサーショートフィルム集Vol1(07)]
スーパー赤ちゃんが良くて、日常のちょっとした不思議をギャグも入れて提出。大爆笑と言うか目的あって障害あって達成系
犬のドタバタとかビボヒボいうロボとか印象残る作品も多い。大感動にもちこまずサラッと良い話にするのも技量高く上手い
[2020-04-26]
放送形態が特殊すぎて何話か見落としはあると思うけど完走[アドベンチャータイム(10-18)]
真剣に考えると各話難しい。積み上げてきた物が膨大すぎるから最後は簡潔に終わったとしてもやっぱり涙腺に来る
基本が固く見易い一方で背景設定をどんどん作り込んで魅力にしていったは興味あるし前述で壮大な内容にもなった
[2018-06-21]
公開時に社会の闇とか怖い感想聴いて身構えてたけどそうでも無く面白かった[ズートピア(2016)]
山と谷が明確な序盤がもう面白い。キツネがインチキ商売だけど合法の楽しさと期日ありタッグ追跡で引っ張る力もある
前半の不遇が後半の真犯人陰謀ともリンクしていて気持ちがわかる。融和に焦点おいて見ると不可能多く社会の闇ある
[2021-04-16]
資料によると七巻以降で当初予定が変更し続ける必要が出た展開だと思う[BEASTARS二期(21)]
前期が設定やキャラを押し出し大きくうねる展開だったので、単発気味になって前期を継承しない今期はボチボチ
新規に出した状況を楽しむと言う点では問題無いのかも知れないけどお説教臭さが漂うし、ハードルが狂ってる感も
[2020-02-01]
原作段階ではヤクザ物?アニメ段階では刑事物?と先入観で勘違いはある松見真一監督作[BEASTARS(19)]
学園物でしたー!なんだけどヤクザ要素はあり、けもフレ影響下でアニメ化され言わんとする事はズートピアとガチ感ある
モノローグに鬱陶しさはあるけど何に悩むかが深刻かつどういう人たちかでキャラ魅力あるし、けもの要素も完全にガチ
[2021-05-13]
過去経歴にメガネ部や赤竜戦役が出る松根マサト監督で仕切り直し[WIXOSS DIVA(A)LIVE(21)]
デスゲームからアイドルに転身で放送時の視聴者困惑が印象的だが、周囲の悪意や敵対心など要素は少し継承してる
不快や嘘にならないレベルで上手く調整してるし、キャラも印象に残るのが多くオリジナリティとメジャー化で興味深い
[2014-12-21]
前期が面白かったので継続の形で佐藤卓哉監督で一貫[Selector spread WIXOSS(二期後半)(2014)]
この結末で納得するかは不満もある、話としては決着だがうやむやな点や都合よすぎと思う点
既存キャラ中心の話だがドクロな女の子は輝いてた。デザインも好みだけど一期程には収まらなかった感じ
[2018-06-21]
前期が世界の秘密まで含めてやりつくした感はあったんだなの[sLostorage incited WIXOSS(第2期前半(14)]
キャラの集約が固定に近く、その上で魅力があると言い難い男キャラが目立ち、話すりゃ解決でしょで難しい点ある
ロリ分多めの新規キャラや出会い系にも近い闇組織展開は変にエロい。前期の広がってく展開より密だが地味で暗め
[2014-06-23]
分割なら最初にそう言って欲しかったが大変良かった[Selector infected WIXOSS(2014)]
戦いのみ求めるヒロインへの違和感が、才能への嫉妬・ぼっち・ガチめ近親相姦と引きつエロもありで大満足
カードの真実など他作をわかりやすい形で昇華し、中盤以降の引き続ける敗者・勝者のその後の描写と徹底で良い
[2023-12-20]
録画の不備で見損ねていた作を配信で続投の境宗久監督作[ゾンビランドサガ リベンジ(21)]
リーゼントや子役回など面白い回は突き抜け、他は前期のインパクトよりどうしても弱くなるといった感じ
設定面に触れ掘り下げたや最初の失敗を構成でフックにしたは広げる点で良いが、なかなか広げにくい設定
[2020-08-20]
話題になった作で見たいと思っていたらたまたまつけたCSでやっていて良い機会[ゾンビランドサガ(18)]
ゾンビの話かなと思ったらアイドルの話だが、生前はどうかや生前との関係や世代差と各回上手いキャラ掘り下げ
事件にどう反応するかでもキャラが立つし、死なないでギャグにもなり楽しい。あーうー可愛い他、男の娘はびっくり
[2022-04-08]
お仕事物バリエで地味にならざるを得ないけど丁寧な作りの作画寄り斎藤久監督作[怪人開発部の黒井津さん(22)]
戦闘があるで見せ場やしたい事が出来るで上記監督は適任かつ、脚本が同時期みてた高山カツヒコも再発見かも
こんな人たちも呼べるの!?でナレーションと地方ヒーローが呼び水も良いし、実は茶番な争いも変なリアルさかも
[2021-04-17]
17から連載をけものみちや究極進化の三浦和也監督でアニメ化[宇崎ちゃんは遊びたい!(21)]
角川で急ぎ過ぎたアニメ化の印象あるが結婚直前Lvイチャイチャなのに自覚ない矛盾と楽しい作品で出来は良かった
上記なんだけどテーマはなに?とか、何を言いたいんだろうで最初戸惑ってしまったは発見として面白かったのでメモ
[2021-04-08]
モーニングtwoで17より連載でチャイカやしんちゃん監督の増井壮一監督作[天地創造デザイン部(21)]
こういう系統調べていたんで面白かったし、実写映像を使った作品やインテリジェンスデザインの解釈としても興味深い
単発方式何ではなんで筋はないし、キャラもキャラでしかないんだけど説明漫画って点で考えるとそれもありも発見かも
[2021-03-29]
作監あがりでモモキュンソードの柳伸亮監督作 [超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(15)]
どっちかというと超人性よりも民主主義革命を異世界で起こしたらどうなるだろうって側面の方が強い内容にもなる
上記が完全に長所短所で正しいの?って雰囲気あるが、選ばれた人を主役にしたのは皮肉も効いていて良い選択
[2021-03-23]
なろう出身なんだけど出版は双葉社と特異。監督は自前会社社長で多作参加の木村寛[魔王様、リトライ!(19)]
スタンダードななろう系テンプレートで始まったと思ったら、途中からキャラチェンジや商売と個性が出て独自性が出た
ヤクザ風主人公がカタギな事を場締めるでツダケンの魅力爆発も個性。ルパンやっていた双葉社が拾ったも納得
[2021-03-10]
ヤンマガ連載鬼灯の冷徹二期なんかの米田和弘監督作になる[グレイプニル(20)]
知識ゼロ状態で見始めたんで着ぐるみに変身してわけわからん状況に放り込まれる導入から個性もあり驚かされた
上記で個性ある能力の各キャラ・感情うねる復讐展開・異星人も絡むコイン争奪戦と展開に波あり思わぬ収穫の一本
[2021-01-22]
ネットで公開後富士見で断られ、GAで出してヒットと経緯がかなり特殊を尾崎隆晴監督作[ゴブリンスレイヤー(18)]
もっと凄い物を想定していたんであーこういう作かって驚きはあったし、今作を受けて特化させた作品群と比較も出来る
陰惨やホラーにならない絶妙なバランス感覚を維持していると思うし、病んだ人の回復やニッチ・特殊職業物としても
[2021-01-17]
ユーリスタッフという触れ込みだけど監督はゾンビランドに参加していた清水久敏[体操ザムライ(20)]
面白いけど別の没企画を合わせたんじゃないかと思えるほど離れた要素が組み合わさって不可思議な感じ
忍者が何者がフックかつノイズで長所短所。設定やメンバーのボケ率が高くツッコミも少ないのでシュールさある
[2021-01-01]
直前がやらかしに近いトネガワの川口敬一郎監督だけど見事に汚名返上[おちこぼれフルーツタルト(2020)]
原作は連載誌内でも特殊な立ち位置らしく、実際にやたらパンツネタなど中身おっさんだけどギャグだと楽しく良い
ネズミ風ヘアの元子役キャラの立ちっぷりは楽しいしアニメ好きに刺さるのも納得。テーマは特に無いけど楽しかった
[2021-10-22]
近作でよく見かけるFA:G監督の川口敬一郎の本来デビュー作でそれ以前はワタル等で原画も発見[ピンキーストリート(06)]
二作で深夜・キッズ向けで今後どういう作品をやりたいか明白に出た作。00年代のスタンダードな作りなのも今だと発見ある
過去原画作にビーストウォーズもあるが初期からCGに強い面あったんだなもあるし、古くから現役が長所短所になっている
[2020-07-06]
放送時の状況も含めて経緯がかなり特殊。ただし放送中は大評判の金崎貴臣監督作[プリンセスコネクトRe:Drive(2020)]
謎が解けないままエンドはもやもやするんだけど、やりたい事は監督が過去にやった作と同じく楽しくなんで長所短所
日日日が出直しで一部参加しているが自分には注目点。楽しくとか目的を明確とかキャラを立てるとか学ぶ点は多い
[2020-05-10]
女の子向け雰囲気で現状でのお化け話はどう作られるかの考察にもなる安藤正臣監督作[地獄少年花子くん(20)]
全編学園主体でキャラも絞られミニマム感が凄まじい。また現状だとイメージの染み着いた声優は印象がブレるのも発見
色彩面で絵が特殊気味なのは面白い点だし、女の子が主役になった時バトルじゃなく謎解きに向かうも個性が出た部分
[2020-05-08]
規正かけまくりでも地上波は途中で放送中止と伝説を作ってしまった小川優樹監督作[異世界レビュアーズ(20)]
エロ部分を抜いたとしても凄く特殊な作りで動物の生態観察番組ドキュメンタリーなんかに近くそれでいて面白い
出される不条理とそれへの各人反応はギャグに近いし、各人反応の部分でキャラも立って凄く感心させられた
[2020-02-20]
ファンアートがだいぶ上がって絵も可愛らしんでCS放送時に遅れて視聴の月見里智弘監督作[上野さんは不器用(19)]
博士の大発明ネタのバリエーションとも言えて、タイツがペットにやパンツ食べるなど次々出る珍発明も楽しい
上記で考えると恋愛要素とすれ違って失敗は良いバリエーション化で、キャラや展開の幅少なさも上記でカバー
[2022-10-02]
監督は継続の大橋一輝で自分は同時期の約束のネバーランドとごっちゃになる点も[シャドーハウス 2nd Season(22)]
バトルの話が始まってえっ!?てなったけどヤンジャン系列はそうなりやすいかもで、続けた事で路線変更を模索な感じ
ミステリー的な要素を残しているは個性になっていて考えさせられる。コーヒーでラリるは面白いかつ良い置き換え
[2021-07-10]
ヤンマガ原作をシャフト系列大橋一輝初監督で内容的には良い人選[シャドーハウス(16)]
ゴシックという難しい題材を小公女的な日常と終盤ミステリで押し込む意欲作で面白いより上手いが先立ってしまう
ブーストかかるのが謎が明かされる終盤で上手く乗り切れないのが弱点だが、上記で工夫とゴシック再建は評価できる
[2021-01-07]
元ネタがドールをシャフトでと未知数だったけど感心する点多々の佐伯昭志監督作[アサルトリリィ(20)]
ゲームも開始でその点に絞り、ドール要素は太もも特化し、よくある型だけど個性出た戦闘少女ものに落とし込んだ
ギャグも含めたお風呂や百合なんかサービスを入れてるのも手馴れた余裕があり、とても見易くありがちでも高評価
[2022-09-02]
22のリコリコ登場で再注目かつ配信だけど重い作でもあるんでOVA2話のみ[GUNSLINGER GIRL OVA(08)]
社会問題を取り入れたもあり否定的も前に出てしまうけど、葛藤する悪人と騙される子どもで面白いテーマも含み難しい
誰が好む話かや今作の重い要素を抜いたリコリコとの比較で考察幅も広がり、単純な話では終わっていないは深みある
[2022-10-02]
作画でキャリアある足立慎吾初監督作のオリジナル。原案としてベントーの人も参加[リコリス・リコイル(22)]
放送時話題になり、ガンスリングガール方向に流さないと方針も決めていたけど国内で暗殺事件が起き難しさも
暗殺者をテーマにしてただで済むわけが無い故の結末と思い自分も納得は出来ないけど、正直さは現れているかも
[13-11-08]
古い作品がまた話題は驚きのブチ総監督・榎本明広監督作だが以降は揉めてしまう[宇宙戦艦ヤマト2199(13) ]
旧作は知識として見てるが全シリーズネタも随所には面白い。女性分も増え今でもスンナリ受け入れられるとも
後半は録画飛ばした?と思うぐらい急ぎ足は残念、印象的な部分を省いたはオリジナリティ出したかったんだなと
[2022-12-09]
ヘルペスに苦しんだ時期配信で、こんな時にでも好きな作品だからで結局全話のブチ監督作[ラーゼフォン(02)]
最後に救済はあるが敵も含め登場人物全てが失恋など欲しい物を手に入れられず人生だけが続き悲劇感ある
上記だが人生が続くを受け入れるは癒し。久々でも朝比奈回は泣いてしまったし、電脳コイルの人回も再確認
[2019-10-26]
ああ他作バリエねで変キャラ多く出し歌わせるが基本のナベシン総監督・堀元宣監督[キャロル&チューズデー(19)]
固い作りなんだけど価値観に賛同できるか否かで印象が変わる所あるし、選ばれた人の話と思うとかなり際どい
全体はそうなんだけど部分は上記などで変化が多く面白い。ホモが多いなど音楽業界ネタとしてもらしさはある
[2019-04-03]
銀河ヒッチハイクガイドの監督作かつペット等の会社で、必ずしも美しい話じゃないのも個性[SING(16)]
映画関係者が喜ぶタイプの話で、夢と挫折を描いてる点で前述と似た点もあるし、犯罪者が芸能関与も際どい
弱点抱えて嘘も良いキャラは確かに良いけど可愛いタイプでもない。現実も描く点でギャグだがさじ加減は難しい所
[2023-06-28]
東映系作品でよく目にし松本作品全域担当も発見の勝間田具治監督作[わが青春のアルカディア(82)]
最初のヤマト(74)以降ここまで来ただが同時に、全域での固定化・興行の失敗・終焉の始まりと時代も出た作
80年代作だが前時代の価値観が強く出ていて、逆に今にはない舞台的なロマンのある華やかさは再考の余地ある
[2022-03-13]
古くはプロゴルファー猿・後にはばくおんの西村 純二監督作だが実態は総監督の押井守にある[ぶらどらぶ(21)]
コンテと脚本に総監督が驚くほどがっつり参加し、劇中イラスト・ネタもキャラも展開も押井色全開になっている
問題は日本映画界にも及ぶかもだが古い。ただ古典に入ったネタは通じ、演出も冴え押井守にとっては収穫あった筈
[2022-03-09]
自分は大喜びのCと勘違いしてたけど先行かつ種死後番組かつ珍しい人が音楽も担当[BLOOD+(05)]
押井守弟子筋かつ以降は脚本仕事の藤咲淳一の最初で最後のTV監督作。師匠も含め真面目過ぎるは考察材料になる
上記なんだけどデブとブサイクを面白く描けているは高評価。制作時期や放送枠傾向も含めて時代によく合っている
[2021-07-10]
意欲的とも言えるんだけど結果的に短所も増えてしまったドラ南極映画の高橋敦史監督作[ゴジラ S.P(2021)]
嫌いな作家が面白かったと書いてて小ネタも含めて衒学的なのは納得かつ長所短所。立ち上がり遅さもそれに関連
上記で説明に終始した上で投げっぱなし・出しっぱなしにしてしまうが目立ち、結果的に荒いや中途半端が感想かも
[2024-01-03]
本編と同じで前歴にニンジャスレイヤーの方が納得になる雨宮哲監督作[グリッドマン・ユニバース(23)]
そういうのをリアルと信じてだろうけど日常パートが酷く退屈で、アクション・内容もトリガー定型でまたかも
見れる資料から判断するに上記も納得の芸術ぽい好みの監督。設定を見せたい・見たい願望が強い作品かなあと
[2021-07-10]
前作に引き続き雨宮哲監督作だが、過去に作った悪い作品の短所も反映かも[SSSS.DYNAZENON(21)]
リアルな人物演出みたいなのは流行かつ、制作会社的の流れであるけど自分は評価してないので陰鬱でマイナス点
出したい要素だけ並べるとセイバーになると思ったが脚本が一緒だった。画力・演出だけで押し切るは昔のOVAみたい
[2018-12-23]
#1段階の自分の評価は2.5でうーんだったんだけど、敵目的発覚の#6ぐらいからはのれた[SSSS.GRIDMAN(18)]
熱い展開や演出もなんで?があると醒めてしまうんで、ルーブも含め、どのタイミングで展開を転がし始めるかは難しい所
元はあるけど仮想世界設定を上手く処理して説得力ある。作画と見せ方が面白いのは安定のトリガーで昔の良いリメイク
[2021-02-13]
GANGSTA.なんかの作画より監督で閃ハサ監督をするもアナウンスされている[虐殺機関(17)]
原作みた時に感じた延長で今作評価はちょっと作った感あるし、R15でも毒を抜いて整理して作った感も強い
元が古いせいもあり想像よりは劣る感あるし、娯楽作に落とした時にわかり難く派手さにかける弱点もある
[2021-02-12]
うーさーとかコンレボ直前の水島精二で、商品展開が豊かはそこらが関係してたのかも[楽園追放(14)]
ノベライズ版はずっと移動の印象だったけど映像版はずっとバトルの印象で、直前に見てた80年代OVAも参考になる
昔の監督に好きにやらすとこんな感じになるんかなで上記よりはまとまり良いけど監督個性で色出てる部分も強いかも
[2022-01-02]
失敗した作家が原案・長門有希なんかの和田純一監督でロボとキャラは良かったんだが[サクガン(21)]
キャラの良さが作家の主張で薄れ、展開エンジン掛かりが遅すぎ要素削った方がむしろ良かったの微妙な結果に
途中の喧嘩が最大の波でロボ物に馴れていない人感はある。他作でもあるが話を作れないは最悪の弱点になるなと
[2021-11-12]
最初の特番に顕著で内容・スタッフともに身内の褒め合いで日本映画の欠点が凝縮された感ある[NIGHT HEAD 2041(21)]
描写なく迫害妄想強い主人公だが初出がホラー・ロリ・アニメ迫害90年代だと根がわかるかつ、変えず通じると思うは停滞
前述の身内褒め合いは興味を引かずありがちSF設定にも及び、外に出す事を想定せず客観視されていないが長所短所
[2021-07-23]
女子かう生やノブナガ先生の佐々木勅嘉監督で90年代後半OVAを再開[バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! (21)]
ウマ娘ヒットや地獄状態オリンピックに乗じ企画が通った感じだが、話題にすらならず見た人も低評価で録画消すも検討
結局見て感想としてはカンガルー以外は記憶に残らない内容。キャラ多さと同時に目的の部分も余裕なく混乱し整理不足
[2021-06-29]
商品展開があり角川系初作品作家と初監督石井俊匡は裏でもあるんじゃないかなと[86―エイティシックス(16)]
こういうのがリアルだろうと提出した感あるが、主人公が自覚ある様に偽善者でしかなく漂う政治臭で不快な所ある
役割や登場人物をもっと見直したら更にリアルさなり娯楽性でるんじゃないかと思うけど読者対象に合わなくなるかなと
[2021-06-28]
IG出身で過去作にガンスリンガー ストラトスは納得感ある江崎慎平監督作[Vivy Fluorite Eye's Song(21)]
歴史のキーになる事件を潰し回避しようとするがだが、あまりに真面目に作り過ぎていて余裕が無さすぎる
SF設定としては凝っているし提示の仕方も各回完結に持っていくで上手いと思うが上記で途中で疲れてしまうんだなと
[2021-03-31]
ジャンプSQ連載作をプリヤなんかの神保昌登が監督[ド級編隊エグゼロス(20)]
#1は良いんだけどそれ以降は出落ちと古臭さが漂うダメっぷりで、メジャー系列のジャンプ系列なら納得もする
演出に関しては無茶苦茶頑張っていて、元でもやってるのかも知れないけど良いデザインやエフェクトがたくさん
[2021-03-25]
商品展開含め期待は高く、ホライゾンの小野学監督と人選も良かったが評判悪かった[新サクラ大戦 the Animation(20)]
キャラや勢力が沢山で監督個性は出たと思うけどわかり難かったし、評判の悪さはろくに出ない男主役等にもありそう
キャラも含めたCG系はまだ発展中で他作も含めてとんでもないのが出たり、叩かれやすくなったりするんだなの発見もある
[2021-01-27]
Re:ゼロの人が脚本書いて椛島洋介の弟子が初監督とスタッフ陣は良かったんだが[戦翼のシグルドリーヴァ(20)]
コロナで延期もしてしっかり作ったけどコトブキ〜以前なら評価されたのにといった感じの人気要素寄せ集め感漂う一本
色々と要素が入って一つ一つは面白いんだけど全体で見ると散漫で、やりたい事をしても絞りきれないならのモデルにも
[2021-01-25]
アマゾン自費出版初で監督がGロボのキャラデザやってたとかなり特殊を窪岡俊之監督作[魔女の旅々(20)]
嫌味な天才キャラが主役で苛々して全然合わなかったけど逆に言うと刺さったかもで、やりたかった事もよくわかる
商業では確かにはねられる作品だと思うでよく見つけてきたなもあるし、後半は商業っぽく面白くなるけど違うなあと
[2021-01-05]
Production I.Gで後にバンドリを引き継ぐ監督の初監督かつ売上千にぎり届かない惜しい作[刀使ノ巫女(18)]
フォーマットが定まり比較対象も多い系列だけになぜ惜しいか検討で、少しずつマイナス点が多く納得も出来る
出身会社や経歴も含め真面目な監督だなと思うけど設定に捉われ人に見せるで意識不足。つまらないでは無い
[2020-11-27]
初回放送時の他の感想は思ってたのと違うだがなるほどと納得の立川譲監督作[デカダンス(2020)]
影響受けた物がモロに出ているし、設定が終盤まで意味不明だし、内容はこんがらがっているしで色々と素人臭い
なにをしたいかがはっきりと出て退屈しないという点では面白く、同時期にもっと素人臭く酷いジビエートがあったもメモ
[2020-06-28]
日作品ではうんざり気味の政治ネタを中島かずきとトリガーの吉成曜監督がやらかしてしまった[BNA(2020)]
話数が短いやネトフリ起源のハンデはあるが、それをクリアしたとしても自分の正義を疑わない主役など冷静さに欠ける
オチもズートピアの焼き直しに近く衝撃に欠ける。政治的なネタは存在だけで反発産みリスクも高くて難しいと他山の石
[2020-05-24]
記憶の片隅にあったんだけど途中で原作見てた!とやっと思い出した大森貴弘監督作[pet(20)]
視聴都合で途中ぐらいで少し間が開いたんだけど、中国語も含めそうするともうどんな話かわからなくなるぐらいに複雑
原作が先なんで映像化しちゃうとこんなもん感もあるし、これ女性向けだと自覚もしちゃう。悪くはないけど普通すぎる出来
[2020-02-27]
グリムガルのアニメが成功からの延長線の青さん参加に鈴木健一監督だが大苦戦感ある[フェアリーゴーン(19)]
設定は考えたけど他との類似も感じさせて活かせず、何を描きたいかも終盤まで絞りきれず練り不足感が全体に漂う
中年の話したかったんかな感もあるがやはり上記。敵も含めて共感誘えるテーマがないと見てる側も乗り難いなと
[2020-02-01]
一話の断るからの姫様ケツ丸出しバックドロップの流れは凄く驚いた三浦和也監督作だが[旗揚げ!けもの道(19)]
けも要素はあるけどレスラーの人柄の面白さに注目してグングン進める内容で、ラノベと思ったら漫画原作も驚いた
レスラー以外のキャラがイマイチ弾けきらず、レスラーが動いていないと展開もグスグズするのは弱点かつ改良点
[2019-11-13]
予告はギャグ。途中で止めていたが評判悪くてなんで?だがバット気味のオチに納得 渡邊政治監督作[グランベルム(19)]
開始時SD系列のメカが出ますで話題になり急遽録画入れて、ラクロスのロボット版みたいねとか思いながら見てた
主人公ポジの子が動いてないなあと思ったら人形でしたのバレ来てオチで、衝撃的ではあるけど暗いのは不味いかなと
[2019-10-11]
海外で人気のネタが日上陸したって感じで日アレンジでの変化も興味深い長山延好監督[ソウナンですか?(19)]
細部も細かいんだが進んでいくと男料理系のぬるい方向に向かっていく。極限の対立描きたいならコレ系必要なく妥当
ギャグ・萌え系として見るとキャラが弱すぎ、シリアスとして見るとぬるすぎる。可もなく不可も無くだが題材は面白い
[2019-10-11]
タイトルで完全勝利だが新人的で荒いを岩崎良明監督作[通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんはどうですか?(19)]
テーマもはっきりしてるし既存ママ物と別風味と特徴あるが、話が進んでくるとキャラ魅力のなさや展開の幅狭さも目立つ
痛さが常につきまとうのはテーマ消化しきれなさや・主観的でご都合主義だからかもで、違和感がなぜも考察しがいある
[2018-12-18]
サイトで扱った田尾作品だが条件が色々と重なり言え史上最悪の売り上げ悪夢。仁昌寺義人監督作[七星のスバル(18)]
指摘もあるが、提示した謎を解かないまま終わるとこういう結果になるんだなの反省材料。いがみ合い多い展開もマズい
心理的テーマは良かったけど上記と、ファンタジー要素と一致しないもあった。田尾典丈呟きも減り、本当に良くない状況
[2018-09-21]
東映動画五十周年記念でこのタイトルないわと思ってたが内容も相応。CG上がり宮原直樹監督作[ポッピンQ(16)]
ダンスで世界を救う以外にも、前後の無さで上滑りし続ける熱い台詞と、違う意味で笑いが出る唐突感あふれる展開の数々
作画や演出は良いのがますます滑稽で、作った人の頭が心配になる。突飛ではあるんでジャンル集約させればマシになる筈
[2022-03-13]
前期と同じ監督でTV全話見ても何か見逃した?と思う最後[東京喰種トーキョーグール:re(最終章(三期分割後半)(18))]
撒いた伏線を収束させていくのではなく、更に追加して逃げ切る方式なんでご都合主義的や解決してない感がある
他作品影響を受けたのかなと思うほど内容・テーマ変わり、ヒットから同時期作が虚無化しやすい傾向の分析になるかも
[2022-03-03]
前期から三年後に作られた分割三期で監督はナルト参加の渡部穏寛[東京喰種トーキョーグール:re(18)]
陣営の変化は前回であり主役も変わるはどういう事かなと思ったら、初期を繰り返す形で主人公継承させなるほど
初期からは話が変遷し長所短所はあるけど、総入れ替えしたキャラにも魅力があるので向上や変化は感じさせる
[2022-02-22]
監督続行で一年後に作られた二期で年が飛び視点も警察側[東京喰種トーキョーグール√A(15)]
弾けたキャラを掘り下げて人間に近づけていく話で、結果的に見易いけど弾け不足感は出てしまった
後半の戦闘展開に入り前期キャラが戦闘姿になると上記とは逆。ただバトル中心で葛藤が減るのでこれも長所短所
[2022-02-19]
原作はヤンジャンで11からアニメも四年かけて完結したCG出発の森田修平監督作[東京喰種トーキョーグール一期(14)]
タイトル的にゾンビ物かなと思ったら吸血鬼よりの話で、バトル始まったと思ったらヤンキー抗争みたいにと予想外
一作目はある意味バッドエンドで次作より警察側に移行はそりゃそうよねの際どい作。ホラーとしてなら成功している
[2022-02-22]
本放送時途中リタイアだけどあっさり展開に全話見てたかもでサイコパス2等の鈴木清崇監督作[Infini-T Force(17)]
ゲームのスピンオフで作ったなら良いけど元ネタ延長線上で作ったなら厳しいの出来。あとは前述で展開が小規模
CGは外国と比べるとアレだがかなり良く演出も頑張りキャラ要点も押さえているが、ここらも前述のゲームならに繋がる
[2019-04-06]
見る方もアレだが戦車道で一儲けし次は飛行機だの意図はヤラしすぎた水島努監督作[荒野のコトブキ飛行隊(2019)]
低調な展開かつ、問題感じてる脚本家の参加で疑問でまくる内容。こじゃれた政治問題も入れとこうがもう駄目だなと
リベラル叩きは面白いけど君らもでしょ?で一方的な独り善がりが目立つのは問題点かつ改善点として参考にもなりえる
[2014-03-29]
初回は軍事興味無いのでスルーしてたが人気出たので再放送でチェックの水島努監督作[ガールズ&パンツァー(12)]
スペ★ダンと時間が5分被り調整が大変だった。軍事ものに興味無くても作りがスポ根系のそれなので特に問題ない
少し変わった女の子の話で直球、この時期はパヤオも含めて軍事関連作が結構目立ちブームとは面白いなと感心した
-
補足:プロパガンダ研究している人が挙げていて???と思ったんだけど、自衛隊協力作品になってしまう
ブームなんかではなかったんじゃないかや、監督の過去仕事や政治発言が後に目立ってしまったで注意はいる作品かも
[2017-03-02]
公開時に旧ヒで話題になり、日常一辺風景の他ハードSF系列の人が絶賛は少し納得[ガールズ&パンツァー 劇場版(2015)]
戦闘場面がかなり長くなおかつ面白い。大量のキャラとメカは出るがどっちかというと群像劇に近く、紹介に近い扱われ方になる
作戦展開で見せていくといった形だが、そこに至る経緯もTV版の続編ながらちゃんとわかる様になってる。情緒場面とかも日的
[2021-02-21]
ちょっと特殊な配信形式がとられ別企画から派生し中で終了した[ムダヅモ無き改革 The Legend of KOIZUMI(10)]
10年前でも今だと痛い部分が出て政治扱うのはリスキーとわかる。後に政治発言でやらかす水島努監督作も注目点
中で終わり原作の面白い部分を出しきれなかったもマイナス。声始め異様に力が入った主題歌などまだ面白い点もあり
[2018-04-25]
これも自衛隊が関与したで現状だと注意はいるかもの京極尚彦監督作[ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2015)]
当時は概要掴めれば良いやで一期だけ見て失敗感じたが、自衛隊の宣伝みたいな所あると感じたは間違っていなかったかも
異国のPKO活動の広報的として見れて、ターゲット意識した好感持てるキャラ群や駆け引きある交流と面白いは逆にマズい
[2021-02-19]
有名な作品だけど部分的にしか見た事なく、配信サイトで今回初視聴[桃太郎 海の神兵 デジタル修正版(45)]
先行する桃太郎の海鷲の姉妹編で、監督の瀬尾光世の関連作品もおそらく過去に資料で見ている気はする
作家個性も強いと思い、戦時下の状況で見え方が違うや静かな狂気と興味深い。ディズニー風で出来も良く資料価値も高い
[2019-11-22]
国が関与して胡散臭い部分があるらしいや、それまでの微妙さでちょっと警戒感はある[アニメたまご2019]
[ハローヴィーゴ]ヴィーゴプラモとかで出てて題材的には面白いけど、みんな親切な世界観は嘘臭さや都合よさ感じる
[闘え!スペーステンダントアオイ]面白いけど話の広がりがミニマムにならざるえずパワー不足。日常系向きかも
[チャックシメゾウ]妹ウザイと感じる心理や消えてパニックになるなど、微妙そうでいて意外に面白かった
[キャプテンバル]絵が特殊だけどいっそクレイアートですれば感ある。話はもっと練らないと面白いに届かない
[2016-04-06]
プロダクションIG参加の新会社でラーメンズの小林賢太郎監督作 [アニメたまご2016 カラフル忍者いろまき]
今回は他作が本当に酷くちゃんと娯楽したコレは凄く面白かった。しんちゃん風の絵でナルトでレインボーマン
イヌちゃん出てるのも良く、色の配色の教育漫画風や女の子の心の動きも出て面白く作るって本当は偉いのなあと
[2016-04-06]
STUDIO4℃制作。田中孝弘監督作 [アニメたまご2016 UTOPA]
設定に全フリの内容。しかし壮大な設定はいかされず話もぼんやりで、こういうのも技量いるなと
新人に多い系統の作で犯しやすい過ちかも。分かり易くバトルは入れても感情の動き少なく全体が唐突で練り不足
[2016-04-04]
CGアニメ制作してる会社の作品。監督の山田裕城もCG畑の人 [アニメたまご2016 風の又三郎]
CG技術を見せたいだけで話はジブリの駄目な模造品かつ、そのCGも知らん目で見ると不自然
これ系は批判もあり今作も国に媚びた所も。波はあるが小さく押しも弱く、日常系に近い娯楽作はよく考えてるのなと
[2016-04-04]
手塚プロ制作で絵が悲しくなる程古い。監督は吉村文宏[アニメたまご2016 かっちけねぇ!]
才能系の話は主張が強い。これも印象付けが弱く日本文化押しで媚び。話も見えず途中で辛くなってくる
この企画は駄目アニメ見本市で逆に参考になる。好き勝手やらすとすぐこうなり、焦点を絞ると良くなりそうではある
[2015-04-14]
DEENがこんなん作ったんかでと[アニメミライ2015 音楽少女]
アニメミライには疑い感じ始めてた頃に見て、才能ある子がそうでもない子に乗せられては色々と比喩っぽい
流行の要素をとり入れて見ましたはいかにも国策道徳映画なノリ。絵は良いけど話は相変わらず微妙
[2015-04-14]
手塚プロ制作で最後にズラズラと関わった会社並ぶ様にも察せる[アニメミライ2015 クミとチューリップ]
刺激が無い作品で面白くないが台詞無しと挑戦的な事してその意味では感心。ただ絵柄と設定が手塚系で古い
未だに手塚崇拝は頭が痛くなる所はあり、昔の24時間テレビのアニメや90年代ごろ手塚作品映画を連想させる仕上がり
[2015-04-04]
アニメミライに関しては悪い噂があり見方も変わる[アニメミライ2015 アキの奏で]
その前提で見るとこれはプロパガンダじゃないのかや、学校で強制のアニメと同類じゃと不安にもなる
これも技術はあるけど面白くは無く国策映画と同じ。タイコがテーマでヒビキ思い出してしまう所もあった
[2015-04-01]
アニメミライの単発版は面白かったが結局出落ちの立川譲監督作[デスパレード(2015)]
曖昧さで面白かったのに地獄極楽の定義化し、それも個人の宗教観で捉え方が変わるは根本の部分でミスある
話も重いテーマの割に結論が単純で安っぽいが、毎回あるゲームはあいかわらず面白かった。ただ別作とも被る
[14-02-14]
文化庁のアニメミライからだがなかなか面白かった[デス・ビリヤード]
絵やアクション自体は他作品と比べると地味な分類に入るが、話が想像を持たせる様になっていて魅せる
最後にドンデン返しとも云える展開が待ってるのも気が利いてる、こういうのから監督の個性も出るんだなと
[2014-07-17]
地味な印象の作品が多くなり、商業ではないと監督の個性だけは出るとは思う[アニメミライ2014]
[大きい1年生と小さな2年生]ショタ絵柄とトトロ的な展開で宮崎駿の影響強いな
[パロルのみらい島]ケモナー 話に強弱や緊張も持たせ手馴れてる
[アルモニ]解決しない展開で事件に対する感想と若い人の話らしく良かった
[黒の栖クロノス]死神モノでアクションも入れるのは個性かなと
[14-02-23]
文化庁のアニメミライからアニメミライの中では見れる方[おじいさんのランプ]
文明の発達での栄華と葛藤という事で、犯罪寸前までいってしまうほど登場人物の暗い面も良く描けてた
ランプを手にして妖怪が逃げるっていう細かい描写も粋で、地味ながら話を見せてくれる点で出来が良い
[14-02-23]
文化庁のアニメミライからこれもケモナー分少しあり[龍 RON]
坂本竜馬が好きなんだろうなぁと言うのは作品全体から良くは出てる、面白いかは別としてテーマはしっかりしてる
まぁ時代物という事や絵などで全体的に古臭い面はある、主役の主体性も薄く声の技量に救われてる面も大きい
[14-02-14]
文化庁のアニメミライからこれもケモナーな作りでそういうブーム期だったんだろか[BUTA]
ブタ侍が子供助けるとこれも地味めな話、詳しくチェックしてないが作画寄りなのかも知れない
登場人物か全員擬人化キャラなんで動物が好きなんだろうなと気はする、文化庁系は微妙気味のも多い
[14-02-14]
文化庁のアニメミライから最初にドンとトリガーと出るトリガー作品で後に一本化[リトルウィッチ・アカデミア]
キルラキルで見られる十字エフェクトやパンチラぎりぎりのアクションが随所で見られた、絵なんかもそっち系
これも話はどっちかというと地味め、キャラを必要以上に出しすぎてしまって散漫としてる感じはある
[2022-08-18]
原作ありに戻してやすみ哲夫総監督で平井峰太郎監督で配信でもこっちが先の扱い[キクちゃんとオオカミ(08)]
歴史認識が国によって一番違う地域になる満州が舞台で、扱い的にややこしいがどうしても前に出てしまう
上記で被害者意識を前に出したり、一方だけの視点で描くはそりゃそうだけど、見殺して良い話風と共に違うなはある
[2022-08-18]
初のオリジナルでやすみ哲夫総監督で平井峰太郎の初監督作になる[ふたつの胡桃(07)]
配信順で以降の作を先に見てになるけど、大山末期ドラの評価は演出家の問題もちょっとあるんじゃないかなと思った
画面作りや設定は工夫しているけど盛り上げようが前に出過ぎて嘘っぽさある。状況にあった演出が出来るといいねと
[2022-08-18]
監督はやすみ哲夫で演出は平井峰太郎と良くも悪くも定型化[焼跡の、お菓子の木(06)]
最初にモノローグ入ると自己主張が強くなりすぎると発見あるかつ、この手のジャンルの難しさもわかってくる
子どもの話をしたいが前に出すきテーマ的にも不安定になった感はある。原作同じでも蛍の墓みたいな話はなんぼもイラン
[2022-08-18]
先行の竹内啓雄監督・脚本・コンテだけど演出だけは後年大山ドラ参加の平井峰太郎[ぼくの防空壕(05)]
まとめてだけど辛気臭さで段々と見るのが嫌になってくる所はあり難しい。単純に感動を煽る悪趣味な所も苛々させる
今作は特に家族ネタや親父が中国行きやしつこい空爆と嫌らしい要素に加え、子供の風呂と媚びた部分もありうんざり
[2022-08-16]
これも先行やすみ哲夫監督・関修一キャラデザの固い作り[戦争童話小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話(04)]
タイトル通りで擬人化されたくじらが二軸する話の片方主役になる。空想の度合いが高いと原作がネタ困ったんかなと
グロや説明描写を心象風景では先行作継承だけどクジラが主役なんで、証言や異種族問題になり原作から特殊気味
[2022-08-16]
出崎統弟子筋で東京ムービー系列でコブラ・シンエイでは美味しんぼ監督の竹内啓雄[戦争童話 凧になったお母さん(03)]
日本アニメーション世界名作系でもキャラデザの関修一の可愛いお母さんが最初に死ぬと明示するフックある導入
途中で心象風景入るけどグロは背景的に処理。全体で記憶と現実と空想が前後する作りは凝り過ぎで逆効果かも
[2022-08-16]
日常主体なんで適役なシンエイ系の日常物に多く参加のやすみ哲夫監督作[戦争童話 ウミガメと少年(02)]
疎開でよりによって沖縄に来てしまった子供の話で日常が主体になる。歪み気味の背景がこういう作だと不穏で良い
現地の子と仲良くなりつつ少しずつ不幸が忍び寄るがっちりした作りで、グロ描写を抜いてグロの後半は上手いエグさ
[2021-04-30]
プリヤなんかで手馴れた神保昌登監督で原作付きの原作をアニメ化[アズールレーン びそくぜんしんっ! (21)]
キャラを出す事に意義あるタイプの作品で知らないと厳しいなんだけど、やたら多いお風呂回など意図はよく出てる
エンドカードに誰を連れてくるかも結構目が行った。美少女中心で構成すると性格や違いでキャラとハードル上がるとも
[2020-02-01]
有名作で資料目的もあったけど中華資本原作・鎧武の人が脚本が頭にチラついてしまう[アズールレーン(19)]
各キャラ立て方や段取りは上手いし、元が魅力ある絵なのも良いんだけど、大筋の部分が何と戦っているの?と微妙
上記で乗り切れなかったし、海洋や軍事興味が中華は危険性感じたし、鎧武と同じで戦いまでの段取りは上手じゃない
[2022-10-07]
制作シャフトなんだも驚きだけど監督が佐伯昭志ならそれは[連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ(22)]
戦時中に結成され戦後に活動した扱いっぽく戦争の話と微妙に違うかもかつ、結果として特殊な状況のアイドル物かも
上記でクビになるや適性不足が危機扱いで予想や設定との不一致あり長所短所。戦争の話でないは嫌らしさ無く良い
[2021-04-09]
過去劇場版で制作進行していた人が前作ミニアニメに引き続き伊藤史夫[ワールドウィッチーズ発進しますっ! (21)]
ソシャゲ原作系でありがちなキャラを出す事に意義がある作品になってしまい、長い展開ともあいまって人選ぶ内容
監督がヘボットに参加していてそれが活きた絵面は多数あるが、弾け不足や多すぎるキャラなども厳しい条件
[2021-01-12]
シリーズ続けたいが長所短所に出て手堅すぎる[第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(20)]
馬鹿馬鹿しい話もあるしサービスもしてるんだけど真面目過ぎる印象だし、フック要素の少なさも厳しい所
キャラが固定されているも前作を踏まえてだが前述。ミリ要素を出すなど独自個性はあり見続けている人向き
[2019-07-24]
無味無臭的だが逆に00年代に多かった作とも[ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!(2019)]
キャラがいてイベントが起きてオチがあるとスタンダードな作り。同人的だが逆に注目点がキャラ反応や関係性とわかる
大きな事件や変化・不条理な事件や人物・背後で起きる大事件など一般作・ギャグ・文学系と比較対象資料にもなる
[2018-04-25]
展開上拒絶から入るのが辛いのとキャラのアクが前作より低めは辛い部分 [ブレイブウォッチーズ(2016)]
ずっとスク水で見た目的も楽しく、ジョジョみたいな壁昇り訓練や拒絶から許容・アク強い伯爵と悪くない部分も多い
前述で拒絶の展開が連続する点や、友情重視で敵との戦いの重点薄さから目的意識が落ちるのは弱点。高揚はする
[12-01-16]
見て感想を書いたのがのが10年以上前でひぇーと文も補完する高村和宏監督作[ストライクウィッチーズ(08)]
ミリ系は今でも興味なく当時も話題で完全に資料用で見た。お風呂シーンが多いけど常に湯気で真っ白けと素直な感想
設定は面白いんだけどミリ系に興味がないと結局は薄口と感じたみたく。キャラが可愛いいでなんとかついていった
[2021-04-07]
前シリーズでメイン演出シンカリオン後半副監督山岸大悟監督作[SHOW BY ROCK!! STARS!! (21)]
歌を歌いに来て逮捕される最初の掴みは完全だったんだけど、後半は出すべきキャラノルマに押しつぶされグタグタに
死んだ亡霊の話など単発回で印象に残る物はあるけど全体のテーマ・物語・一貫性に欠け、単発で構成考えるべきかも
[2022-04-12]
マギレコ参加するあり参照用も含めで下倉バイオ脚本をジョジョの津田尚克監督作[東京24区(22)]
シュタゲなんかの人なんで未来予測・選択の問題・監視社会と得意ネタだが、今はそれ系増え個性が落ちたかも
手堅く出来ているが真面目過ぎるキャラや笑える要素が無さすぎるは余裕なく感じ、限界が見えてしまう仕上がり
[2022-09-27]
ニトロプラスの人がメカデザと思ったらkeyの企画でアーズレーンの天衝監督作[プリマドール(22)]
上記で日常基準で戦争の記憶から浸食・回復を繰り返しバトルの果てにオチなんだけど、暗い結末はいま見たくなかった
最後でマイナスが付くけど全般では自分好みで良い感じ。戦争と絡めてで回復か負けるかで押し切られた感はあるかも
[2022-04-24]
後の東京卍タッグの初見浩一監督作で、エウレカ漫画版をした人の07原作 [デッドマン・ワンダーランド(11)]
シリウス連載の加減かも知れないけど監督が当たりで良い映像化も含めて本当に勿体ないが目立ちすぎる
一言でいうと急ぎ過ぎ。良い設定や作画・キャラを行かせず余裕ないまま展開し、完結したとしても勿体ない
[2022-04-07]
大昔に見た凄いなあを検証する為だが監督がガンダムWの池田成だったも再発見[緑山高校 甲子園編(90)]
むかしは主役の二階堂ばっかに目が行ったけど、敵も含めて全員の我が強く俺が俺がでぶつかり合うが面白い部分
漫画の見せ方に近い動線なんかで迫力出しているのも再発見で、美形であっても延長線上には確かにガンダムW
[2024-01-16]
話題になっていてスポーンとか作ってた会社原作を韓国系米人でとなる[インビンシブル 〜無敵のヒーロー〜(S1)(21)]
捻ってないヒロアカかなと思ったらグロ描写きてああスポーンとかの会社となる。もうグロはええヨが正直な所
アダルト売りがエロなら嬉しいけどグロだと常に身構え疲れて話も頭に入らないでS1バイバイ。自分に合わない
[2020-08-04]
単独タイトルにしなかったので番組を乗っ取り潰した[マーベル アベンジャーズS5 ブラックパンサークエスト(18)]
上記以外にもアトランティスでるのにネイモア王子は出ないや、同じパンイチ仲間のハルクは出ないとか色々残念
展開的にも誤解からアベンジャーズと敵対が殿下も悪くみえて同情できる内容では無く、勘違いしてる感ある
[2020-02-20]
先行作の辛気臭さは緩和されたけど今度はキャラが弱い[マーベルライジング アイアンハート(19)]
女アイアンマン誕生なんだけど動機になる事件が弱いし、そのアイアンマンの謎を解けで話も進むので上記となる
資料調べていたんでスクラル系の話に舵切りたいんだなはあるが、女パーティー偏重を使いこなせるのかは不安
[2020-04-06]
暗い話が多めの作風で急にスタンダードになると物足りなさも感じる[マーベルライジング:バンドバトル(19)]
敵が一体で追跡型の話だけど上記で手強さも薄いし、この事件で何かが変わったも特に無いんで薄味に感じもする
音楽をかけながら戦闘シーンやりたかったと思うがなら尚更必然性は欲しい他、キャラの特徴をもっと強く出してもある
[2020-06-17]
殿下はそれなりに好きだけど最近の露骨な推しは流石にうんざり[マーベルライジング シュリのミッション(19)]
超ネタバレで普通の生活を体験させたかったんだとあるけど、あまりに普通すぎて中身のない内容になってしまった
日常物のアニメ目指したのかもしれないけど問題とか緊張は作れよと。でもどういう事をしたいか意図が明確は良い
[2019-04-14]
2分アニメが全六回と特殊放送形式で新番組の前段階[マーベルライジング始動(2019)]を見た
マベスパ見てグウェン主役にすりゃ良いと思ってたし、陽気な女の子チーム物も見たかったんで非常に自分の好み
主軸話に暗さあるのは気になるが、陽気かつ最強のリス子はディズニー向きと思うし、髪グラデも工夫あり面白そう
[2019-04-29]
新キャラ女子中心の見たかったネタで現状海外アニメ事情で[マーベルライジング:シークレットウォリアーズ(18)]を見た
日意識は感じるがまだ弾けきってない感、但しリス子や犬などディズニーらしさある。カマラは現米の正しさでもある
ギャグ的な部分をリス子がフォローし明るさあるが、カマラを善と見れないと厳しめかつキャラ多さでの要素散りある
[2020-09-05]
男の子の話を始めるのは煮詰まり始めているんかなあと[マーべルライジング・プレイウィズファイア(20)]
力を持つやない事が不幸の話をなら、その事で味わう苦難みたいなのが無いとただの自慢話みたいになるなあと
過剰な説明台詞など天然かギャグかわからない場面もあったし、オチ含めどういう話したいのかで混乱してる感じ
[2020-05-24]
五分の帯番組なんで視聴が面倒なんだけど特集でやっとまとめて[おしえてスパイダーマン(17)]
お馴染み面子しか出ず新味に欠ける部分はあるし、五分・低年齢層を対象が悪い方向でヌルいに向かっている所も
上記でキャラが幼い言動を取るはシュールな部分ある。ディフォルメ・ゲーム風のアクションは本作らしさあると思う
[2020-09-07]
見た事なかったので配信されてやったー感ある[GUNDAM EVOLVE1-5]
当初はプラモのオマケとか本編編集映像とか発見。昔のゲームCGみたいな感じで変化を感じさせる
ぬるぬる動くGガンを経て新解釈逆シャアで一気に面白み増す感あり、実験や発展も段階経るんたなあと
[2020-09-15]
見た事なかったので配信されてやったー感ある[GUNDAM EVOLVE6-10]
初出が特殊でグランドスラム初出やっと見れれた。一番見せたい所から前後を繋ぐで構成発展状況も注目点
内容もCGや演出ノウハウが確立され一気に上がった感あり、本編の後日譚でその後が見れるのも面白い
[2020-09-21]
見た事なかったので配信されてやったー感ある[GUNDAM EVOLVE11-15]
最初からすると遠いところまで来たで内容的にも新規穴埋め・作画的にも新デザイン版と掌編でも売り所がある
一番の収穫はやっぱり初映像化キャラを含む武者編。短すぎや背景設定知ってる必要で内容は厳しいが上記
[2021-09-17]
中華製から地続き続編の形で新展開したけど自分は前者と同じく乗り切れず[SDガンダムワールド ヒーローズ(21)]
序盤の戦えばわかるやラストの特攻賛美など疑問な展開が多かった。キャラ多くキャラ付けがクドいも胃にもたれた
見たかった設定で理想的な筋運びなんだけど実際にすると違うが出るし、中盤の恋愛要素など自分は対象外なんだろなと
[2021-04-06]
脚本含めSHOW BY ROCK!!の池添隆博監督作で中華主体と展開が独自[SDガンダムワールド 三国創傑伝(19)]
日が見捨て開いた分野にニッチで入ったと経緯はわかるけど、別作に続く展開も含め考え込んでしまう所はある
おそらく中華向きの価値観でちょっと斜めに見てしまうが多くなるが、輸入アジアドラマ的な部分は濃いんかなと
[2021-11-25]
プラモの宣伝用でそこは良いけど派生が増え設定もややこしくなってきた[ガンダムブレイカー バトローグ(21)]
基本のわかりやすいバトルが上記でノイズ多になり、好きな人はそこが良いんだろうけど長所短所に感じた
ガンダムである事も長所短所で奇抜に限界が出る。現状展開と共に本伝を広げるのが難しくなっているとも感じる
[2024-01-04]
TV版見損ねアマプラ。作画寄りで虐殺器官も務めた村瀬修功監督作[機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(21)]
原作89で他も考慮するとファンサービスとも蔵出しともで、内容と共に何をしたいかにズレは感じる
話題のシーンは限られるが話通り画面が暗いかつ原作的に昼日中実行のF91連想する。今の解釈入るよねとも
[2024-01-04]
本編参加で近作が霊剣山は不安要因の西澤晋監督作[機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER(06)]
プラモ出てて元ネタわからず気になっていたあまり無料配信されない作。近年の類似作みた後で逆に感心点多
なんの話をしたいのかわからない部分もあるんだけど、逆にバトルやメカ・キャラ描写に全振りは個性かつ長所
[2024-01-02]
自分は資料用で定義するならファンサービスの安彦良和監督作[機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島(22)]
先行感想及び紹介文にグロ・バイオレンスが並び何事だが、水星一期ラストと同時期くらいで関連あるかも
前述かつ同監督他作との比較で頑張ろうとしたや向上わかるが、一話分23分ぐらいから倍速視聴でそういう感想
[2022-03-06]
長所短所がわかった状態で見ると問題を特定しやすい安彦良和監督作[ネオ・ヒロイック・ファンタジア アリオン(86)]
アリオン一人に絞れば良いのに要素が散り過ぎ、極端になりやすいとわかる。自分の漫画原作からは後の発展要因
作画は素晴らしいがバブル期だったが前提だと懐古や問題も見えてくる。内容と共に余裕がないと何でも辛いねと
[2022-02-27]
TV版放送後のOVAで本編参加なく前番組担当の奥脇雅晴監督作[ダーティペアの大勝負 ノーランディアの謎(86)]
上記でキャッツアイ風味になっているけど漫画っぽさが売りの作品と思うので難しいかつ、原作の真面目さが出たかも
OVAだからというわけじゃないけど裸多いなあも。同時期の作と比べると一時代遅いや当時の雰囲気出てるながある
[2024-01-06]
共にシドニアおよびコナンで繋がりシリーズ初参加の静野孔文・瀬下寛之[ルパン三世VSキャッツ・アイ(23)]
ピンクジャケも含む企画だけど上記から3DCG出来る人を取り込んでの実験も含まれると思い配信限定も納得
原作の根幹に踏み込むではない平時の無難な作りで、したい事さえ出来れば後はどうでもの現状製作の姿勢反映